• ベストアンサー

引き出物ゲスト選択制について

「招待状に5点ほど写真付きで品物を載せ、希望のものを返信用ハガキに書いていただく」という引き出物をゲストの方に選んでいただく方法を、みなさまどう思われますか?また実際された方はいらっしゃいますか? ☆世代別に好まれそうなものをチョイスできる ☆各自・各家庭の趣味に多少は応えられる? ☆1点はカタログにしてもいいかも ☆当日の楽しみができる? ★どの品物もいらない、と思われたら・・・ ★親族・職場が同じ価格設定になってしまう ★各品物の数の把握&準備のため招待状を早めに出さないとダメ? とうことが考えられるのですが、体験談・実際このような方法の結婚式に招待された時どのように感じるか率直なご意見よろしくお願いします。 また、「喜ばれた&もらって嬉しかった引き出物」がありましたら是非教えてくださいませ。 因みに、来年5月にレストランで挙式予定で、挙式&披露パーティー(ご祝儀制)には親族+職場の上司・同僚(60名)、1.5次会(会費制)に友人を招く計画を立てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulip2
回答No.3

大変いいことだと思います。  私ももらった引き出物のなかで、一度も使えなかった(箱から出しさえしなかった)物が2回ほどあって、捨てるに捨てられず、困ったことがあります。特に置物など、趣味が違えばどうしようもない,ってものがあるんですよね。  どの品物もいらない、ともし思われても、実用的なものが入っていれば、その人が使わなくても、家族などに上げたりもできるし。  個人的には招待状に引き出物のリストがかかれていたらちょっと興ざめすると思います。いかにもそれを考慮してお祝いの額を考えなきゃってことになりそうだし。お祝いはあくまでお祝いの気持ちってのから外れてしまうような気がするんですよね。当日にご祝儀をもらった後でリストを見せて書いてもらい、後で郵送、というのがいいなあと思います。  私がもらって嬉しかったものは、日常に使える陶器で上質のものでしたが、これも私がいい,と思っただけで他の人がどう感じたかはぜんぜんわかりませんものね。

miu109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!また、いいことだと言っていただきありがとうございます☆ 「それを考慮してお祝いの額を考えなきゃってことになりそう」   →目からウロコでした!    そうですよね・・・そういう負担はかけたくないです。    まだ式に出席するもしないも言ってないのに、     引き出物はコレです!って言うことになりますものね・・・。 後日郵送の利点にはひかれるものがあるのですが、送料が気になります。遠方から来ていただく方にのみ「郵送させていただきましょうか?」と尋ねて当日預かりお送りさせていただくことも可能かな?と今思いました。また、食器・上質な陶器と、自分では買わない実用的なものが喜ばれるのですね。参考にしたいと思います! 本当にいろんなご意見が聞けて、質問してよかったです。みなさんに何も訊かずに話しを進めていたら、と思うとこわいです!いろいろと根本的に考え直そうと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• tulip2
回答No.4

後日郵送のよさを一点。 遠方からきた方の場合、引き出物って大体大きな包みになってしまうことが多いので持ち帰るのが結構たいへんなんですよね。いかにも結婚式帰りってわかってしまうのも気恥ずかしいし。

• koarakko
回答No.2

引き出物は、挙式&披露パーティーに出席される方だけですよね。 >☆世代別に好まれそうなものをチョイスできる >☆各自・各家庭の趣味に多少は応えられる? いっそのこと、カタログの方がよいような気がしてしまうのですが。 >☆当日の楽しみができる? 先に、引き出物が何か分かっているんですよね。私は、分からなくて、当日「何かな?」と思う方が、当日楽しみですね。 >★親族・職場が同じ価格設定になってしまう 親族と職場上司と職場同僚が同じ値段というのは、どうかと思います。やはり、頂くご祝儀の値段が違うと思いますから。もしされるのであれば、職場同僚だけとかの方が無難かもしれません。 >★各品物の数の把握&準備のため招待状を早めに出さないとダメ? 自分たちのスケジュールは忘れてしまったのですが、物によっては、早めに数を確保する必要のある場合もあるようですが、普通は1ヶ月前くらいでも大丈夫ではないかと思います。最初に品物を決める時に、相談しておくと良いでしょう。 私たちの時は、親戚と職場の上司と同僚・友人の3種類にしました(全て品物)。それでも、親戚と上司の品物が幾つか入れ替わってしまいました。親戚同士で話をした時に違うということが発覚し、両親に「なんで違うのか」と電話が入り、新婚旅行中に大変なことになっていたようです。 ちょと残念でした。 私たちは、たまたまそうなってしまったのでしょうけど、個人的には(そういう経験をしたので)、引き出物の数を増やすのはあまりお勧めしません。 引き出物では、食器類が良かったです。私たち、結婚した時にあまり新しい食器類は買わずに、それまでもらっていた引き出物を使っています。独身の時には使いませんでしたけどね。お互い大事にとっていたので。 カタログだと、はがきを出し忘れてしまうことがあって。荷物がかさばらないから、楽ですけどね。 引き出物って悩みますからね~。大変ですが、頑張ってくださいね。 長くなりましたが、少しでも参考になればと思います。

miu109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!きめ細かくお答えいただきとても嬉しいです。引き出物は、挙式&披露パーティーに出席される方だけです☆(1.5次会では会費の1割程度の価格のギフトを考えています。) ☆カタログは「長所」より「短所」が気になるので見送る方向でいます。 ☆「何だろう?」という楽しみはなくなってしまいますよね・・・ ★やはり失礼にあたりますよね ★確かに!お店に在庫や取り寄せの際かかる日数を尋ねておけばクリアーで きますよね! いろんな方向からのご意見をいただき、気づかなかった問題点がわかり感謝です。トータルで考えていい方法を見つけたいと思います!ありがとうございました☆

• ymmasayan
回答No.1

実際に差し上げた事もありますし、頂いた事も有ります。カタログで、何十点も の中から選べたと思います。 招待側は手間が省けます。 招かれた側も、要らないものをもらうより欲しいものをもらったほうがいいです ね。年代によって好みも違いますからね。 それと、お客様によって、金額を変えておくことも不可能ではありません。 一方、手数料をとられる、手抜きをしたと思われる、値段が大体わかってしまう 等の欠点もあります。 全ていいということは望めないので、バザーに出される品物が減ればいいという 風に割り切ればいいのではないでしょうか。

miu109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「お客様によって、金額を変えておくことも不可能ではありません」   →確かに!親族用・職場用で「5点」の内容を変えれば可能な事。    あまり品数が多いとお見送りの際スムーズにお渡しできないですが、    スタッフの方に座席に配ってもらえれば可能かな、と思いました。 「全ていいということは望めない」   →妥協することも大切ですよね。    ちょっと力が入りすぎてたかもしれません。 参考になりました☆ありがとうございました! 書き忘れましたが、カタログではなく、自分たちで選んだ数点なら、気持ちが伝わるかなぁ?と思って考えている方法です。