• 締切済み

契約について教えて下さい。

固定電話を繋げたいと思っています。 現在 下記のような状況になってます。 なるべく基本料金・通話料など安く済ませたいと考えています。 どのようなプランがお勧めでしょうか? ど素人なので、詳しく教えて頂けると助かります。 (1)現在 賃貸マンションに在住 (2)既にインターネットは接続中 (Bフレッツ マンションタイプ)  VDSL方式(100Mbps)  NTT東日本 (3)パソコンは2台 うち1台は無線にて接続中。 (4)プロバイダーは 『ぷらら』 (5)電話加入権は 既に持ってます。使えることを確認済み。 (6)既に固定電話購入済み(FAX機能付き) ほとんど喋る相手が両親(県外)なので、基本料金・通話料など 低料金で済ませたいと考えています。 もし他に必要なことがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

(1)例えばAからBまではVoIPですが、両親をCとするとBからC間で料金が発生します。もし全てただにしようとすると両親宅もインターネット環境が必要です。また、NTTはユニバーサルサービスが廃止になったので今までのように公平にサービスはしません。様は赤字になる所に設備投資はしません。 (2)電話の休止は通常5年間です。基本料は徴収されません。 (3)各社共はっきり言ってまだIP電話(VoIP技術)は開発段階です。 でも固定電話で毎月1.700円と回線使用料60円を払うのは勿体ないのでここはやっぱり光電話が最善の選択だと思います。ただし、通話品質は落ちますが。 NTTのホームページからサービス提供エリアか調べて下さい。 おそらく、(1)の選択支になると思います。

• ginga2
回答No.2

安く使いたいのであれば、ひかり電話ですね。 かけられない番号が有りますので注意が必要です。 例えばチケット予約のナビダイヤル0570なんか出来ませんね。 その他はURLチェックして見てください。 それ以外に通話の品質にこだわるのであれば 加入権が有るのでしたら固定電話にすれば良いと思います。 通常の固定電話と比べればIPはまだまだ不安定なのではと思います。 (マンションタイプで有れば尚更かと)

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html
  • kensaku
回答No.1

インターネット回線を利用した「ひかり電話」を利用するのが、いいと思います。固定電話を申し込む必要はありません。 インターネット利用のために、家の中にモデムのような機器がついていると思いますが、そこから電話線を分岐して利用します。FAX併用でも子機が難題もあっても使えるはずです。 http://flets.com/opt/s_outline.html