車の名義変更と駐車場解約

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の名義変更と駐車場解約について調べましたが、手続きの方法や必要書類が分かりません。相手の駐車場契約が終了するまでに名義変更をしたいです。
  • 軽自動車の名義変更には、お互いの印鑑や住民票、車検証などの書類が必要です。具体的な手続き方法を教えてください。
  • 駐車場の解約手続きには、書面で人に証明する必要があるようです。手書きでの証明書の作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の名義変更と駐車場解約

こんばんわ。 軽自動車を人に上げることになリ、 その名義変更と、駐車場解約についてお尋ねします。 相手の駐車場契約はまもなくなされ、 私の駐車場解約が済んだ後に、 名義変更に行こうと思っています。 1.名義変更 ネットで調べたのですが知人が言う事が違うのです。 必要な物は… 登録されたお互いの印鑑と、その印鑑証明書。 新使用者の住民票 車検証 以上を揃えて、軽自動車協会へ行けば良いのですか? 2.駐車場解約 公営団地に住んでいますが、 解約時に、確かに人のものになるという証明が要ると言われました。 手書きで良いので書いて持ってきてくれと言われたのですが、 どの様に書けば良いのでしょうか? ちなみに、私が考えたのは… 「この度、私○○は、◎◎より、 (登録番号)を譲渡されますことをここに証明致します。 ○月○日 …手書きでサイン…」 よろしくお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_dora
回答No.1

名義変更の件だけお答えします。 お互いの印鑑と新使用者の住民票、これだけで名義変更は、できます。あとは、軽協会に行って必要な書類を購入して職員の方に聞きながら記入して下さい。割と親切に教えてくれると思います。 あっ、あともうひとつ、新使用者の方の居住地は軽でも車庫証明の必要な地域ではありませんか?その場合は、車庫証明も必要となります。所轄の警察 や軽協会に聞いてみてください。 あっ、もうひとつ、現在の車検証の所有者は、どなたですか?中古車屋さんやディラーになってませんか?所有権解除が必要になります。中古車屋さんやディラーに転売したいんで譲渡証くださいといえば、残債(ローンの支払いや修理代の支払い)が、なければ発行してくれるはずです。

noname#9135
質問者

お礼

こんばんわ。 早速のお返事ありがとうございました。 肝心な事を1つ書き忘れていたのですが、 名義変更は、貰ってくれる次の所有者持ちなので、 私は同行しないのです。 この場合でも印鑑証明は必要ありませんか? 書き忘れていてごめんなさい。 なるほど…車庫証明ですね。 それは確認しておきます。 車検証の所有者は間違い無く私です。 現金で買ったので… 私の青春を見つづけてきた愛車を手放すのは寂しいです。 9年乗っていました。 廃車にする所を貰ってくれると言う人が現れただけで幸せですよね。 最後はぴかぴかに磨いて貰ってもらおうと思います♪