• 締切済み

中学入試の冬期講習について

1月に息子が私立中学を受験します。 私自身20年前塾の講師をしていたので、塾の必要性について、いまひとつ疑問でしたが、昔と今は違うのかな…冬休みは、どうせヒマをもてあましてるだけだし…(私は働いているので日中いません。本人はバリバリやる気があるわけではありません。しかし、このままじゃマズイとも感じているようです。) なので、冬期講習だけでも受講しようかと思っています。 (いまさら、この短期間だけでどうにかなるとは思っていません) それで、何教科受講しようか悩んでいるのです。 入試科目は4教科ですが、国語、理科、社会は塾でどんな入試対策をするのでしょう… 国語=文章読解力&漢字=自分自身の努力 理科、社会=出題範囲が広いのでいまさら、塾でやる意味があるのか と、個人的に思ってしまっています。 現在は、過去問題を重点的に解き、解らない問題を勉強しています。 ちなみに、私は数学の講師をしていたので、算数は教えられるのですが… 親子ですと、毎晩ケンカになってしまうので、算数は受講させようかと思っています。 どうか、ご意見宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.4

今から受験勉強するのだったら、家でやるのではなく、塾で勉強する方がいいかと思います。また、やるのだったら全教科を受講されることをおすすめです。おそらく私立の受験だと、傾向と対策があると思います。ですが、その点、やはり受験のプロとして仕事をしている塾の方が適切な指導を施してくれると思います。 得意だと思っている教科でも、実際受験となってみると、意外に成績がとれない、とかということもあろうかと思います。ですので、私は全教科を受講する方がいいかと思います。 塾の良いところは、ライバルが近くにいて、みんな必死に勉強している姿を見て、あなたのお子さんもやる気がでてくる、という点もあると思います。 ただし、塾はよくよく吟味して選んだ方がいいでしょう。無料体験などをやっている塾がほとんどだと思いますので、そういうものにも参加し、また親御さんが実際に塾の雰囲気や先生の資質などを考えて決められるのがいいかと思います。

kieneko
質問者

お礼

とりあえず、2箇所に絞ってみました。 1箇所は市街地でちょっとハイレベル、やる気のある子供たちが通う塾。 ここで、三回限定で算数の「速度・濃度」についての応用問題をやるらしいので、それに申し込みました。 もう1箇所は、自転車で行ける場所で、受験しようとしている学校の説明会で、受験対策講座を開いていた塾です。 こちらでは、学力到達度無料診断テストを申し込みました。 2箇所のそれぞれを受講してみてから、冬期講習をどちらにするか決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

我が家も1月に受験です。 子供は勉強を家ではさっぱりやりません。 やっているふりなのです。 算数を教えられる能力があれば、えらいものです。 私なんて中学受験のための算数ができないものですから、 そちら様と反対の考えで、算数を教えてもらいたいものだと 思っております。 冬期講習のことですが、やはり幅広くやると思われるので、 うちでは志望校受験対策の個別指導をお願いいたしました。 いまから、あれも、これもというのではもう間に合いませんから。

kieneko
質問者

お礼

そうなんですか。 お子様も受験なんですね。 私の住んでいる地方は、まだまだ公立派で受験する子供は少ないです。 そのせいか、本人も私学に行きたいけど、必死で頑張る様子はありません。 確かに自分の子供のころも、私学に進学する子供はお金持ちだけでした。 この小6の時期に、こんなに勉強しているなんてありえなかったので、「頑張ってるな」と心の中で誉めています。 もどかしい気持ちや、心配や、いろいろです。 自分が受験したほうがマシって感じです。 oninokobunさんも、頑張ってくださいね(親は頑張れないけど…)

