• ベストアンサー

改姓したいのですが・・

ある事情があり、改姓をしたいのですが、無理でしょうか? どうしても今の姓を名乗ることが苦痛です。 両親が離婚をすれば、母の姓を名乗ることができるのでしょうか? 自分は成人しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 改姓経験者です。 といっても家庭の事情の結果です。 最初は父方を名乗ってたんですが、成人後、母方に改姓しました。 この場合は簡単ですよ? 1:現在の姓の戸籍謄本を取り寄せる。 2:家庭裁判所で弁護士の先生に理由やその他と説明し、許可を貰う。   先生と承認の先生が2人いたんで、ドキドキです(苦笑)。 3:しばらく結果を待ちます。<大概OKでしょうが。 4:現在済んでいる住民区の役所に行きます。   3で貰った許可証を提出し、一緒に本籍の移動も行います。   変えたい方の姓の本籍に入るか、新たに籍を作成します。   ただし、親から離籍すれば絶対に戻る事は出来ません。<養子は別 5:書類を出せば、もうこれで終了 数年前の事で、うろ覚えですが、このケースの場合は簡単です。 妥当な理由なら、弁護士の先生も納得しますよ? #1の方の回答で、養子縁組とありますが、よほどややこしいケースですか? 成人しているのであれば、決定権は本人にありますよ。 母方が旧姓に戻るのであれば、一緒になれるんでは? 私の場合は親権が抹消された成人で手続きしました。 多分、妥当な理由が見つかれば、改姓出来るんじゃないでしょうか? ウソも方便ですのでね(苦笑)。

bamokiti
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ・・・母は、いろいろ考えた結果、どうも離婚はしないようです。 そうなると、母の旧姓に変えるとういわけにはいかないのでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 #5のBTです。 今回の回答は未経験ながらのアドバイス(提案)です。 夫婦別姓が出来ましたよね? それを今から適用できれば使います。 そうすれば、母は旧姓になるんで、一緒にあなたも母の姓を貰えばどうでしょう? 成人しているので、親権というものもなく、決定権はあなたにあるので………。 うまく行けばいいんですが。

• mimidayo
回答No.4

私の友人は改姓しています。 面倒だそうですよ。多分法的な申立が必要と聞いたように思います。 その人の場合は、佐藤-結婚後・・田中・・離婚・・田中ですが、不備を感じたとのことで、佐藤に戻したかった。 弁護士に相談したり、裁判所に行ったり色々した結果、簡単にはいくら旧姓でも戻せないらしく、佐藤姓を名乗ってる親戚の人の養女と言う形式になったそうです。 姓は結婚か養子縁組かでしか、簡単には動かないと思いますよ。 ここに出した、佐藤・田中は全くの無関係です。

• hap
回答No.3

通称を使うってのはダメかな。 一人暮しなら光熱費や、郵便などは自分の決めた苗字で出来ますが・・・。 会社とかは難しいですが・・・。 同じ漢字で読み方を変えるとか・・・。 高野・たかの、を、こうの、にするとか・・・。 色々考えてみたけど氏変更の裁判は難しいと思います・・・。

• crimson
回答No.2

>もし、両親が離婚をしないのであれば、 >改姓は無理ということですか? いえ、これは「お母さんの姓」を名乗るという前提の 話なので、それだけしか手段が無いワケではありませ ん。 一番現実的な方法は…ずばり、 「あなた自身が結婚して、相手方の姓を名乗る」 事です。

• crimson
回答No.1

別な質問でも回答しましたが、基本的に「よほどの 事情」が無い限りは改姓は不可能です。 (あ、「借金から逃げる」というのはボツですよ) もっとも、お母さんの旧姓を名乗りたいというので あれば、ちょっと変則的ですが 「離婚成立後に、お母さんと養子縁組をする」 という事になりますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=354774
bamokiti
質問者

補足

さっそく、ありがとうございました。 それでは、実の親子であるのに、戸籍上は養子になってしまうのですか? もし、両親が離婚をしないのであれば、改姓は無理ということですか?