Windows XPでデスクトップの写真を撮る方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでデスクトップ上の任意の箇所の画像を保存する方法について教えてください。
  • Print Screenキーを使ってデスクトップ全体のスクリーンショットを取る方法は面倒です。デスクトップ上の特定部分の画像を撮る方法を知りたいです。
  • Windows XPでデスクトップ上の特定部分の写真を撮る方法やそれをサポートするソフト(フリーウェア)について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの写真を撮る(写真撮影、画像保存)にはどうしたら良いでしょうか。Windows XPにて。

windows xpで、デスクトップ上の任意の箇所(特定の部分)の画像を保存したいのですが、可能でしょうか。 Print Screen キーを押した後、アクセサリアプリケーションのペイントを立ち上げ、そこでペーストをし、保存、という方法は知っていますが、これですと、「デスクトップ全体」の写真から特定部分の画像へと加工をする必要があり、ちょっと面倒だなと感じています。 デスクトップ上の保存したい部分を枠か何かで囲い、その部分の写真を撮るといった方法があるとベストなのですが。。。 (ちなみに、Macにはあるんですけれど。。) ということで、 私のしたいことがスムーズに行える方法、または、それをサポートするソフト(出来ればフリーウェア)をどなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

• march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.4
march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なかなか良い感じのソフトですね、今、試しに使ってみています。 私が欲しいソフトは、まさにこういった類のソフトです。 他にも使い勝手の良いソフトなんかがありましたら、教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.3

フリーソフトの「WinShot」は如何でしょう。 結構便利に使っています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

march4
質問者

補足

使い方がイマイチよく分かりませんでした。^^;

noname#151570
noname#151570
回答No.2

PrtScrで画像に保存した後に、その特定部分を切り抜き(トリミング)したものではだめですか? 次のJTrimでもペーストしたあとに一旦保存し、保存したファイルを開いてトリミングが可能ですが・・・。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

march4
質問者

補足

キャプチャ枚数が多いので、出来る限り作業を簡略化する必要があるんです。 参考にさせて頂きますね。

• 4G52GS
回答No.1

ペイントに貼り付けた後で、もうひとつペイントを立ち上げ、デスクトップの必要な部分を範囲指定しコピー、新しいペイントの方で貼り付け。 もし、周りの余白が不要なら、新しいペイントの方で先に「変形」→「キャンパスの色とサイズ」で幅に10、高さに10としてOK。 その後、貼り付ければ(おそらく貼り付けデーターの方が大きいでしょうから)余白は出ません。 面倒といわれれば面倒なのかも知れませんが、私はたいした手間とは思えません。

march4
質問者

補足

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。