• 締切済み

小説(ラノベ)を早く読みたいです。

会社などで平日は自由な時間がありません。そんな中、趣味のラノベ読書をしているのですが、1冊読むのに約1週間程度時間がかかってしまいます…。 欲しい本(漫画、ラノベ)も週に約10冊は買っています(今日は今アニメで二期放送してる灼眼のシャナを既巻21冊購入してしまいましたw…)。なので俗に言う『積み状態』になっています…(ちなみに今読んでいるのはずぅーと積み状態だったスニーカー文庫のハルヒシリーズです)。 速読したいんですが、講習に行くまでは突っ込みたくありません…。 本を読むのが早い人は、なにかコツなどがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.5

慣れがいる方法で申し訳ないんですが…… 形容詞や慣用句、故事成語、熟語などを、一単語一単語読んでいると時間がかかります。 読書に慣れると、そういうのはパっと目に入っただけで理解できるようになるんです。 具体的には、まず一単語一単語を読むのではなく、文章で把握するようにしてください。本を少し顔から話して、1行が丸っと視界に入るくらいにして読むと、慣れてくると思います。 私も練習として、読みやすい本(ラノベが多かったです)を何度も読み返しましたが、もともとの本好きですので、わざわざそんなことをしなくても、読んでいるうちに早くなりましたよ。 涼宮ハルヒは時間かかりますよね~。私でも3時間くらいかかります。 ちなみに目安程度に私のスピードを書いておきます(本好きにしてはちょっと遅いかも)、ブギーポップなら1冊一時間、一般小説の文庫なら、厚さにもよりますが、それほど厚くないものでしたら、やはり3~4時間で読みますかね。新潮文庫5冊(手持ちだと『屍鬼』とか『模倣犯』とか)を、時間がないときに1週間で読みました。『屍鬼』はほとんど電車で読んでましたね。 気がついたら早くなってますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ある程度は、慣れ、もあると思います。 ライトノベルに限らず、書籍の表現だとか、そういうもののパターンはあります。最初は、そういう部分に引っかかって時間が掛かると思いますが、文章になれることで少しずつでも、早くなっていくと思います。 No.3さんが「同じ本を何度も」と仰っていますが、著者によって書き方の癖が共通しているなどと言うことがありますから、シリーズを読み続ける、とかでも早くなる部分はあると思います。 平日、お忙しい、とのことですが、文庫でしたら、カバンに入れてもそれほど場所をとるものではないですし、ちょっとした移動時間とかを利用して読む、というのも良いと思いますよ。 (5分、10分程度の時間でも、積み重なると、結構、読めるものです)

mikumikkun
質問者

お礼

>gohara_goharaさん回答ありがとうございます。 なるほど、確かに著者独特の文章の書き方に慣れはある程度必要ですね。そういった意味でシリーズを読み続ければ時間も無駄になりません。大変参考になりました。 移動で読みたいですw…。(切実にw… でも、ラノベ時々挿絵がありますし隠れオタなんで仲間内にバレタクナイですw…。なので頑張って家で時間を作り読んでみます☆。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Schneze
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

聞いた話ですが、、 すでに一度読んだ本は大体の筋は頭に入っているので二度目は一度目より早く読めますよね。 その要領で同じ本を何度も読み返して、早く読むことに慣れると初読の本でも早く読めるようになるんだとか。ただ、かなりの数をこなさないといけないようですが。 私は脳内でキャラクターにセリフを喋らせるクチなので、速読でちゃんとストーリーが楽しめるのか懐疑的なのですがどうなのでしょうね。

mikumikkun
質問者

お礼

>Schnezeさん回答ありがとうございます 大変参考になりました。同じ本を何度もですか。仕事で今時間がとれないんですが、後々早くなりそうなので試してみる価値ありですね。頑張ってみます。 >私は脳内でキャラクターにセリフを喋らせるクチ ww同じです。台詞調だと遅くなるのは解ってるんですがどうしてもそうなってしまいますw…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

速読術の本とかを図書館で借りてくるとか。 ただ、速読するとどうしても読解という点でおろそかになりがちなので、自分が楽しめるペースで読む方が良いかも。 昼休みでも、料理待ちとか食後の時間に読むのでも、結構ページを稼げます。 シャナって21冊も出てましたっけ? 0~16、Sで18冊のような(Mってのもあったらしいですが)。

mikumikkun
質問者

お礼

>osamuyさん回答ありがとうございます。 就職で引っ越してきたばかりでこっちの図書館まだ行ったことありませんw。これを期に一度行ってみようと思います。ありがとうございます。 >シャナって21冊も出てましたっけ? すいませんw…、今確認したらそんなに出てませんでしたw…。 最新巻シャナXVIの背表紙に書いてある『た-14-21』とあったのでそこから21冊と書いてしまいました…誤記申し訳なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukie
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんばんは、自分もラノベや漫画が大好きな高校生です。 平日だと家に帰るのは8時くらいになってしまって時間がぜんぜんありません、しかし1冊2,3日で読み終わります。 まぁ休み時間なども読んでいるからかもしれませんがやはり慣れ以外に方法はないかと・・・ 昔は1冊1ヶ月かかっていましたから;; 無理に早く読もうとしても頭に入りませんからね、そのアニメを見たことがあれば多少は早くなると思います。 くどいようですが休日などに時間をとり色々な本を沢山読めばそのうち早くなると思います。 自分はそうでした、参考程度に。

mikumikkun
質問者

お礼

>rikukieさん回答ありがとうございます。 >自分もラノベや漫画が大好きな高校生です。 同士ですね♪(えw そうですね、自分は漫画ばかり読んでて最近ラノベに挑戦してるんですが、このありさまw…。 rikukieさんみたく早く読めるよう『慣れ』に達するまで頑張ります♪。 休日を上手く活用できるよう心がけます。(反省w… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのライトノベル

