• ベストアンサー

11月26日のガリレオ、ラストシーン

こんばんは。 11月26日放送の「ガリレオ」のラストシーンをご覧になった方へ。 鉄道マニアの菅原から借りた電車の本に夢中の湯川が、最後に何か言いましたが、何と言ったのでしょうか。 ひらがな3文字だったと思いますが、その意味も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#53250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbg
回答No.4

「クモハ」と言いながら爆笑してましたね(笑) クモ=制御電動車 ハ=普通座席車 という意味みたいです。

質問者

お礼

tbgさん、こんばんは。 「クモハ」の後に爆笑...何故? 変人ガリレオだからでしょうか(笑) 「クモハ」の意味、とてもよく分かりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsukasa7
回答No.3

クモハですよ。 鉄道用語で何かをあらわすんですよね? 車両か何かの意味なのかな。

質問者

お礼

tsukasa7さん、こんばんは。 クモハ、鉄道用語なんですね。初めて知りました。 これでスッキリ寝られます。 ご回答どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://fugudiary.cocolog-nifty.com/blog/ クモハではないですか。 車両の呼び名です、上記サイトを参考に。

質問者

お礼

mat983さん、こんばんは。 なるほど。。。 サイト、とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

• te12889
回答No.1

確か「クモハ」だったと思います。電車の車両の型式名ではないでしょうか。(このへんは、「鉄っちゃん」にお任せしたい・・・)

質問者

お礼

te12889さん、こんばんは。 「クモハ」なんですね。スッキリしました! 早速のご回答、どうもありがとうございました。