• 締切済み

エアブラシ バジャーがうまく使えない;;

タミヤ エアブラシ バジャー350IIを購入し、エアー缶で使用しているのですが、レギュレーターを最大空気圧くらいにしないと、塗料がでません。しかも1分くらい使用し、少し空気圧が低下して来るとエアだけ噴射し、塗料が出てきません。缶を別のものに交換しつつ使っていますが、こんなものなのでしょうか?最大圧力では細かい作業ができなくて困っています。折角買ったのに買い替えなのかな・・。

noname#207108

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.4

シンナーでも30秒となると、やはりノズル位置がまずいのではとは思いますが。 何か詰まっていませんか?。あと、説明書の確認を。

• NAZ0001
回答No.3

詳細な写真がないので、あれですが。 ノズルの部分を上下に位置調節できるようになっていませんか?。回せば動くように見えますが。

質問者

お礼

度々、ありがとうございます。     ビンから噴出口に向かって、斜めに突き出している部品(取説ではフリュードキャップと書いています)はネジになっており、ニードルが隠れたり、露出したりしますが、これをいろいろ試しても状況は変わりません。  他には調整のための稼動部はありません。清掃のために外れるところはありますが、、、。  今日も試してみましたが、シンナーのみでも、やはり最大圧でないとダメで、それも30秒くらいしかシンナーが出ませんでした。Mrカラースプレーの時間制限あり、って感じです><;  

• 999taka
回答No.2

エアーブラシのコツは 塗料の濃度のみです。濃い状況から 出ない 糸を引いたように 塗装面がみかん肌 丁度良い 垂れ易い すぐに垂れる 色の前に垂れる です。 ところが、この濃度ですが、同じ塗料の濃度でも、ガス圧(コンプレッサー圧)が強いと、下のほうに現象は移動します。逆に圧が弱いと、出ない方向に状況は移ります で、ガス缶を使う時の注意と言うか、宿命ですが 今、丁度良い感じとします。しかし、ものの2-3分で ガス缶が気化熱で冷えます。すると、丁度良いから、出ない方向に現象が移動します。したがって、休み休み使うか、ドライヤーで缶のお尻あたためるか、お湯につけるか。これらの、テクニックが必要です。 迷彩のような、細かいものには、不自由ないでしょうが、カーモデルなど、前面吹き付けにはこれらのテクニックが要ります。

質問者

お礼

↑スミマセン。補足に書き込んでしまいしました。 真にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます ものの2、3分ですか、、これからの冬場はさらに厳しくなりそうですね、、、。残念ですが買い替えを検討したいと思います。

• NAZ0001
回答No.1

缶が冷えているとかではなさそうですが。 ・塗料が濃すぎる。 ・ノズルの位置調節が悪い。 あたりが考えられます。 買ったばかりの塗料は濃すぎますので。2倍~3倍に薄めて使うのが定石。 とりあえず、シンナーだけで試してみましょう。 どのみち、エア缶代は馬鹿にならないので。安いブラシセットを買ったほうが幸せかと思います。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/ ものはいろいろありますが。これを買っておけば不満が出ることはそうそうないかと。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/463932/#404387

質問者

お礼

ありがとうございます。  塗料はうすめ液で薄めていますが、もう少し薄めることや、シンナーのみを試してみます。  ノズルの位置調節ですが、この製品はフリュードキャップの調整(塗料の噴出量調整)くらいしかできないので、いろいろつついて見ましたが違うような気がします。  うーん、コンプレッサーとのセット欲しいけど、、、教えていただいた製品は比較的安いですね~、やっぱり買い替えしかないか~^^;  おせわになりました。