    涼宮ハルヒシリーズを読んでラノベにはまりました。 ラノベの知識が全然ないので、おすすめのラノベを教えて下さい。 学園的な要素がほんのちょっとでも入っているとうれしいです。 個人的には灼眼のシャナを読んでみようと思っているのですがどうでしょう? よろしくお願します。

  • アニメ化作品

    電撃文庫・角川スニーカー文庫・MF文庫J この3社の小説でアニメ化された作品を教えて頂きたいです。 そのなかでお勧めの作品も教えて頂ければ幸いです。 なお 涼宮ハルヒの憂鬱 灼眼のシャナ ゼロの使い魔 以外でお願いいたします。

  • ライトノベル、MF文庫でオススメの小説はありませんか?

    ライトノベル、MF文庫、その他でオススメの小説はありませんか? ちなみに私の好きな小説は・・・・・ 「涼宮ハルヒシリーズ」 「とらドラ!」 「灼眼のシャナ」です 是非お願いします!

  • 面白いラノベ

    ライトノベルをたくさん読んでみようと思っているのですが、オススメのやつとかってありますか? あればどんどん教えてください。簡単なあらすじなども添えていただけますとわかりやすくて助かります。 それと、電撃、スニーカー文庫の範疇で出来るだけお願いします。(他の文庫にも面白いやつがあれば、気にせず、どんどん教えてください) ちなみに私が読もうかなぁと思っているのは、 ○灼眼のシャナ ○半分の月がのぼる頃 ○涼宮ハルヒの憂鬱 ○しにがみのバラッド とりあえずこのくらいです。 他に面白いやつがあればいろいろ読んでみようと思っています!

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」と「灼眼のシャナ」は何巻まで出ているのでしょうか?

    漫画についての質問なんですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」と「灼眼のシャナ」は何巻まで出ているのでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お勧めの小説を教えてください

    私は中学二年生です 最近暇つぶしに小説を読むようになってきたのですが、 読む本がなくなってきたので新しく小説を買おうと思っています 下の条件に合う小説を教えてください ・文庫 ・ストーリーがいい ・ミステリーではない ・お笑いものではない ちなみに好きな作品は【しにがみのバラッド。】【キノの旅】【灼眼のシャナ】です

  • ライトノベル 小説

    半分の月がのぼる空を、 この間、8巻まで全部読んで 僕の中では、大絶賛なわけですが、 こんな僕に、お勧めのライトノベルってありますか。 ちなみに、今まで読んだ ライトノベルで、好きなキャラ順 1、秋庭里香(半分の月がのぼる空) 2、ルイズ(ゼロの使い魔) 3、逢坂大河(とらドラ!) 4、ヴィクトリカ・ド・ブロワ(GOSICK) 5、、シャナ(灼眼のシャナ) です。 要は、ツンデレが登場するラノベを 教えてください。

  • ラノベ探してます!

    ラノベ探してます! 新しく何かラノベが読みたいのですが、何を読めばいいか分からないです。 とりあえず、ギャグ要素がしっかり入っていればジャンルはあまり拘りませんが、学園モノ・異能モノだと嬉しいです。 参考までにですが、今まで読んだのは『涼宮ハルヒ』シリーズ、『灼眼のシャナ』、『ゼロの使い魔(『タバサの冒険』含む)、『レンタルマギカ』、『とらドラ!』、『バカとテストと召喚獣』です。あと、ラノベに入るか微妙ですが『物語』シリーズも読みました。 それでは、長くなりましたがお願いします。

  • 灼眼のシャナに飽きてしまった・・・

    タイトル通りなのですが、灼眼のシャナを5巻まで読みました。 戦闘シーンが分かりづらいということもあって、自分には合わないのかな・・・と思い他の面白そうな電撃文庫の本を探しています。 (派手なバトルシーンが分かりづらいと読むのが辛くなってきます) どれが面白そうなのか、売れている順で「とある魔術の禁書目録1巻」と「ゼロの使い魔1巻」をとりあえず注文してみました。 これまで読んだ本は、「キーリ(途中まで)」「キノの旅」「Missing(途中まで)」「イリヤの空」「しにがみのバラッド1巻」です。 もう少し分かりやすくて楽しく読めそうな本はないでしょうか。 どなたかおすすめの本を教えてください。

  • お勧めのライトノベルを教えてください!

    皆さんこんにちは、ライトノベル好きの某中学生?です。 しかし、この頃あまり面白いのに出会っていません。 そこで、皆さんのお勧めのライトノベルを教えていただけたらと思います! ちなみに今まで読んでいたのは、 電撃文庫・・・「とある魔術の禁書目録」   同 ・・・「灼眼のシャナ」 角川スニーカー文庫・・・「サバキの時間」 角川ビーンズ文庫・・・「少年陰陽師」    等です。出版社はどこでもいいのでお勧めを教えてください。 お願いします。