• ベストアンサー

【一人暮らし女性】表札はどうされていますか?

mizu_miの回答

  • mizu_mi
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

知り合いがひとり暮らしをしていたのですが、彼女は名字だけでなくフルネームで父親の名前を表札に出していました。 やはり女性のひとり暮らしと知られたくないから防犯上そうしてると言ってましたね。何も出していなければ郵便や宅配便の受け取りの時に間違いがあるかもしれないですしね。 名字だけだったら男女どちらか分からないとは思いますが、念には念を入れてという事だと思います。

関連するQ&A

  • 独り暮らしの方、表札出してますか?

     私、独り暮らし歴17年です。  去年末まで住んでいたアパートは、建物が古いこともあり表札を取り付けるスペースが無かったため、表札は出していませんでした。  しかし、去年末に引っ越した新しい部屋には表札を取り付けるスペースが有り、また1階の郵便受けにも名前を書くスペースがあります。せっかくなので表札を出そうかと思ったのですが、部屋数が全17戸あるにも関わらず、誰一人として表札を出している人が居ないので躊躇しています。  そこで独り暮らしをされている方に質問なのですが、玄関の表札や郵便受けの表札はどうされていますか?参考にしたいので、ぜひ教えて頂きたく思います。

  • 表札の取り外し方

    家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。 参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。 また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。 助言頂きたく、よろしく御願い致します。

  • 表札を出さない家

    同じような家が横並びにあって、表札のあるなしで 空き巣に入りやすい、入りにくいということはあるのか?と ふと疑問を感じました。 表札を出さない家(一人ぐらしは除外)がありますね。 個人情報を晒したくないからだと思ってるんですが ちゃんと防犯目的になってるんでしょうか? 表札があるところのほうが、自分の名前を出していて 世間的には常識人・家の防犯も気をつけていそうと 私は思うんですけれど、どうなんでしょう? 表札を出していない方がいましたら、空き巣対策 など防犯意識についておしえてください。

  • 表札(べネチアンタイル)は彫ってはいけないの?

    現在建設中の家にと、門柱に埋め込むタイプの表札が欲しいと思いネットで探していた所珍しいタイルの表札があったので購入しました。 両親にその話をした所、父親が「彫るのは墓石だけだ!買いなおせ」と頭ごなしに批判しました。墓石や表札などに詳しい知人に聞くと(昔実家がそのような家業をしていた方)、「そんなことはないよ。決まりなんてないし、石の表札なんて全部彫っているし、一部の人でそういう考え方の人もいるみたいだけど」とアドバイスを頂きました。その事を話しても父としては長年そう思っていただけに、受け入れられないようです・・・。 皆さんにお聞きしたいのですが、新築の家に遊びに行って表札が彫ってあるとそんなに気になりますか?また、表札を彫っている方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 表札の文字について

    表札を作ろうと思っているのですが、文字を入れるのに掘り込んだ方がよいのか、浮き出すようにしたほうがいのか迷っています。 聞いた話では、浮き出す文字の方がよいとも聞いたのですが、理由が今一はっきりしません。 どちらが良いのかなど、理由も分られる方おいでましたら教えて下さい。

  • 表札の取り外し方

    古い表札を交換したいのですが恐らくコンクリート用のボンドで接着されているようで、門柱などを痛めないようになるべく綺麗に取り外したいと考えております。 写真を添付しています。 家はレンガの門柱の中に表札が埋め込まれているようなデザインになっていますが、この大理石の表札を取り外すにはどのような手順が良いのでしょうか? 表札は再利用しないため、ボロボロになっても構わないのでコンクリート用のドリルで真ん中辺りに3~5mmくらいの穴を開けてそこからタガネのようなもので外側に叩こうかと考えています。 結構乱暴な方法かと思って、周りのレンガなどに大きなダメージが入ると厄介だなぁと思い、質問させていただきました。 リフォームや実際に表札を交換された方、プロの方の作業を見た方などいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 表札をつけたくないのですが。。。

    お世話になりますm(__)m 現在一軒家を新築中ですが、最近個人情報保護が騒がれている中、表札はつけていらっしゃいますか? 外構も塀をつける予定ですので塀の玄関ではなく、つけるのであれば、建物の玄関につけたいと思っています。 表札をつけないと困るのは郵便くらいだと思うのですが今現在建てられている方はどうなさっているのか、身近に表札をつけない方がいらっしゃるかお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 借家の場合の表札はどうしたらいいですか?

    お世話になります。 今度、一戸建てを初めて自分名義で住むことになりました。 いままではアパートで一人暮らしだったので、表札などはださなかったのですが、 一戸建てですので、やはり表札はだすべきだと思ったところです。 問題は借家で、しかも名字が違う者も同居しますので、表札はどうしたらいいか ということです。 一般的な例でけっこうですので、何か案がありましたら、お寄せいただけますで しょうか。

  • 表札灯のことで

    現在、家を建築中でして、 インターホンと、表札と、表札灯をつける為の、幅60センチの壁? を玄関前に作ってもらうんですが、表札は15センチ×15センチの 正方形(ステンレス製)なんですが、その表札の真上につける 表札灯は、幅12,4センチのもにするか、28センチのものに するか悩んでいます。 見た目、表札の幅より小さくなる12,4センチのものか、 大きくなる28センチのものか、どちらが良い感じに見えるでしょうか?アドバイス下さい! ちなみに表札灯は松下電工の、シンプルなデザインでセラミックグレーに色は決めております。

  • 表札

    家を建築した時、大工でも有り、仲人をしてくれた方が(ダンナの親戚)、字が達筆な人で、お祝いにと表札を作ってくれたんです。 気が付いたのは一年位たってからだったのですが、表札の字が間違ってるんです! “達”の右側が“幸”になってるんです。最初は何か意味があるのかな、とも思ったんですが、ダンナの兄夫婦が結婚したときも同じく、表札をその人が作ったのですが、ちゃんと“達”と書いてありました。 表札の字が違うのって、家相が悪くなったりしないんでしょうか? なんとなく気になるんです。