• ベストアンサー

家を交換して住みたい。

現在 西武国分寺線 歩き8分の 戸建て に住んでいます。 調布市 野川公園、天文台の近くにすみたいです。 所有権はそのままで、野川公園、天文台の近くの方と 家を交換してすみたいですのですが、家交換のホームページがありましたら教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.3

何年何十年たっても交換希望者が現れない可能性が一番高いです。 日本は物々交換社会ではなく、資本主義社会だからです。 さらに、不動産はひとつひとつ個性があり、ひとつとして同じ物件はありません。 売主さんが売り出す物件の 「個性」に価値を見出した買主さんを探し、「個性=家」を「対価=お金」と交換するわけです。 あなたが気に入った住みたい「個性=家」を「対価=お金」と引き換えにしてくれるという買主を探すのだって数ヶ月かかるのが通常です。 では、あなたが「気に入った家」を持っている人が 現金ではなく「あなたの家」を対価にしてゆずっていいよ!って 言ってくれる人であるかどうか?? はっきり言って天文学的に低い確率ではないでしょうか? 兄弟親戚でもめったにいないでしょう。 住みたい家をあなたが「対価=お金」と交換するのが あなたが生きているうちに、憧れの街に住む一番の方法です。

newnew
質問者

お礼

難しいですね。 期限を5年に区切れば 学校とか職場に近い等のメリットを満たすのでは?

その他の回答 (2)

• TOGO123
回答No.2

なぜ・・・?w そんな面倒な・・・w 売って買うではだめですか? それか賃貸にだして、その賃料で借りる 同じことですよね?

newnew
質問者

補足

契約を 1つですませたいのです。

回答No.1

所有権がそのままということは、お互いに借り合うということですか? 正直難しいと思います。 それよりも、今の家を賃貸に出して、住みたい地域の貸家を借りたほうがいいと思いますが・・・(ローン完済という前提ですが)

newnew
質問者

お礼

ローンが30年 残つています。