• 締切済み

マザーボードの交換

元から付いていた80GBのHDを欲張って250GBに換えたのですが スイッチを入れても反応せず、Yバシカメラの店員さんに聞いたら、 「マザーボードを250GBに合せて換えるか、最大でも120GBのHDにとどめるかの2つです。」 とのアドバイスでした。  250GBのHDに合せマザーボードを換えるとしたら他に関連した交換の必要なパーツは有りますか?  漠然的な質問でスミマセン。

みんなの回答

• aran62
回答No.8

辞めましょう。あなたの腕・知識では無理です。 80はそのまま使い、250の入る外付けのケースを買ってきて使うことをお勧めします。 店員の答えもあなたに合った答えでしょうとしかいい様がありません。 スイッチを入れても反応せず・・・が全てを物語っています。

• Mtakanashi
回答No.7

失笑するしかない位にお粗末な店員ですね >流石店員も激安? 自分の知識の自慢をするだけ、しかもその知識自体お粗末で半端 店員なら、最後まで商品説明をしてやれよと >仕事なんだから HDDとマザーの型名を書いてないから、具体的な回答は出来ないが HDDを認識してないってだけなら、こんな↓拡張カード一枚挿せば http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html 解決したりする事もあったりするんだが…。

noname#113190
回答No.6

よく質問文を読むと分かりにくいところがあります。 まず、正常に起動していたパソコンがあり、HDDが80GBで小さいので、250GBの物を購入して取り付けた。 そうしたらスイッチを入れても反応しない。 まず購入したHDDですけど、SATAかPATAかどちらですか、また物理的に取り付けられ、電源やケーブルも挿してありますか。 PATAの場合は、スレーブ/マスターの設定が必要ですが、間違いないでしょうか。 反応しないというのはどういった状況ですか。 BIOS画面も出ないのでしょうか、BIOS画面で止まるのでしょうか。 Windowsのインストールが必要ですが、CD/DVDドライブにCDを入れて起動させますけど、起動は出来るのでしょうか。 単にビッグドライブに対応していないだけなら、BIOS画面まではいきますし、カードを挿すことで回避は出来ます。 どういった状況でしょうか?

• Bronco7
回答No.5

反応しないというのは、起動しない? 認識しなかった? どちらなのでしょうか? ヨドバシの店員もおそらく80Gから250Gへの交換で 現在のマザーボードがBIGドライブに対応していないと判断した回答なのでしょう。 >マザーボードを換えるとしたら他に関連した交換の必要なパーツは有りますか? 新しいマザーボードに付けるパーツ全て必要です。 いつごろ買われたマザーボードかわかりませんが 大抵、全て交換(新調)することになるでしょうね・・・ そもそも新しいマザーボードにどんなパーツが必要で 今のマザーボードでそのパーツが付いているのかわからないと・・・ アドバイスしようもありません、無理です。

• p-p
回答No.4

HDD交換したのですか? HDD交換するとWINDOWSは入っていませんからインストールしなおしになりますよ 反応しないっていうか・・ HDDを入替えただけではパソコンは起動しませんよ OSが無いなら・・ 接続は出来たのですか? もしも80GBと250GBがIDEやSATAとかが同じ規格なら HDDが合わないからマザーを換える必要ないですよ >「マザーボードを250GBに合せて換えるか、最大でも120GBのHDにとどめるかの2つです。」 って言われたならIDE規格のパソコンにSATAのHDDを購入したのではないのでは?でも それなら接続できないはずです・・

回答No.3

マザーボードの制限で起動しないなら、カードをかませるだけの話ですよ。 シリアルATAかパラレルATAか、PCIかPCIエクスプレスか種類があるので、パソコンの型番が判らないと何ともいえませんけど。 Yバシカメラの店員さんもとんでもない的外れなアドバイスをしますね。 http://www.bestgate.net/serialatacard/ 上記は一例で、パソコンにあった物でないと適応しないので、飛びついて買わないでくださいよ。

• inota
回答No.2

不親切な親切です。 >250GBのHDに合せマザーボードを換えるとしたら他に関連した交換の必要なパーツは有りますか? このような質問をされる方にはマザーボードの交換は全く持って不可能です。 無駄な出費をしない為にメーカー製のPCを買う事をお薦めします。

回答No.1

構成が書かれていない為、判断出来ません。CPUは何を使っているのか?そのM/Bの方式は?判断材料を出して頂かないと、何も言えませんよ~。