• ベストアンサー

白い恋人は何故品薄になったのでしょうか?

ニュースで見たのですが、白い恋人が売り切れているらしいです。 賞味期限の改ざんをしているような商品を品切れになるまで買い漁る理由がわかりません。 これはマスコミを抱き込んだ情報戦略の一環なのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.8

これまで売れた分だけ補給していたのが、各売店に平積みしておく分や在庫まで必要になったのです。各店が入荷停止を行わない限り品薄は当たり前です。

aposuthi
質問者

お礼

なるほど、それもそうですね。

その他の回答 (7)

noname#51846
noname#51846
回答No.7

だって、おいしいもの。

aposuthi
質問者

お礼

私も10年以上前に食べた時はそう感じました。私も初めて食べた時は美味しかったから、白い恋人があるとスゴク嬉しいと思ったけど、、今は興味があまりもてません。7ばんさんが最後に食べたのはいつ頃ですか?私は今年食べたけど、スーパーにあるクッキー(100円)の方が断然美味しいと思いますけど。

• dontracy
回答No.6

マスコミを通じて全国的に話題性があったため、出張者や観光客が買いに走ったほか、地元の人も久しぶりということで買い求める人が多かったようです。 以前なら作り置きして出荷日の日付で出していたのでしょうが、それが出来なくなり、生産能力の限度内でしか出荷できなかったためだそうです。

aposuthi
質問者

お礼

ようは元々問題のある体質という事ですね。けど、ここだけが悪いんじゃなくて、きっとそれが食料業界の常識なんでしょうね。

• ame1234
回答No.5

ヤフオクで定価の5倍の値がつくぐらいなので、食べてみたかった人もいるんじゃないでしょうか? http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/08/22/07.html

aposuthi
質問者

お礼

そうですね。問題を起こした吉野家の牛丼のような物でしょうか?こういったものは一度名前が売れれば何でもいいんでしょうね。有名になると利益優先で粗悪になって行くのが悲しいです。

回答No.4

偽装はいけない事ですが みやげ物のトップにあった理由がそこにあります。

aposuthi
質問者

お礼

トップの理由は何ですか?私は出た当初は美味しいしおしゃれな感じだと思って好印象でしたが、しばらくして食べるとずいぶんと粗悪になって、ヤバそうな雰囲気を感じました。今回で改善されたのでしょうか?

noname#96023
noname#96023
回答No.3

>賞味期限の改ざんをしているような商品を品切れになるまで買い漁る理由がわかりません。 日本語には「怖いもの見たさ」があります。 話題もあるので、お土産として受けるでしょうし。

aposuthi
質問者

お礼

なるほど、そう言う考え方もありますね。けど食べ物でそう思えるなんて、この国は変わった方が多いのですね。

• pu-kun999
回答No.2

違うと思いますよ。

aposuthi
質問者

お礼

そうですか

• k-f3
回答No.1

11月22日~販売が再開されました。 http://www.tanukiya.co.jp/clg_46.html

aposuthi
質問者

お礼

元々の数を減らして人気振りをアピールしたかっただけなんですね。ありがとうございます。