• ベストアンサー

アパートでスカパーを観ている方へ

今度アパートを借りる予定です。 そこで、今視聴しているスカパーのアンテナをアパートに取り付けて視聴したいのですが、 アンテナ線を部屋の中に引き込む方法をみなさんどうしていますか? 今は自宅なので、外から屋根裏へ這わせて引き込んでいるのですが、 アパートだとそうもいかないので、どうしようか悩んでいます。 また、アパートでアンテナを設置するにあたって、 他に注意事項などがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.3

1.クーラー配管の引込み穴の利用(最近はカバー付きで利用出来ない事も有る) 2.アンテナメーカーから出ている「隙間ケーブル」「忍者ケーブル」なる物の利用。.....アンテナケーブルを途中で切るので防水加工に技術と注意が必要 URLから 全商品カタログ→BS受信機器→家庭用端末機器の上から四つ目(PDF4ページ目です668k) ※集合住宅によっては野外に露出する物に制限/制約が有ります。 私のマンションも初期に数戸がベランダにBSアンテナを取付けていて管理契約違反となった事が有ります。現在は屋上に共同アンテナ設置しました。 ついでに規約を変更して「必要な場合は管理組合の承認を得る事」に変わりました。110度CS放送が始まりましたから。賃貸の場合は不動産屋か管理会社へ確認となるのでしょう。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/top.html
rikiou
質問者

お礼

クーラーの穴から引き込めれば一番スマートですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• norakuma
回答No.5

クーラーの配管を利用するのがよいです。

rikiou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

すきま用接続ケ-ブルが便利で良いのですが経験談をひとつ… 我が家でスカパー視聴中にJ-PHONEのケータイを使用したところ、電波が接続部から侵入、干渉するらしく受信不能となりました(直結時のテストはしていませんが) 通話だけではなくメール送受信、着信のみでも起こりますのでエアチェック時はケータイの電源を切っていました。 なおAuはOK、ドコモは未確認です。

rikiou
質問者

お礼

録画中に受信不能になったら泣くに泣けませんね。ありがとうございました。

• toma9
回答No.2

すきま用接続ケ-ブルが便利です。 窓と窓枠のすきまに通す平らな部分をもつケ-ブルです。 但し、上から閉める雨戸(シャッタ-)が閉められなくなるかもしれません。 参考URLは【マスプロ】のHPです。 全製品カタログに載っていますよ。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/top.html
rikiou
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございました。

回答No.1

こんなのがありますよ。 うちは、窓がちょっと開いた状態のままにしてます(笑) 付けようかなぁ。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nojima/358094/291592/
rikiou
質問者

お礼

うお、こんなのがあるとは.... 思わず買い物カゴに入れそうになってしまいました。ありがとうございました。