• ベストアンサー

一匹狼と群れを統率できる人間とでは、どちらが魅力的だと思いますか?

一匹狼と群れを統率できる人間とでは、どちらが魅力的だと思いますか?

noname#44507
noname#44507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

自然に群れを統率できる人は魅力があります。 中間が一匹狼 金正日よろしく力ずくで群れを統率する人は最低。

noname#44507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自然体で群れを統率できる人は凄いですね。 自分が威張りたいがために無理矢理人を従わせるのは最低ですね。

その他の回答 (13)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.14

両方いて成り立つんだと思うよ。 統率できる人間だって、解決できないことはある。 統率できる人間は、全ての人に納得いく行いと指揮を目指さなければならない。 一つの主義を選択すれば、そうでない価値を持つ人を無視した事になる。むろん統率などできない。 一匹狼は、その難しさを知っている。あえてそうしている。

noname#44507
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.13

No.12です。 結論でました! 素敵な統率できる人vs素敵な一匹狼さんなら統率できる人に一票☆ 素敵だなって思える一匹狼さんて(あんまりいないけど)、広く浅い人付き合いをしてる人だと思うんです。 統率できる人は広い人付き合い+群れの中の深い人間関係ができなきゃいけないので。気苦労が多そうです。 回答が分かれてしまってほんとすみません。

noname#44507
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 確かに統率者は高いコミュニケーションスキルを求められるでしょうね。

回答No.12

ん~どっちだろう 群れを統率できる人って主体性があったり、流されないところがなきゃいけないから一匹狼と似てるところがけっこうありますよね。 あと転んでも一人で立ち上がれるとか。 統率できる人の中でもいろいろあると思います。 それなりの魅力があって、どこにいても目立つ、そして人望がある統率者は本当に尊敬しますね。 ワンマンは論外ですが。(まぁこういう人はすぐにリーダーからはずされますが) 一匹狼もいろいろあります。 自分の実力だけで生きてる人はかっこいいですね。 たとえ、ある集団の中に放りこまれても、埋もれずに(リーダー)とは違う意味で目立つ人だと思います。 同じ一匹狼でもただ単にひとりが好きなだけの人には何も感じません。 あと人と違うことが好きという理由だけで自ら一匹狼になってる人は、ある意味人に流されている上にナルシストっぽくて嫌悪感すら覚えますね。 でも一匹狼の悪い例は良い例と混同しやすいです。 うーん・・・ということで、 本物のリーダー、本物の一匹狼ならどちらもとても尊敬します。 答えになってないですね。失礼しました。

noname#44507
質問者

お礼

多角的な分析ですね。 ありがとうございます。 統率者も一匹狼もそれぞれ種類がありますよね。 信念を持った一匹狼なら魅力的ですね。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.11

#10です。ふと思ったので付け足しです。 リーダーシップを取れる人は一匹狼でもあるのでは…? 自分が学生時クラスで孤立、生徒会で参謀的なことをやっていたので…

noname#44507
質問者

お礼

そうですね。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.10

一匹狼は人に流されないというところでは世界が悪いほうに行ったときに元に戻す原動力になるような気がする。少数意見は通らない。 統率できる人は、周りに気を配れる。独裁的になりやすい 両方に善きところと悪しき所があるため一概には言えません。

noname#44507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 両方の分析、ありがとうございます。

回答No.9

群れを正しい方向に導けるなら、統率できる人。 ただし、自分の我侭を押し付けるだけの、 言わば猿山大将さんはお断り。 趣味で選ぶなら一匹狼が好き。

noname#44507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

一匹狼が素敵。 是非傷舐めあってみたいもんだ。

noname#44507
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

統率できる人。そっちのほうが難しそう。他人が関わってくるわけだし。 一匹狼は一人でもできる。

noname#44507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに統率する方が技術的にも色々と大変でしょうね。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

