• ベストアンサー

バッテリー交換後に信号待ちでエンジンが切れてしまいます

先日、バッテリーの交換を自分で行いました。 交換前/後ともメーカはパナソニックで新たなバッテリーは1ランク性能の良い ものにしました。(パナソニックのホームページで推薦されていた為) 交換前は44B19L で 交換後は46B19L です。 また、私の車は1500ccのガソリン車です。 交換の経験はあり、問題なく作業できたのですが、 交換後に長い信号待ちでエンジンが停止してしまう現象が交換後1週間で3回ありました。 性能の良いものに交換したのに不思議です。 エンジンが切れてしまう理由や、切れない為の対策が知りたいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo_bar
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

サンデーDIYer の推測なので外してる可能性は大ですが。 バッテリーを外したことで ECU がリセットされた。 ECU は記憶喪失となり、新車時の条件でエンジンを制御しようとする。 一方、実際のエンジンは(何千何万km走行されてるか分かりませんが)新車とは微妙に制御条件がずれてしまっている。 しかし、アイドリング中はできるだけ無駄な燃料を使うまいと、エンストするしないギリギリの条件で制御しようとしている。 なのに、ずれてしまった条件で制御しているので、このシビア条件を外してしまい、簡単にエンストしてしまう。 というシナリオがあるかもです。 その場合、強制再学習とかそんな感じの操作をする必要があるのかも知れません。 質問者さんの車が何か分からないので、具体的方法は分かりませんが。 私の車の場合、バッテリーを交換後の最初のキーonでは、すぐにエンジンスタートせずに 10秒ほど(ECUが初期化動作を完了するのを)待て、と説明を受けました。 そうしないと初期化動作を中途半端に切り上げてしまい、以後燃費やパワーが出なくなるかもと。 外してたらご免なさい。

tatupuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目) 車は三菱の ミラージュディンゴ と言います(マイナーな車なので記載せずすみません) 走行距離は70,000kmです。 この車には学習機能があり運転者のアクセルワーク (よく加速するとか ゆっくり運転するとか)を記憶しています。 また、点火制御による燃費の良さも謳い文句にしていたので ご回答頂いたケースも十分に考えられると思います。 バッテリー交換後、1分以上経ってからエンジンを掛けたのですが メーカー・車種によってリッセット方法は異なると思うので 点検時、ディーラーに相談してみます。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 信号待ちでエンストした直後にセルモーターを回してエンジンが問題なくかかるようであれば、バッテリーの問題(とくに充電状態)ではなさそうですし、バッテリーの充電状態に問題がなければ発電機に異常があるとも考えにくいところです。  アイドリング時のエンジン回転数など、もう少し幅広い視野で問題点を探る必要性がありそうです。

tatupuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目) エンストした直後でも問題なくエンジンは掛かるのです。 点検時、ディーラーに相談してみます。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

長い信号待ち…というのであれば、アイドリング時に十分に発電できていない可能性がありますから、発電機(オルタネーターもしくはジェネレーター)の発電不良を疑うのが第一で、また、ベルトが消耗して発電機を廻せていないのかもしれません。もちろん発電機本体が壊れかけている可能性もあります(たとえばブラシの磨耗とか)。 切れない為の対策は、交換(ベルトにしても発電機本体にしても)しかないと思います。

tatupuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目) 点検時、部品不良であれば交換するようにします。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

バッテリーは消耗品なわけですが、エンジンスタートでセルモーターがスムーズに回っているのであれば、交換したバッテリーに問題はないと思います。セルモーターが回りにくいとオルタネータの発電不良ということになり、交換です。 そうでなければ、おそらくエアクリーナーなどの吸排気系統が詰まっているか点火プラグの劣化を疑っていいと思います。 4気筒のうち1気筒でも死んでいると、それが常時抵抗になりストップすることが考えられます。

tatupuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目) 吸排気系の掃除や、プラグ交換も点検時に行うようにします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

補足のお願い。 ・そもそも、なぜバッテリーを交換したのか? ・バッテリーは何年くらい使用したのか? ・車は何年くらい使っているのか? バッテリーの寿命だと思って交換したら実はオルタネータ(発電機)が故障していた。 などという事がよくあります。(ちゃんと充電されない) 自分で交換したりすると故障の原因がいつまでもわからないものなんです。 ご自分でテスターを買って検査(ヒューズボックスで)するか、 素直に整備工場に持ち込んだほうが早いです。

tatupuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抽象的な質問ですみません。 ・そもそも、なぜバッテリーを交換したのか? 約2年ごとに交換しているので、その2年周期が来た為です。 ・バッテリーは何年くらい使用したのか? 約2年間になります。 ・車は何年くらい使っているのか? 来月で丸9年になります。 古い車なのでオルタネーターなどの故障も疑っているのですが、 取り敢えず昔のバッテリーに戻しエンストしなくなりました(まだ2日目) 来月点検なのでその際、ディーラーにも相談します。

関連するQ&A

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • 信号待ちのときにエンジンをきるとバッテリーがあがってしまわないでしょうか?

