Access 2003でクエリのSQLを表示できない

このQ&Aのポイント
  • Access 2003のアプリケーションで、クエリのSQLを表示する方法がわかりません。
  • 問題のアプリケーションは他者が作成したもので、SQLビューが表示されない現象が発生しています。
  • クエリのデザイン画面ではSQLビューの表示メニューがなく、右クリックしてもポップアップメニューが表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 2003でクエリのSQLをSQLビューを表示できない

Access 2003のアプリケーションで、そのクエリのSQLをSQLビューで表示させることができません。SQLビューを表示させる方法にお心当たりありませんでしょうか。  当該アプリケーションはAccess 2003で作成されたもので、他者が作成したものです。MDBファイルのみで稼動し、VBAで開発されたものと思われます。現象は以下の通りです。 1.既存のクエリの内容を「デザイン」で表示させたとき、ツールメニューに表示されるメニューは「ファイル」、「ウィンドウ」、「ヘルプ」の3つのみである。通常では「表示」メニューの「SQLビュー」を実行すればSQLを表示できるが、そもそも「表示」メニューがない。 2.「デザイン」を表示させているときに、デザインが表示されているウィンドウ内で右クリックをしても、ポップアップメニューが表示されない。通常なら、「SQLビュー」を含めたSQLが用意されている。  これらのために、SQLを表示させることができません。  以上、宜しくお願い致します。

• condo
  • お礼率85% (86/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

そのMDBファイルのアイコンをダブルクリックして開くのでなく、 まず、そのアイコン上でクリックし、選択状態にしてから、 SHIFTを押したままアイコンをダブルクリックで開けば、 起動時のAutoExeマクロや起動時の設定をバイパスして起動します。 たぶんこれで、クエリのデザインモードでSQL表示が可能かと思います。

condo
質問者

お礼

vizzar 様、  ご助言の通りに操作したところ、SQLビューを表示させることができませんでした。どうもありがとうございました。  実は、今までも「Shiftを押しながら起動」操作は行っていたつもりだったのですが、「Shift」キーを離すタイミングが早すぎたようで、自動起動のフォームが起動していました。その状態で「F11」キーを押すと、それらしいウィンドウは起動しましたが、そこからはSQLビューを表示させることができませんでした。