• ベストアンサー

かーかきんきん かーきんきん

昔の漫画によく「かーかきんきん かーきんきん」というセリフができてきますが、これは一体何でしょうか? ドラクエの4コマ漫画で、大量のホイミスライムがこのセリフを言っていたり、マリオの漫画でマリオがイカの格好をしながらこのセリフを言っていたので、何かイカかそれに類似するものに関係があるのでしょうか? 大抵、そのセリフの後、キャラクターがずっこけていることが多いので、何か当時の流行語のようなものかな?と思うんですが。

• dialt
  • お礼率54% (83/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

アルバイト情報誌 「 FromA 」 のCMです。 河内家菊水丸の 「 カーキン音頭 」 に乗せて、へんてこな火星人と金星人の キャラクターを使っていました。

dialt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーキン音頭で動画を検索し、ようやく謎が解けました。 火曜日と金曜日だから、「かーきん」だったんですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こちらを参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8 カーキン音頭のことですね

dialt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CDまで出ていたとは…