• ベストアンサー

ターンテーブルにあうオススメのスピーカー

こんにちは! 結構前からターンテーブル(アナログ)を使用しているのですが、スピーカーがないのでいつもTVに接続して音楽を聴いていました。 でもさすがに音質がかなり悪いので(音を大きくすると音が割れる等)、スピーカーを購入しようと思いましたが、スピーカーに対する知識が全くないので何を買ったらいいかわかりません。 そこで質問なんですが、ターンテーブルで音楽を聴く場合、どんなスピーカーがオススメですか? いつもレゲエを聴くので、できれば低音がしっかりしているスピーカーが良いです。 予算は5万円程度です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsswq722
回答No.1

こんばんは。 予算5万円程度でのスピーカーとの事ですが、その前にアンプが必要です。 アンプが無ければスピーカーは鳴らせません。 アンプにはフォノイコライザーという増幅器が内蔵されていて、レコードの微小な音を増幅してスピーカーを鳴らします。 ターンテーブル→アンプ→スピーカーと繋ぎます。 スピーカーは低音がしっかりしているモノとのことですので、ボーズ、ヤマハなどが良いのではないでしょうか。 やっぱり自分の耳で聴いて、気に入った音を選ぶのが一番です! ご参考まで。

hoguzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アンプが必要なんですか!?アンプってベースとかで使うようなものでもいいんですか? あとスピーカーにアンプ内蔵のやつより、スピーカーとアンプを個々に揃えた方が音質がいいですか? 質問ばかりですみません。 メーカーは今のところボーズが良いかなと思っています!

その他の回答 (5)

• dsswq722
回答No.6

No.1です。 >アンプってベースとかで使うようなものでもいいんですか? アンプはオーディオ用のアンプです。 アンプにはプリメインアンプとセパレート型がありますが、プリメインアンプで十分だと思います。 >スピーカーにアンプ内蔵のやつより、スピーカーとアンプを個々に揃えた方が音質がいいですか? アンプ内臓スピーカーはフォノ入力を持っていません。 レコードを聞くには「フォノイコライザー」という増幅器が必要です。 プリメインアンプにはフォノ入力にこの装置が内蔵されています。 色んなオークションを探し回って、気に入ったアンプを選んでみてはどうでしょうか。

hoguzoo
質問者

お礼

返答ありがとうございました!

noname#140574
noname#140574
回答No.5

TechnicsのSL-1200MK5を今までテレビに直結していたのですか!? レコードプレーヤーは通常フォノイコライザーが必要ですから、直結だとずいぶんテレビのボリュームを上げないと聞こえてなかったのでは? 音割れするもの無理ないですね。 まずはアンプが必要です。ギターアンプではなくオーディオ用のアンプです。安いものですと、マランツPM4001がありますね。 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm4001/index.html スピーカーはJBLのコントロールシリーズなんかがよさげですが、選択肢は多いので、ショップで聞き比べるのが良いでしょう。

hoguzoo
質問者

お礼

JBLですか。今度ショップに行ってチェックしてきます! ありがとうございます!

• ASIMOV
回答No.4

>TechnicsのSL-1200MK5-k このプレーヤーは、No3さんの言われるように、RIAAイコライザを内蔵したアンプが必要です 一般的に、アンプ内臓のスピーカーでRIAAイコライザを内蔵しているものは無いと思います たとえば http://joshinweb.jp/av/300/4560119536327.html このようなアンプに、別に購入したスピーカーをつなぐことになります

hoguzoo
質問者

お礼

オーディオ用のアンプってやっぱり高いですね。 URL付きで参考になりました!

回答No.3

ターンテーブル(本当はレコードプレーヤ)を素のアンプに接続したら駄目でしょう。 少なくともRIAAイコライザ、一般に云われてるPhono入力を持っている正当なプリアンプを使ってください。 アンプが対応していなければどんな高級なスピーカを据えてもどうにもなりません。 これが解決出来れば、サブウーファを付ければそれなりの音が出ますが。

hoguzoo
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました!

• ASIMOV
回答No.2

>ターンテーブル まず、これ↑のメーカー名、型式を書いてください 普通、「ターンテーブル」と言うとレコード盤を載せる円盤状の部分とモーターを指します TVにつないでいるとの事ですから、ピックアップカートリッジやアーム、プリアンプも一体となった物なのでしょうか? これらの条件が判らないと回答しようが有りません

hoguzoo
質問者

お礼

すみません TechnicsのSL-1200MK5-kです!