  • gfrt
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

昨年、過去最高に難しかった(各学校の問題レベルが一気に上がった)受験を子が終えました。 正直冬期講習は期間が短い上、その塾に通っていた子向けのかなりハイペースでの見直しでしかありませんので、塾に行っておられなかったお子さんには、余り意味を成さないと思いますし、塾は先生も生徒もかなり切羽つまって来ていますから、一から教える生徒さんに分からない所をじっくりと教えてくれる時間は無いです。 分からない問題の解答方法しか教えて貰えないので、予め計算法が分かっているということが前提での指導です。 又、一部の生徒さんは、逆に冬期講習にはもう来ません。 何故なら、受ける学校が皆違うわけで、冬期講習のように幅広く知識の確認をしている必要は無いわけで、自分のウィークポイントや受験する学校の出題傾向に沿って、勉強しています。 家庭教師や個別に行ったりもしています。 国語はもともとのセンスが必要な科目ですから、漢字、ことわざ、慣用句、類義反対語等やっていましたし、読解方法にもセンスに頼らず、解くコツがあるのでそれで問題集を解いておりました。 社会は地理は知っていて当然ですし、学校のレベルにも寄りますが、中堅以上の学校では、地名等の問題は殆ど出ず地理から色々説明させる問題が出ます。 歴史公民は絶対に覚えなくてはなりません。 理科は範囲が広いと言われていますが、各単元つながりが無いので勉強しやすいと思います。大体どの学校も出る範囲は決まっていて、天体や液体の変化など、その学校の過去問に沿って勉強すると良いです。 算数は計算問題は絶対に落とさないようにし、記述が多いのか、解答だけで良いのか過去問を良く調べて下さい。 多分今から冬期講習に通うよりも、家庭教師か個別の方が近道だと思いますが‥又、今から外部の生徒さんが冬期講習に入れて貰えるのかな?と思いますが‥近所には日能研、早稲アカ、四谷ありますが、どこも6年は募集しておりません あと、気をつけて頂きたいのが、数学を教えていらっしゃたとの事、どうしても簡単な公式を使った方が楽なのですが、(年齢算など)あくまでも小学生は、小学生の範囲での公式までしか利用できず、解答するときに小学生の範囲を超えた解答方法をしておりますと、答えはあっていてもバツがつきます。 その辺を気をつけて指導なさって下さい。

kieneko
質問者

お礼

いろいろな経験から、詳しくありがとうございます。 当方、地方なので受験校は4校です。 そのうち男子は2校ですので、この地域の受験向け冬期講習は、それらの受験校に向けて対策してあります。 恥ずかしながら、9割の子供はそのまま公立中学に進学する地域です。 私学も、中堅くらいのレベルです。 冬期講習は、個別を考えています。 理科の天体、液体…確かに過去問はその通りです! それから算数に関して… そうなんです!小学生で習う範囲の解きかたが説明できず、ここにお世話になっています。 ありがとうございました。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

地理はまず部屋のどこかに日本地図を貼って県名や地方を覚えてもらってください。米どころと果物の産地は☆ですかね 歴史は日本の歴史などでいつの間にか覚えてしまいます。 四コマで覚ええるのもあるので結構楽しく覚えれます。 公民は二院制ぐらいから 漢字は覚えてくださいとしかいえませんね。 数学は誰が教えても本人次第です。 父に質問した時一次関数の問題で積分まで説明されたことがあり(泣) お母さんが中学受験をしていないのであれば、なおのこと塾に通うことをお勧めします。鶴亀算や植木算が説明できないからです。 六年前の記憶なので…指導要綱も薄くなってますし参考程度で

kieneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本地図に米と果物ですね! 植木算は本人がマスターしていますが、なるほど鶴亀算。 便利な方程式を学んでしまうと、確かに私の頭の中は方程式で固まっています。

関連するQ&A

  • 中学入試センター試験を創設すべきだと思いますか。

    私は創設すべきだと思います。理由は, 中学入試の問題は,算数・理科を中心に難問・奇問が多く,基礎学力が測れないからです。 実施する教科は,国語,社会,算数,理科の4教科とします。詳しくは, 国語:論説,小説 社会:地理,歴史,公民 理科:小問集合,物理,化学,生物,地学 です。 解答はマークシート方式を原則とします(漢字の読み書きを除く)。

