• ベストアンサー

ポータブルオーディオプレーヤー

iPodを購入しようか悩んでいる者です。 音楽を持ち運んで聴ける機械の中で世間一般でiPodの次に総合的に(容量・値段・機能・周辺機器・・・など)有名で人気なポータブルオーディオプレーヤーは何ですか? 会社的にはアップルの次はどこですか? それから、HDDとフラッシュメモリの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ipodとwalkman以外の製品ではほとんど周辺機器が出ていません。かろうじて東芝のgigabeat向けにわずかながら販売されている位です。ということで、ソニーのwalkmanが二番手かと。 HDDは、30~80GBのハードディスクが積まれている場合が多く、メーカーで言うとapple,東芝,creative media,kenwoodなど(というか、それ以外はほとんどないと言ってよい。ソニーは1年くらい前まで出していた)。ブランドだと、順にipod,gigabeat,ZEN,Media Kegです。コンセプトは、「多少大きくても、パソコンのコンテンツ(動画+音楽)を全て持ち歩きたい」みたいな感じだと思います。ipodで言うと、ipod classic。 フラッシュメモリーは1~8GB(一部16GBで、1GB以下のものもある)のフラッシュメモリが積まれていて、参入メーカー多数です。コンセプトは、「手軽に、パソコンのコンテンツ(主に音楽)の一部を持ち出す」みたいな感じです。ipodで言うとipod nano。touchはフラッシュメモリタイプですが、あれはまた別のカテゴリーな気がします。 どちらのタイプでも、一般に認知されているブランドは、ipod,walkman,gigabeatくらいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

SONYのウォークマン系が2番手になるでしょう。 HDDは大容量、フラッシュメモリは薄く小型化しやすく消費電力も小さいです。 HDDはPCでも使用されているHDDの小型版が使用されています。 大容量で容量の割に単価も安いですが使用中は常にディスクを回転させているので消費電力がフラッシュメモリに比べて大きいです。 フラッシュメモリはHDDに比べて容量の割には高いですがHDDと違って物理的に回転させる必要が無く消費電力が小さいです。 又、半導体なので相当小さくすることが出来ます。 アクセス速度では一般的に連続してアクセスするならHDD、ランダムにアクセスするならフラッシュメモリが速いと言われています。 利用する上では大きな違いはないですがフラッシュの方がランダムアクセスに勝っているので色々な面で速いように感じます。(PCとの接続とか)