• 締切済み

マイクロSDが急に反応しなくなって困ってます

最近、pcから携帯に画像や音楽がうつせるのに便利だからと、マイクロSDを買い、説明書の通りの作業をやってみたら、すぐに出来たのですがしばらく画像などを携帯にうつしていたら急に、マイクロSDをいれると携帯やパソコンが反応しなくなりました。 携帯の画面にはSDが入っていると表示されるマークがでるのですが、データを保存する場所を開くと「故障したか、フォーマットしていません」という表示が出てきます。使う前にフォーマットもしたし、数回しか使ってないので故障したとも思えません。 なので、もう一回同じ商品を買ったのですが同じようになってしまいました。なにが原因なんでしょうか?? また、それにならないためにはどうしたら良いのでしょうか?? 是非ご回答よろしくお願いします。(pcではマイクロSD専用のカードリーダを使っています)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

画像や音楽が消えてもよかったら、携帯でフォーマット(初期化)してみるとか(逆の場合はPCでフォーマットする)今までと違う機器でフォーマットしてみては? OSは何ですか?(98以前の場合ドライバのインストール必要) メディアは何GB(MB)ですか?(大容量の場合認識しないことがあります)

momizi928
質問者

お礼

さっそくの、ご回答有難うございます。 携帯では、フォーマットをしても「フォーマットができません」とでてきてしまいました。pcでもやってみたのですが、反応がありませんでした。OSはXPなので98以前ではないのですが・・・・。 メディアは512MBです。

関連するQ&A

  • マイクロSD vistaに反応しないのはなぜ?

    この度初めてマイクロSDを購入しました。 携帯で撮った画像をPCに取り込みたいんですが、PCに反応しなくて困っています。PCに接続する場合、なにか初期設定(フォーマット)する必要があるんでしょうか? PCはwindows vistaを利用。 携帯ではマイクロSDは利用できるんですが、PCに接続すると反応しません。(アダプターは使用してロックは解除しています)

  • micro SDが認識されません・・・

    教えてください・・・ ■症状 microSDを、アダプタ(SDサイズ)に挿し、 カードリーダーでPCに接続しましたが 認識されません・・・(涙 普通のSDカードや他のメディアを差し込むと 自動で表示(データをどうするか)が出てくる のですが、microSD のみ無反応です。 マイコンピューターからも開いてみましたが、 リーダーに何も挿さってないことになってます。 *micro SDは携帯で動作してるので故障ではないと思います  (フォーマットするの忘れてしまいましたが、一応   動作しています・・) *カードリーダーは普通サイズのSDカードが動作するので  SDの差し込み口は異常なしです *micro SDは「HC」ではないです ・micro SD(パナソニック/2GB) ・アダプタ(ハギワラシスコム/micro⇒SDサイズ) ・リーダー(I・O DATA/USB2-7inRW) ・PC(DELL/Vista 2年前のものです) アダプタが不良品なのでしょうか・・・ リーダーが古すぎるのでしょうか・・・ microSDとアダプタの相性が悪いのでしょうか・・・ よろしくお願いします┏○))

  • マイクロSDを携帯で読み込もうとすると「フォーマットしてください」と出

    マイクロSDを携帯で読み込もうとすると「フォーマットしてください」と出てしまいます。 この間、携帯で撮った写真をマイクロSDに入れて、新しい携帯に引っ越しをしました。 しばらくすると突然、落としたりSDを出し入れしていないのに 待ち受け画面に表示される「SDマーク」のSDの文字の下に「?マーク」が出てきて、開けなくなってしまいました。 開けない、と言うより見ようとすると「フォーマットしてください」と言われてしまいます。 パソコンにつなげてみると、SDカードとして認識はしてくれるのですが、やはり「フォーマットしてください」と言われてしまいます。 とても大切な写真ばかりで、どうしてバックアップとっておかなかったんだと、心底後悔しております。 どうにかして、写真を救い出すことはできませんでしょうか。 怖すぎてフォーマットはしていません。 したことは、色々な携帯に入れてみた、と言うことだけです(反応は全部一緒でした) あと、どうして読み込まなくなってしまったのか、知っていれば原因も教えてください。 既出だとは思いますが、どうか宜しくお願いします! マイクロSDはエレコムさんのもののようです。

  • マイクロSDを

    初めまして、初心者です。 ご回答願います>< 私の使っている携帯では、マイクロSD(2GB)を使用していますが PCにSDカードなどを直接差し込む場所があったので 家電製品店でマイクロSDカードをSDカードに変換?できる アダプターというものを購入し、 携帯の画像を取り込もうと思いました。 しかしアダプターを差し込んでも何の反応もありません。 色々ネットで調べてSDフォーマットというツール?を インストールしたのですがそれも上手くいきません。 差し込んだときに無反応なのはどうしてでしょうか? どなたかわかる方教えてください>< 宜しくお願いします><; 使用しているPCの型番→PC9W3R-XH1431103 3年位前に購入した日立製のものです。 古いからだめなのでしょうか?

  • マイクロSDについて

    過去にも同じような質問がありましたが、分からないので 質問します。 マイクロSD(2GB)にPCからmp3方式の音楽データを入れました 携帯で確認したところ、読み込めない形式ですとでます PCではフォーマットされていません、フォーマットしますか? とでます 携帯でSDを初期化させようとしても失敗しましたとでます これはもう破損してしまっているのでしょうか? お願いします

  • マイクロSDについて

    携帯で撮った写真をマイクロSDに保存しました。 パソコン(NEC・vista)で開いて見たいのですが、フォーマットしてくださいと出ます。 外付けのメモリーカードリーダーにマイクロSDのアダプタをかぶせて差し込んでいます。 フォーマットしないで開く方法を教えてください。 お願いします。

  • マイクロSD SH903iTV

    マイクロSDの1GBをつかっています いつからかSDのマークが消えていました SDカードが抜けていないか確認してもちゃんと入っています 一回入れなおすとマークはつくんですけど8秒ほどで消えて 入っていない状態になってしまいます この状態はなんでしょうか? フォーマットしたら治りますか? PCではちゃんと写真が入っています 携帯側の問題でしょうか?

  • micro sd フォーマット

    こんにちわ とってもまずいことしてしまいました^^; 携帯がmicro sd対応になったのでmicro sd1gを購入したんですがまちがってmicro sdカードリーダとパソコンをつないでそのままsdをフォーマットしてしまいました^^; そしたら携帯で読み込めなくなりました^^: どうすれば直るでしょうか? 携帯はsh903tvです sdは kingstone の 1gです^^;

  • マイクロSDが・・・・・

    マイクロSDに音楽を入れて携帯で聞きたいと思っています。 マイクロSDを買ってPCに差し込んだけどPCでは、マイクロSDを入れていないじょうきょうになってます(反応なし)何か間違っているのでしょうか?ちなみに携帯はauのK002を使ってます。 回答よろしくお願いします

  • マイクロSDにコピーができないのですが

    携帯を変えたので PCから動画ファイルをUSBカードリーダを通してマイクロSDに移動させたいのですが 「このディスクは書き込み禁止となっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください...」とエラーがでます。 マイクロSDは携帯でフォーマット済みなのですが どうすれば書き込み禁止を解除できるでしょうか?