OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表札

  • 困ってます
  • 質問No.107323
  • 閲覧数348
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

家を建築した時、大工でも有り、仲人をしてくれた方が(ダンナの親戚)、字が達筆な人で、お祝いにと表札を作ってくれたんです。
気が付いたのは一年位たってからだったのですが、表札の字が間違ってるんです!
“達”の右側が“幸”になってるんです。最初は何か意味があるのかな、とも思ったんですが、ダンナの兄夫婦が結婚したときも同じく、表札をその人が作ったのですが、ちゃんと“達”と書いてありました。
表札の字が違うのって、家相が悪くなったりしないんでしょうか? なんとなく気になるんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ははは・・(失敬)
昔、「がんばれタブチくん」というマンガの一コマで、広岡監督(当時ヤクルト監督)が選手に贈った掛け軸(?)に大きく「菅理野球」て書いてあって、それをもらった選手が奥さんと返そうかどうしようか、悩んでいるのがありまして、それを思い出してしまいました。

字が達筆の方ですから、何か意図があったかもしれません。
もし、お付き合いの中でそれほど気を遣わなくてもよい方なら、何かの席で聞いてみるのがよいかと思います・・・

(私は、誤字の線が強いんじゃないか・・と思います)

以前、名前に”羊”が入るのは「紙を食べる・・」という意味から金を浪費すると言う意味にもなり、下の名前にはつけない方が良いと教わった事があります。
(苗字はそんなわけにもいきませんが・・)
こんなのももしかしたら、からんでるかもしれませんね・・・
お礼コメント
chii-tann

お礼率 71% (40/56)

楽しいお話&アドバイス、ありがとうございます。
聞けたら一番いいのですが、私からはちょっと…
ダンナも、もし本人が本当に間違って書いたのなら、気まずくなるかなー、と思い聞けないそうです。
しばらくはこのままかな。あまり気にしないようにしようと思います。
投稿日時 - 2001-07-21 15:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご覧の通り、新しいおうちで「幸せ」に暮らして欲しいから
わざと「達」の右側を1本減らして「幸」にしてくださったのでしょう。
お兄様のときとは字が違ってるのは、「書いた時の気分」だったのでしょうね。

たとえ「幸せ」でも「間違った字」であること自体がどうしても気に食わないとか、
ご自分で調べたら「幸」では字画が悪くて納得できない、などという場合には
残念ですが表札を取替えることも致し方ないでしょう。

「くずし字」などで表札を書くと、「なんでこれで?」というような字のことがありますから
「1本横棒が少ない」ということはあまり気にしなくてよろしいのでは?と思います。
お礼コメント
chii-tann

お礼率 71% (40/56)

ありがとうございます。
くずし字ではなく、はっきりと“幸”と書いてあるのですが、良いほうに受け止めたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-21 15:36:44