    省エネのために信号待ちの時にエンジンを切ったりするとバッテリーがあがってしまわないでしょうか?

  • 信号待ちで突然エンジンが止まってしまいました。

    スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。 走行距離は1500kmくらいです。 今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、 セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。 ・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました ・ガソリンは少なかったですがまだ入っています 自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに 見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。 ・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか? ・お店に出向く際に何か必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • エンジンとバッテリー

    ちょうど三年くらい前に新車で購入した50ccのビーノですが、一年くらいほとんど乗っていなくて半年くらい前からのりだした時エンジンが全くかからなくてバイク屋さんに持っていったらずっと乗っていないからガソリンがどろどろになってると言われてきれいにしてもらいました。そのときバッテリーがあまりよくないどうのこうのといっていました。 一ヶ月に2回くらい乗っていたのですが、乗り始める時スタータースイッチでエンジンがかからなくなっていました。キックランクでなんとかエンジンがかかるのですが、どこがおかしいのでしょうか?? そして、バッテリーなんですが、説明書には 「密閉式の12Vです。このバッテリーは液入り充電済です。液量点検および補水は必要ありません。」と書いてありますが、充電は必要なんでしょうか? まったくの無知ですみません。

  • 信号待ちでエンジンが停止

    今朝、バイクに乗って走り始めてしばらくして、信号待ちでストンとエンジンが止まりました。 その後、セルを回してなんとかエンジンをかけたものの、走り続けていないと(アクセルを開け続けていないと)とまってしまうような状況でした。 エンジン音はガソリンが切れる直前のような音でした。ちなみにガソリンはちゃんと入っています。 今朝は特に寒かったので、そのせいかなと思ったりもしますが。 暖気は30秒ほどして、走り始めはいつもと変わらない雰囲気でした。しばらく(2分ほど)走って、信号で停止してしまいました。 いままで無かったことなんで、ちょっと焦っています。 対処法や原因に心当たりある方がいたら教えて下さい。 車種は、XJR400Rです。

  • バッテリー交換後エンジンがかからない&エンスト

    ランサーセディアワゴン13年式 走行距離120000ほど バッテリー性能が最低値で、これからの季節エアコンをつけるので今日近所のスタンドでバッテリー交換をしてもらいました。 交換が終わった後なのですが、エンジンがかからず、やっとついても5秒位で止まってしまう事が数回、そのあとエンジンがかかってすぐにふかして回転数を上げることを数回。 これでやっとエンジンはかかったのですが、帰り道の信号待ちや、通路で一停の度にエンジンが止まりました。 その他バッテリー交換後の症状としては、時計の時間が狂っていた。 速度を落として軽くブレーキを踏んでいる時に急にアクセルを踏んだように回転数が上がる。 です。 ちなみにエアコンをつけていると(回転数があがるから??)一停の時はとまりませんでした。 今日はいつもお世話になっている車屋さんが定休日なので、明日見てもらうのですが気になって。。 何か原因が分かる方いませんか?? 女であまり車には詳しくなく、用語などもわかりません。よろしくお願いします。

  • 信号待ちのあいだにエンジンが止まっていた!

    よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。 その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか? 平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。 去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。 なんだか怖いので、教えてください。

  • バッテリー交換について

    3年保証のパナソニックのバッテリーを2年と3ヶ月使っていますがガソリンスタンドで要交換と言われました。 殆ど毎日車に乗っており週に4日は40km走ります。 1300ccで形式は40B19Rです。 3年経たなくても交換するべきでしょうか? また、caos liteというのは、持ちがいいとか、音質がよくなるとかメリットはあるのでしょうか? また、caos liteでは40B19Rがなく、近くて44B19Rがありますが、こちらをつけても大丈夫でしょうか? しかし3000円高いのでメリットがないなら今つけているバッテリーを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バッテリーの性能を

    冬の間乗らなかった車のバッテリーが上がってしまい交換を考えているのですが今取り付けてあるバッテリーよりも性能ランクの低いものを使用しても大丈夫なものでしょうか? 現在のバッテリーは44B19Lで交換したいのは価格の安い40B19Lです。 性能ランクを下げて交換しても大丈夫なのか? 交換した場合の弊害などありましたら教えていただきたいのです。 又、極板サイズの変更も可能か合わせて教えていただけないでしょうか。 交換しようとしている車はセリカST202で月に何回かしか乗らないのですが… 車のことは私自身苦手なものでお恥ずかしいのですがなにとぞご教授お願いいたします。