• 締切済み

就職先について(長文です)

こんにちは。就職活動を始めた女性です。いろいろ悩んでいるのでアドバイスお願いします。 一般企業に入るとなると、やはりどれだけ業績を伸ばすか、 どれだけ儲けるか、という利潤追求がまず1番になりますよね。 でも私は、どうもそういうのがしっくりこないというか、 自分の考えてるものと違うような気がするんです。 それで、例えば警察官は市民の生活や安全を守るということで、 社会的貢献度の高い仕事だと思い、良いかなーと思っています。 就活サイトを見ていて、自衛隊も国防という日本の安全と独立を守るという責任ある仕事だと思いました。女でも自衛隊に入れますが、やはり軍隊みたいなものなので、私にはちょっと気が引けてしまいます。 そこで、こんな私に何か良い就職先や業界などはありますか? 世のため人のためになる仕事、社会や日本を良くすることに繋がる仕事がしたいです。 ちなみに、政治や社会問題に興味がありジャーナリストにも憧れるので、新聞社や、自分が良い考えだなと思える方向性の本を多く出している出版社なども良いかなと思うのですが、他に何かないでしょうか? というのも、私が気になっているのはどれも難関中の難関という感じなので・・・。 ちなみに、普通の公務員以外でお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Katsu100
回答No.3

さっくりとお答えしますね。 就職先とか業界とかを考える前に、 「自分は何をしたいのか・・・」 と言った切り口でもう少し具体的に考えないと、どこも無いですよ。 ハッキリ言って。 確かに非営利としての財団法人系や独立行政法人なんかも考えられますが、 様々ですし、第一「非営利」なんてご立派なお題目を唱えたりしてますが職員給与なんかも確保せにゃならんので、結局は民間と何ら変わりは無かったりします。 ええ。私自身、元某財団法人の職員だった事もありますので。 (今は自営ですが・・・。やりたい事考えたら結局こうなっちゃった。) 就活頑張って下さいね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんやりたいことはあるのですが、難関ばかりなので、 他に何か考えなければ、と思い質問しました。参考にさせていただきます。

noname#66323
noname#66323
回答No.2

一般企業も慣れればさほどでもない。何度地獄を見た事やら。 ただ、客に対して感謝や敬意を払わなくなったら足元からみられて終わります。 介護はやめていおいて。働いたことあるけれど夢と人生の墓場だから。 財団法人や独立行政法人がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護は必要な仕事だとは思いますが、私はちょっと興味がないです。 やはり財団法人や独立行政法人ですか。参考になりました。

• mat983
回答No.1

>世のため人のためになる仕事、社会や日本を良くすることに繋がる仕事がしたいです。 思いつく所ではNPO法人、財団法人があります。 介護の資格を取り介護関連の仕事に就く。 青年海外協力隊や日本語教師として海外赴任などもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NPO法人、財団法人ですね。調べてみます。 介護関連にはあまり興味が無いです。それから、日本で働ければと思っています。 参考になりました。ありがとうございました。