• ベストアンサー

バイクの慣らし運転

慣らし運転(アドレスV125G)中はやはり速度を出さないほうがいいのですか? それともただ単に急加速など「急」に気をつければいいだけなのですか? 結構広い道を走っているんで抜かされてしまいそうなんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
回答No.4

No1です。>エンジンブレーキ・・・・ ですから、急な下り坂のあるような道路も走らないようにルートにも気をつけるということです。 まあ、最近のバイクはそこまで神経質になるほどではありませんが、 気持ちの問題です。 すみません。もしかしたらアドレスV125Gって、タコメーターがついてない? あくまでも回転数を制限するということです。 なければ、50-60キロ程度が無難だとは思います。 もちろん500キロを過ぎたころには、たまにオーバースピードを 出してやることも悪いことではありません。(ゆっくりと) 逆に慣らしが終わって、エンジンオイルの交換などをしたら、 ぶんぶんぶんまわしたほうが、エンジンの調子もよくなります。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タコメーターはないです(笑) 長持ちするようにがんばります!!

その他の回答 (5)

• nurupo3
回答No.6

慣らしした方がいいですよ 特にベルト、慣らししないで急加速するとベルトがすべるようになるので最高速でなくなります 最近のエンジンは組み上げ精度がよいので、前ほど慣らしに気を使わないでいいですが、最初からエンジンの回転をあげないで最初の500km位は最高速60km/h位でとめておいた方がよいと思いますよ 後、最初の慣らしから出来るだけよいオイルを使っておくといいと思いますよ 慣らしするしあにでエンジンの状態露骨に変りますし

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最高速はそんなに気にしていないのですが、 長持ちさせたいのと、加速力がほしいですね。

• thorium90
回答No.5

ならしは気分だけで十分だと思われます。 今まで乗ったバイク、車、合計距離で300万キロ超になりますが 全て気にした事はありません。 チェーンソーや草刈機、発電機、船等は特に購入後に即全開です。 チェーンソーはピックアップの早い高出力、高回転型ですが 新品のうちから松脂で食いついてエンストもしょっちゅうです。 異常もないし、寿命も非常に長いです。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 一応心配なんでスロットル全開とかはやめてます

• yashi3
回答No.3

僕もアドレスV125Gの新車を買いました。 スクーターは、初めてだったので慣らし運転のアドバイスをお店から聞いたのですが、アクセルは急に開けない、速度は、だいたい50キロ程度まで、走行距離が500キロでオイル交換(フィルターも交換)もちろん1000キロの慣らしが終わった段階でもオイルとフィルターを交換です。 その間は車に幅寄せに近い感じで抜かれたり決行怖い思いもしましたが耐えました。 おかげで慣らしが終わってからは快調で速度も100キロは出ます。 加速もとても良いです。 慣らし運転をちゃんとやるか、やらないかで、加速や最高速、寿命など、かなり違いがでるそうです。 大事に乗ってあげて下さい。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スロットルはゆっくり開くようにしています。 長く乗りたいので抜かれてもがんばって低速で行きます・・・

• TA-HT81S
回答No.2

慣らし中なら抜かれても仕方ないのでは? 最近のバイクは慣らしの必要はないと言いますが、 やはり新車のエンジンは硬く感じますよね。 私は、無理して使うと変な磨耗を起こしてしまうのじゃないかとか、 なるべく無茶はひかえます。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ではある程度抜かれるのは我慢します・・・ 長く乗りたいので慎重運転を心がけます。

回答No.1

速度を出さないんじゃなくて、エンジンに過度な付加がかからないように、 回転数を制限するのです。五千回転なら五千回転以上出さない。 トップギアで100キロでていても、回転数がそれ以下なら かまわないというか、あらゆるギアで試したほうがよいので、そこまで出すべきなのです。 もちろん、下り坂でのエンジンブレーキもなしです。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりの加速であれば速度がでても問題ないということでしょうか。 エンジンブレーキがなしとは? スロットルを戻すと勝手に効いてしまうのではないんですか?