• ベストアンサー

固定資産の減損する必要は?

将来的にみて収益力が低下する不動産を減損して売却する場合についですが、 即売りで売却益が出るなら減損処理はする必要ないと思うのですが、 このような場合は、減損対象になりますか? また減損処理して売却するとメリットがあるのでしょうか? 例 5億のビル(将来的には5億の回収不可能)があるとして 4億に減損して6億で売却する場合と、減損せずに6億で売却する。

• st33
  • お礼率43% (19/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

はじめから6億で売る予定があるってことならば収益力は低下してないから減損する必要はないでしょうね。だって将来6億入ってくるわけですから。損失を将来に繰り延べない為の処理ですから。 ただ、6億で売ることが不明確(市場価格が4億に対して6億で売れる明確な計画性がない)であれば減損処理する必要があるでしょうね。 利益調整(今期利益が出すぎたけど来期苦しいからとか)としての減損ってことであれば見つかれば認められないでしょうね。

st33
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• pyon_chan
回答No.2

仮に兆候で引っかかっても認識ではじけるなら減損不要です

st33
質問者

お礼

有難うございました。