  • 中学受験するために

    現在、国語と算数は進学塾に通っています。受験する為には理科と社会も塾で勉強したほうがいいと思うのですが、いろいろな都合で行くことができません。理科社会のみ受講できる、通信教育またよい教材を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学受験について

    今小学5年生の娘がいます。 中学受験をします。 3教科か4教科どちらの受験にしようか悩んでます。 今なぜ悩んでるかというと塾受講の金額が変わるからです。(教材費も前期の初月に引き落とされます) 2月から6年生の授業に入ります。 今は、国語が成績良く、算数を頑張らないといけません。 理科より社会の方が点数いいです。 理科と社会は平均点以上取れてますが波があります。 社会はすでに歴史の勉強も進んでおり、今辞めるのはもったいないなという気もあります。 しかし算数の強化が優先と思ってます。 志望校は3,4教科どちらも選択できる学校がほとんどです。 社会が成績悪かったらすんなり3教科でいきたいのですが、波があり理科の点数が悪い時もあります。 どうしたら良いかと悩んでます。 塾に相談するのが一番でしょうが、4教科やっておいた方が良いと言われると思いこちらで相談させていただきます。 本当に塾代が高くて…

  • 入試問題の問題文に命令形を用いている中学校

    例えば「次の計算をせよ。」などのように,入試問題の問題文に命令形を用いている中学校を,国語,社会,算数,理科の教科別に挙げてください。

  • 高校入試の対策に関する質問です。

    高校入試の対策に関する質問です。アメリカに駐在している中2の子です。 志望校は開成、筑駒です。 今のところ、このような高校受験の勉強のプランを立てています。ちなみに、塾としてはZ会の通信教育を受けています。 英語ー生まれたころからアメリカに住んでいたため、得意科目のひとつ。あまり重点を置いていないが、基本のところはZ会で確認したりしている。 数学ーこれまた得意科目。基本は全てできると思うので、応用力を磨くための問題集を最近購入した。「最高水準問題集」「高校への数学シリーズ」などをやる予定。 国語ー読解問題には苦手意識を持っていたが、最近得意になってきた。Z会の教科書で読解の基本を学んで、それで学んだことを問題集で遣って身につけていっているところ。古文もうまくなりたいから、「とってもやさしい古文」などで基本を学習している。 理科・社会ー今は「高校入試 50%以上が解ける問題集」で基本を学んでいるが、後に「最高水準問題集」などで応用力を鍛えていく予定。また、Z会でまだ習ってないから公民のところにも重点をおき、公民の基本的な問題集をやっている。。 ここで質問します。 (1) 国語の読解力をムラなく鍛えていくいい問題集はありますか?あれば教えて下さい。 (2) 僕の志望している難関校の入試問題では、理科・社会は表面的な知識だけではなく、結構高度で、細かい内容が出ているそうですが、そのような奥行きがある難しい問題ができるようにするにはどのように勉強すればよいですか?また、時事問題もできるようにしたいです。 (3) 過去問を効果的に使うにはどうすれば良いですか?解いていくだけで知識がついていく、と聞いたのですが・・・ 僕の学習のプランにも問題点があるようでしたら、そのつど指摘もお願いいたします。m(_ _)m

  • 早稲田対策の直前講習や冬期講習について

    河合塾の直前講習か冬期講習に申し込もうと思っています 早稲田のスポーツ科学部の受験対策になるものを、と思ってるのですが、 スポ科を対象としたものが見当たらないので(? どれを取ったほうがいいかなど、おすすめがあれば教えていただきたいです! その他 東進などでも、オススメなものがあれば知りたいです 授業をとらなくても、参考書などで済むのであればその本の名前もお願いします 現在、塾には通っていません 一般入試には 小論文+英語+国語 を使おうと思っています

  • 中学受験 入試問題 倍率 願書

    中学受験について教えてください。私の子供は 塾に入っていませんが私流に 受験をさせました しかし もっと情報や知識の勉強をしておけばと思っています。そこで知りたいことは わが子は 二教科の算数国語の受験です 偏差値は45くらいです いいとはいえませんが 挑戦です。2教科受験のほうが 申し込み数が少なく でも受験倍率も高くなっているのはなぜですか?見ると4教科のほうが 受ける人数も多く でも 受かる人数も多く 2教科の受験生より 楽そうに見えますが 実際のところどうなんでしょうか?専門的に教えてほしいです。まだ間に合えば 理科と社会もあわせて4教科で勝負したほうがいいのでしょうか?