わたしはたった一人の自営業です。 いわゆる『一匹狼』です。 でも世間に出るとあっちでペコペコこっちでヨイショです。 とても狼とは言えません。 だから沢山の人を統率する方が魅力を感じます。 『一匹狼』で仕事をしている人に会うとお互い『幇間』みたいだなぁ何て思いますモン。

noname#44507
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一匹狼の方から見ても、統率力のある人が魅力あるようにうつるんですね。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.5

群れを統率出来る方が魅力的ですね。 動物は基本的に一匹で生きていくことはできません。 (母親のお腹から生まれてくるし、同時に父親の精子がないと受精できませんし、小さいうちに食べていくということを学ばねばなりませんし) その術を次世代に引き継がせていく能力があるという意味で群れを統率出来る方がかっこいいと思います。 また自分以外の誰かの立場になった考え方を持つことができます。 (集団生活には大事) 一匹だと・・・周りのことなんてなりふり構ってられないし・・・ わがままになって、さらにそれを自分でも気付くことはないでしょう。

noname#44507
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに動物の世界に序列があったりして、猿の世界にもボス猿がいたりしますもんね。 まさに一人では生きていくことはできませんよね。

関連するQ&A

  • キバというオオカミが群れを作って、旅をする漫画のタイトル。

    キバというオオカミが群れを作って、群れの仲間や血を分けた兄弟たちと、オオカミとして成長していく漫画があった思うんですが、 どんなタイトルだったか覚えている人はいませんか?

  • 狼はなぜ孤独の象徴になったんですか

    狼って群れで動いてますよね?

  • 小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー

    小鳥たちの群れ(むれ)について教えてー 自然界では小鳥たちの群れが沢山みかけます。 我が家の周囲でも大きな木とか電線に沢山ならんでいたりします。 この小鳥たちが飛び立つ時同時に飛び立ちますが方向とか高低とかが一定しているわけではありませんが、 どうして小鳥たちが「ぶつからない」のでしょうか。 テレビなどでの渡り鳥の群れで何千羽もの場面を見ますが「ぶつかる」ような場面は見たことがありません。 すばらしい能力を備えているとしか思えませんがどんな能力なのか知りたいと思います。 またこのような小鳥たちの能力を人間が利用している場面などありましたらお教え下さい。

  • 狼がネコ科の動物のように巨大化しなかったのはどうして?

    ライオン、トラ、ヒョウなど、 ネコ科の動物は巨大で狩での殺傷能力が高いです。 絶滅しましたが、サーベル・タイガーというのもいました。 一方で、狼の身体は小さいです。 あまり大きくならなかったのはどうしてでしょうか? 群れで行動することに関わりがありますか? ライオンも群れで行動してますけど。 あるいは過去には巨大化して狼がいたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 群れで狩りをする動物

    群れで狩りをする動物を教えてください。 ライオン、シャチ、オオカミがそうであるということは分かりました。 他にどんな動物がいますか?哺乳類以外でもいますか? よろしくお願いします。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 不良や群れにされたこと

    嫌なことを思い出させてしまいますが、 この中で不良や群れにされたことあるもはどれですか? 1 にらまれる 2 こっちみてヒソヒソ話 3 ガン飛ばされる 4 すれ違い様に舌打ちや暴言 5 すれ違い様に殴らたり 腹を蹴られたり 6 ついてくる 7 絡まれた 8 その他   9 何もされたこと無い (うらやましいです。) 私は1 2 3 4 がされたことがあります。特に2が多いです。 私はかなり不良や群れに目をつけられます。 自分でこの世で一番弱そうな人間と思ってしまいそうです。ですので詳しい人、対処法を教えてくれるとうれしいです。

  • 人間的に魅力的になるには?

    人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか? 人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。 皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。 就職を控えた学生からの質問でした。

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • オオカミ犬

    オオカミと犬のミックスだと聞きましたが、 そもそも自然にオオカミと犬が交尾して 子供が生まれるのでしょうか? 自然には交尾しないから 人間が意図的に妊娠させたのでしょうか?

    • 締切済み