• ベストアンサー

一流大卒のホームレス

一流大学を卒業してホームレスをしている人を知っている人がいたら、 その人がホームレスに陥った理由を教えてもらいたいのですが。 大まかなことでも結構です。 よろしくお願いします。 (一流大学というのはあくまで主観で結構です・中退でもOKです) (テレビや雑誌で見聞きしたようなことでも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.1

「だめ連」の方々の主張など聞いてみてはいかがでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/r/s/dameren/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/r/s/dameren/
atorix
質問者

お礼

ありがとうございました。 後ほどじっくり見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

理由は覚えていませんね。 あの乞食が東大卒で.こっちが慶応卒.あそこで寝ている人が元大蔵官僚 というぐわいに.学歴は簡単に分かるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

依然、テレビでみたのはもともと中小企業の社長さんとかで、 資金繰りの問題で倒産し、その直前の借金の問題で 危ないところに借金をしてしまい、逃げざるをえなくなってしまった というパターンの人が顔モザイクででていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

ホームレスに到るまで順に追い詰められていくようなタイプは三流でしょうね! そこそこ仕事がうまく行っていても充たされない日々の連続・・・何不自由なく傍から見えてもプイっと家出してしまう。。。  ホームレスという形は採らなかったにせよ、[世捨て人][出家]などはインテリの方がなる可能性は多いでしょう。 ・・・インナーと言うか自分の信念に支えられている分、他人からは判りにくい部分が多いと思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

大学卒業→就職→結婚→子供誕生→(不況突入)→会社倒産→再就職活動→就職決まらず→貯蓄が底をつく→離婚→まだ就職決まらず→借金も限界→ホームレス! こういう流れの人はいっぱいいます。 年齢給制を採用している会社では人件費の高い高年齢者を採用しないことが多いので…

atorix
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういった流れが多いのですか。 ホームレスになる前に、破産宣告して生活保護を受けるということは できなかったのかと、思ってしまいますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院中退=ホームレス?

    大学院を中退したらホームレスがほぼ確定でしょうか? まあ実家がある場合は実家で暮らすことになるんでしょうけれど、いずれは両親が自分より先に亡くなる可能性が高いです。そうなると当然住む家もなくなります。また、特に中退者というのは会社は嫌う傾向があるということを聞き、さらにこの不況だともう中退者にはどこで働く当てもないということになります。そうなると中退者、特に(もともと自分の専攻している研究に全く興味がなく、なんとなく進学してしまったため)モチベーションが下がって大学院をやめた人っていうのはダメ人間であるとみなされ、どこでも働く場所がなくなり、いずれホームレスとなってただ死を受け入れるしかないのでしょうか?

  • 一流大学出て英語話せない?

    一流大学出て英語話せない? 一流大学を卒業して英語を話せない人はいるのでしょうか。 例えば、東京六大学、関西六大学で。 詳しい方お願いします。

  • 何でも一流

    一流の会社一流の大学一流の住宅一流の女一流の車 何でもハイスペックが好きで生涯競う?疲れ果てない?人がどーあれ僕は競うのをやめて休む おかしいですか?

  • 大阪大学って、一流大学と思いますか?

    大阪大学って、一流大学と思いますか? 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観でお答えください!

  • 大阪大学は、一流大学と思いますか?

    大阪大学は、一流大学と思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

  • 大阪大学は、一流大学だと思いますか? ?

    大阪大学は、一流大学とだ思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

  • ホームレスと生活保護

    いつもテレビで生活保護をやってると疑問に感じます 生活保護受けている人にはそれなりの理由があると思いますが ホームレスって生活保護受けれないのでしょうか? 生活保護って現住所(住民票)がないとダメなのでしょうか? 自分が思うに生活保護で問題になるような(一部)人より ホームレスの方が必要かと思いました 質問)ホームレスが生活保護できない(したくない?)理由は? 判る方教えて下さい

  • 一流大学出身の方に質問です。

    一流大学出身の方に質問です。 高校時代は周りに敵無し、校内一番みたいな学生が多く集まる超一流大学の人に質問ですが、大学に入学して上のレベルを見せつけられたときはどうでしたか? 数学だけは誰にも負けないと思っていたけど、大学で数学オリンピック入賞するぐらいの同級生の賢さを見せつけられて中退した人もいるらしいですね。

  • 一流大学 → 一流企業 にこだわる人は

    一流大学 → 一流企業 にこだわる人は、腰が低くて思いやりに溢れている人が多いと聞きましたが、そういうものでしょうか?

  • 50才からホームレスにならないためには?

    最近、TVでホームレスについての番組を見ました。 居場所がない。テントが撤去された。 などの話はよく聞きますが彼らは一体どうしてホームレスなのか? なぜ、生活保護を受けられないのだろうと疑問がわいてきました。 私もそろそろ50才という年代に後、数年すれば突入します。 TVでは雑誌 「ISSU」を駅前で販売するホームレスの方々を紹介していました。1冊200円だそうです。1日、売っても儲けはせいぜい2~3000円くらいとか・・・ 施しを受けずにこれでアパートに住むお金をためると言っていました。 ほか、ネットカフェや漫画喫茶などを放浪している方などもインタネットの情報でよくみます。 最近では仕事も定年まで働ける方は本当にラッキーだと思います。 転職に失敗、あるいは独立したが途中で失敗そしてサラリーマン戻ろうにも今から再就職しても給料は????(かなりやすめ) ゆえに 登録制などの仕事についているなど。理由はさまざまだろうかと思います。 表題の50才からホームレスにならないためには? 一体どうすればいいのでしょうか? まさかのときのSOSは国が面倒を見てくれるのか心配です。 「明日は我が身」と思うこのごろです。 できればこのホームレス&ネットカフェ放浪者をカテゴリにしてくだされば いろいろと社会が見えてきそうな気がします。 OKWEBの社長さまも 事業を立ち上げるまでは家族を養うために ホームレスだったとか 実態を知りたいです。 以上