• ベストアンサー

金剛山は星がよく見えますか?

天体観測をしようと金剛山に行く計画は立てているのですが、ロープウェイは使わずに駐車場あたりでもある程度綺麗に見えるのでしょうか? それか他に大阪の南部で「ここがいいよ」という所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

大阪南部はどのみち大阪市街の明かりとホコリのために、水平線上 15~30度くらいはシーイングが良くないです。天体観測としてはあまり お勧めできる地域ではないんですが・・・。 一番簡単なのは生駒山でしょうか。山頂の「信貴生駒スカイライン」 にはいくらでも「空が開けた」「駐車出来る広い場所」があります。 金剛山周辺にはそういった、道路から直接入れる180度周囲が開けた 場所ってのが、ほとんどありませんよ。

kobad
質問者

お礼

ありがとうございます。 金剛山にこだわっていたわけでもなかったので生駒山に変更しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

ロープウェイ下の駐車場は谷間ですので視野は限られます。

kobad
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 金剛山はやめて生駒山に行こうと思います。