• ベストアンサー

快適な暖房器具(エアコンはなぜ顔が熱くなる?)

現在、リビングは床暖房で快適なのですが、5帖の書斎はエアコンのみです。 高気密高断熱住宅なのでエアコンでも十分暖かいのですが問題はなぜか顔がジンジンするのです。(特に耳が熱く感じてしまう) エアコンに変わる快適な暖房は何がありますか? 蓄熱式暖房は高いですし、自力で2階に運べないのでちょっと・・・ 灯油は火災の危険があるのでパスしたいですし、ガスは来ていません。 そうなると、ハロゲンヒーターかオイルヒーターだと思うのですが、どちらのほうが床暖房に近い快適な暖房でしょうか? またこれ以外に快適な暖房はないでしょうか? 基本的に書斎は深夜しか使用しないので(深夜時間帯電気)電気代は気にしなくていいと思っています。 またなぜエアコンは顔がポカポカするのでしょうか? ちなみに書斎の机の上にエアコン設置しています。(風は上を向くようにしてありますので直接風は顔にはきません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

温かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まります。 エアコンの温風を下に向けても、結局は上に溜まってしまいます。 だから頭の方が先に温かくなってしまいます。 床暖房形式なら足元の暖かさが上がっていくので、暖房の理想形です。 輻射熱で暖を取る形式でも、温かいのはあたっている部分だけであったり、 下方に置くのですが暖かい空気はその位置から上がってしまい、 足元は暖かくないです。 床暖房に近い快適暖房で、2階へ持ち運べるものは、ホットカーペットに尽きますね。 小さな部屋用、勉強机下用、書斎用に、 4.5畳、3畳、2畳、1畳、半畳などの大きさのものもあります。

その他の回答 (6)

noname#74145
noname#74145
回答No.7

そのエアコンの使い方は最悪です。 ただでさえ暖められた空気は上に行くのに始めから横向きでは足元が寒く顔が火照るのは当然ですよ。 対策ですがエアコンと反対側に机を移動して後ろ斜めから温風が当たるようにすれば足元は暖かく顔は爽やかになります。 要するに風の向きと風量をご自分で調節し足元に温風が来るようにすればすべて解決します。

• kano221
回答No.6

デロンギのオイルヒーターを使っています。 床暖房のように、足元が暖かいということはありませんが、 部屋全体がほんわかあったかになります。空気も汚さないし 風もないので快適です。

• irororo
回答No.5

暖房はなかなか難しいと思いますが、まずは断熱と隙間が一定の性能を持つ部屋であることが大切で、窓が大きいときは、カーテンなどを使ってなるべく冷放射を抑えることだと思います。 暖房器具は窓の近くの冷放射をしそうな場所に置いて冷気を窓近くで、暖めて、ということだと思います。 深夜に少し使うだけだと、部屋内が冷たくなってしまうので、机や壁や天井などからの冷放射が納まるまではエアコンなどの即効性のある暖房器具を使って、ある程度机などが冷たくなくなったら、オイルヒーターに切替えるというようなやり方がまあましでしょうか。 オイルヒーターなどは他の暖房器具と違うのは、低温輻射熱暖房ということです。 同じようなものでは、電気カーペットだと思います。 低温なので、即効性は期待しないようがよいと思います。 このような暖房器具は長時間暖めるほうが効果があるので、短時間暖めたいだけなら、エアコンに結局戻るようにも思います。 エアコンをハイパワーで動かすより厚着して、エアコンはあまり強くせずに暖まるのを待つことに戻るかもしれないです。

• t_link
回答No.4

遠赤外線パネルヒーターなんてどうでしょう? http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DS-P1200 私は持っていませんが、友人が使っていました。 断熱材が入った部屋であれば5畳までいけるみたいです。

• e0_0e_OK
回答No.3

暖房エアコンの吹き出しは普通は下向きにします。そうすることによって上下の温度差を少なくしているわけです。 しかし机の真上に設置されていたら下向きに出来ませんね。この場合は扇風機を天井に向けて室内の空気を強制撹拌すると効果があると思います。

回答No.2

こんばんは^^ 私もエアコンの暖房は苦手です。。 でも、スゴイ寒がりなので、、今まで暖房器具では色々試行錯誤を繰り返してきました。 で、ガスも簡単で良いけど、熱風が好きにはなれずで・・ 通販でやっと見つけました^^ 遠赤外線のヒーター・・熱風も音も何もなし、埃もたたず 空気も汚しません。。 犬がヒーターの前で眠ってても火傷の心配ありません。 自然にじわ~っと暖かくなる優れものです。 即暖性はないですが・・・体にいい代物ですよ^^