• ベストアンサー

11月26日のガリレオ、ラストシーン

こんばんは。 11月26日放送の「ガリレオ」のラストシーンをご覧になった方へ。 鉄道マニアの菅原から借りた電車の本に夢中の湯川が、最後に何か言いましたが、何と言ったのでしょうか。 ひらがな3文字だったと思いますが、その意味も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#53250
noname#53250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbg
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

「クモハ」と言いながら爆笑してましたね(笑) クモ=制御電動車 ハ=普通座席車 という意味みたいです。

noname#53250
質問者

お礼

tbgさん、こんばんは。 「クモハ」の後に爆笑...何故? 変人ガリレオだからでしょうか(笑) 「クモハ」の意味、とてもよく分かりました。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsukasa7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

クモハですよ。 鉄道用語で何かをあらわすんですよね? 車両か何かの意味なのかな。

noname#53250
質問者

お礼

tsukasa7さん、こんばんは。 クモハ、鉄道用語なんですね。初めて知りました。 これでスッキリ寝られます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://fugudiary.cocolog-nifty.com/blog/ クモハではないですか。 車両の呼び名です、上記サイトを参考に。

noname#53250
質問者

お礼

mat983さん、こんばんは。 なるほど。。。 サイト、とても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

確か「クモハ」だったと思います。電車の車両の型式名ではないでしょうか。(このへんは、「鉄っちゃん」にお任せしたい・・・)

noname#53250
質問者

お礼

te12889さん、こんばんは。 「クモハ」なんですね。スッキリしました! 早速のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車男のラストシーン・・・

    昨日初めて映画版「電車男」を見て感激?しましたが、あのラストシーンはやっぱり「夢落ち」なんでしょうか?それが本当なら最後の最後に何か切ない気持ちになります。皆さんの意見をお聞かせ下さい・・・・。

  • ファンボーイズ(ラストシーンについて)

    ファンボーイズ(ラストシーンについて)  ファーンボーイズという映画を見たんですが、最後のシーンで「駄作だったら?」というセリフがあったんですが、この言葉の意味がわかりません  わかる方お願いします

  • ある映画のラストシーンの意味がわかりません。

    ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者たち」のラストシーンの意味がわかりません。最後に銃乱射されて死んでいった人たちは誰で、何のために死んでいったのですか、またあの家で彼らは何をしていたのですか?ストーリー展開に付いていけませんでした。

  • モップガール最終回のラストシーン

    モップガールのラストシーンで北川景子が何かを手に取りながら、 「まさかね・・・」 と言ってましたが・・・ぜんぜん意味がわかりませんでした。 モップガールは面白いのでよく観ていたのですが、 最後の最後でナゾに包まれてしまいモヤモヤしています。 どなたか意味がわかった方はいらっしゃいますか?

  • ピュアソウルのラストのラスト

    こんにちわ。 お世話になります。 6月27日に放送していた「ピュアソウル」の最終回。 ホームページでは「ハンカチを用意してご覧下さい」てなことが書いてありました。で、最後の最後、どのようなシーンで終わったのでしょうか。ふと、思い出して、見てなかったのですが、どうなったのか興味あります。教えてください。 よろしくお願いします。失礼します。

  • キャシャーンのラストシーン やっぱわかりません。

    他の質問も見てみたんですが、映画「キャシャーン」のラストシーン、意味がわかりません。 最後、光の帯がいくつも空にあがり、一点に集中し、その間過去の様々な出来事がフラッシュバックします。そして光が集まっていくと同時に画面がホワイトアウト。 このことから核ミサイルが発射され、どこかを破壊したように思えてならないのです。 この場合、 あの核はなぜ発射されたのか? どこを狙っていたのか? がわかりません。 これって、結局のところ人間だけでは自分たちの問題を解決できなくなり、最後は核できれいさっぱり、てことですか?それならまるで映画版の「イデオン」みたいですね。

  • ガリレオの湯川。。。よくわからんな。。

    東野圭吾の探偵ガリレオ、ドラマや小説を見てないんですが「容疑者Xの献身」みました。 正直微妙でした。最後に泣けるシーンはあるんですが。 天才数学者、石神が完全犯罪を作ろうと色々行動するわけですが、事件後、二人の刑事(柴崎コウ、北村)が石神の高校へ取り調べに行きます。 そのとき石神は定期テストで「幾何の問題と見せかけて実は関数の問題を作っている」と話します。 その後、二人の刑事と湯川が一緒に中華料理屋に行くシーンがあります。 その時、柴崎が「石神がそういった問題を作っている」と話した瞬間、湯川の顔が急に深刻になります。その後、出席簿を見せろといいますよね。石神は二日連続で午前中休み。 それで湯川は真実を掴んだ顔をします。 そこでそろった要素は (1)石神の発言「ひっかけ問題をテストで出題している」 (2)二日連続午前中欠席 「いやいやいやいや!!!!!! いくら天才物理学者でもそんだけの材料でひらめくわけねーーだろ!!!」 と笑ってしまいました。 頭脳戦ドラマなのに全然中身が薄い。 主観的に、石神の犯罪工作をそこまで天才的だという印象もうけない。 頭脳戦ドラマならデスノートの方が数倍出来は良いと思います。 映画自体は良いのですが、それは堤や福山の演技が大きいのがあり、内容があんまりです。。。 どなたか、あれの見所解説していただけませんか?

  • 「おばけたんご」のラストの意味

    くらもちふさこさんの「おばけたんご」のラストですが、わかったような、わからないような感じです。 結局、端午が陸ちゃんに出会わせてくれた・・というのはわかるのですが、では、最後のあのりんごのシーンはどういう意味なのでしょうか?もし端午が生きていれば、陸ちゃんはただそれだけの(すれ違い)の人で終わるというのでいいのでしょうか? この漫画を読まれた方、あのラストシーンはどのように解釈してますか?

  • ロードオブザリングのラスト(ネタバレ有)

    ロードオブザリングの王の帰還を見たのですが、最後のシーンで 意味がわからなかったので教えてください☆ どうしてフロドはホビット村を離れてガンダルフやエルフと、どこかに行くのですか? また、どこへ行くのでしょう・・・。 見ててラストシーンで「???」だったので、見た方でかわる方ぜひ解説お願いします

  • 松田優作「探偵物語」のラストシーンについて

    松田優作出演のドラマ「探偵物語」のラストシーンで、表参道をビニール傘をさして歩いている優作が背中からのショットになると傘の色が変わっています。これって何か意味があるのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。 (後、最後、工藤が刺されるのは、オープニングでレジ係に文句を言った逆恨みからという理由だけなのでしょうか?)