• ベストアンサー

おすすめの機種は

再来週に子供の運動会が立て続けにあります。 今 使っているHi-8が壊れ、これを期にデジタルビデオの購入を考えています。 使用目的は子供関係が主です。(運動会・学芸会等)ので ズーム率が高い物が希望です。 また、よくキャンプ等行きますので夜でも写りやすい物等あったらいいなと思っています。 予算はアクセサリーキット込みで10万円ぐらいで 収まればと思っています。 どなたか これがいいよ と言う物をご存じの方はぜひ教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

こんにちは! 私も、長い間Hi8を持ち歩いておりましたが、b-rinさんと同様に、不具合が出始めたので、また、パソコンでデジタルビデオカメラの編集をやってみたくて(いざ、購入したら、結局撮りっぱなし^_^; ) 我が家も子供達の成長記録でして、運動会、学芸会では、人垣になっちゃって、今までのカメラは、ファインダーをのぞかなければならないタイプでしたが、数インチの液晶がサイドに開くタイプ(今は、主流ですかねぇ)を購入しましたので、人垣の時は、手が疲れますが、万歳して撮影できるし、低いアングルでも液晶部分を上面に向ければ良いし、最高です。   10万円も予算があるのなら、結構選択する機種があるのではないでしょうか。  また、先日もバッテリー1個で、1時間30分も撮影してきました。当然、液晶を点けての撮影です。バッテリーの消耗を考えれば、ファインダーの小さな画面を見ながら撮影すれば、更に撮影可能ですねぇ。 ちなみに、私のは、オークションで落札した、パナソニックのデジタルビデオカメラですが、キットも付いて、6万円でしたが、良い商品をゲットすることができました。  また、この夏には、キャンプに出かけて、ランタンの明かりで、結構いい具合に撮影できますので、十分でした。  結局、どうアドバイスしたらよいか分からなくなってきたので^_^; 自分自身の希望を入れながら絞り込んでいくサイトがありますので、下記URLを見てください。(ビデオカメラのコーナーに設定しておきました。)

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/main/genre.asp?genrecd=4
b-rin
質問者

お礼

どうも ありがとうございました。 今は 電気屋にいっても いろいろな機種がありすぎて、 どれを選んだらいいのか、すごく迷っていました。 教えていただいたURLは大変参考になりました。