• ベストアンサー

A3で作成された文章をA4で2枚

A3のサイズで作成されたワードの文章を A42枚でプリントアウトしたいのですが、 方法が分かりません。 色々いじってみたのですが、できませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

A3横長の原稿を等倍で、左半分と右半分をA4用紙に印刷、でいいですか。 自分だったら、PDFファイルにして Adobe Readerで開きスナップショットツールで だいたい左半分ほど選択し、拡大縮小なしでA4用紙へ印刷、 同様に右半分を選択し印刷します。 この方法だと、きっちり半分にできないし多少ずれます。 きっちり半分に出来る例として、 いきなりPDF EDITというソフトでは、1ページから複数ページに 印刷できるのでPDFなら可能、 画像編集ソフトでPDFファイルを画像にし分割すれば可能、です。

noname#49779
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 途方にくれていたときにご回答を頂いたので、 とてもうれしかったです。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

印刷の設定では不可と思われます。代わりに、次のような方法で2ページに分割して印刷するのは如何でしょうか? 1) 「Ctrl」+「A」などですべて選択してコピーします。 2) 「新しい文書」を開いて、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」→「OK」を押します。 3) 図をコピーして2つの図にします。 4) 2つの図をご希望の位置でトリミングして、2ページ(A4)に配置します。 上記が完成したら普通に2ページで印刷できます。

noname#49779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。