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • どうしても理系になりたいです。

    どうしても理系になりたいです。 小学6年女子です。 理由は、将来なりたい仕事が医者だからです。 中学受験をして、合格しましたが 偏差値にムラがあり、理系なのか文系なのか分かりません。 偏差値は、下の通りです。 国語:目標偏差値+9 算数:目標偏差値+1 理科:目標偏差値+6 社会:目標偏差値-12 というかんじです。 言い訳ですが、社会の偏差値が悪い理由は、 昨年の夏から中学受験を始めたこと。それと、 元々苦手で、はっきり言って面白くない。興味がなかったから。 ということが、原因だと思っています。 算数は一番良かったときは目標偏差値+5ぐらいありました。 ですが、塾の講師が段々と嫌いになってしまい、偏差値は勉強しても下がってしまいました。 理科は、最初2番目に悪かったのですが、興味があったので 必要最低限しかしませんでしたが、夏のころから比べると、19ほど上がったかと思います。 塾の講師の嫌いな順は、 1、国語 2、算数 3、社会 4、理科 です。どの先生も男です。 国語の先生は本当に苦手でした。 その理由は、よくクレームの電話や、塾にまで来て不満を言う親、その子供には、 親に向かってペコペコ頭下げたり、その親の子供にはひいきしていました。 国語の成績の良い子にも、ひいきをしていました。 それに比べて、私の家はあまりクレームを言わないので、 私の両親や私に見下した態度をとったり、 私の偏差値のデータ(紙)を誰でも見られる様な場所に置いたり(塾の友達から聞きました) 私が悪いのですが、家で宿題をしていて教科書を忘れてしまい、 コピーしてもらおうと事務室に行ったら、 「私の教科書は書き込んであるので無理です。」 と、腹の立つ言い方で言われました。 「他の先生に新しい教科書を出してもらって、それをコピーしてもらいなさい。」 そう言って、どこかへ行ってしまいました。 他の先生に頼んでみたところ、その教科書は今塾に無いと言われました。 その先生曰く、国語の先生は教科書が塾に無いということを知っているらしいです。 私は、この事を嫌がらせだと思っています。 こんな感じのことがあったので、国語の講師は大の苦手でした。 好きな教科順(偏差値関係なく)は、 1、理科 2、算数 3、社会 4、国語 です。 国語は勉強の仕方も分からないし、ただひたすら面白くなかったです。 関係のない話なのですが、 5年生の時にIQテストをした時の私のIQは145だったそうです。 読みにくかったり、誤字などがあったりしたらすいません。 長文失礼しました。

  • 小~中学生の数学(算数)の勉強方法についてご指導ください

    数学の得意なみなさんや、塾講師の方など、専門の方の意見をいただきたいと思います。 僕の経験則で言うと、英語や社会などの力は、ある程度かけた時間に比例する気がします。どの教科にも必要な国語力、読解力は養うものとしても、数学は必ずしも時間をかければできるようになるわけでもない気がしています。 典型的な左脳人間の方だと、他教科はできないが、昔から数学だけはできるって話もよく聞きますが、国立大学トップに進学された方々のように、どの教科も満遍なくでき、それでいて数学的思考も養えるようにするには、小~中学生の時期に、ズバリどういう数学(算数)の勉強がいいでしょうか?僕は基本的に、少し難しい問題集を2~3回は繰り返すのがいいと思っているのですが、その中でもポイントや意識した方がよい点などありましたら教えて下さい。我が家には小5と小3の娘がいます。今のところ、算数系より国語系のが得意な様子です。