• ベストアンサー

統合失調症患者への趣味の勧め

私の姉が陰性の精神分裂病で3週間入院し、先週退院して帰ってきました。 入院前は、夜、食事を終えたらすぐに自分の部屋へ行き、新聞・雑誌・TV・ラジオ・といつも夜遅くまで見ていました。退院後の今は、TVも新聞もラジオも殆ど見なく、居間で家族と過ごすことが多くなりました。しかし、ぼーとしたり考え事してる事が多いです。私たちも孤独にさせないようにしています。姉の趣味といえば、読書くらいで、あまりありません。その点、私は多趣味です。姉が私に対して、いいなぁ、趣味があって楽しそうだね!!といってきます。多分本人も何か趣味を持ちたいと思っていると思います。以前だったら映画・温泉・買い物・外食と興味を示す事も全く無反応です。もちろんあせらずに待つつもりですが、何かいい趣味はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulip2
回答No.3

病院勤務者です。  まず、陰性の精神分裂病(統合失調症)という言い方は間違いで、統合失調症に陰性症状と陽性症状がある、というのが正しい言い方です。  9月6日に投稿された質問の続きですよね。9月6日の投稿では「わけのわからないことを口にしていた」と書かれていましたが、それが陽性症状です。入院になる前はほとんど陽性症状が前面に出ています。それが薬物療法で治まった後、ほとんどの場合、何もやる気がしない、以前は興味を持っていたものにも興味がもてなくなったなどの陰性症状が出てきます。これは自然な経過なので今何もする気が起こらずにぼーとしている、ということを今の段階で心配しなくてもいいと思います。かえって、本人があせってもう治ったのだから、はやくもとの自分に戻らねば、といくつものことをやろうとするのはとめたほうがいいのです。  入院していた病院にデイケアなどあれば、主治医の指示のもとで利用するのもいいかもしれません。病院になければ、市町村の保険所でも精神科デイケアがあっているかと思います。その場合も主治医の先生に相談なさった上での、そして、本人の気持ちが向けば、ですが。  以前興味のあったものを始めるにしても、何ヶ月単位でひとつづつ、といった形で主治医から進められることがおおいですよ。  参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• masadayo
回答No.2

栄養状態には問題ないけれど、ふらふらと漂っているような状態ですね。 人間の本能は強いものがありますから、映画etcよりもさらにダイレクトに作用する、アロマなどの講座を受けるようにうまく誘導してみてはいかがでしょうか。 私のアロマの先生も、失業中に、あてもなく、不安定な精神状態でフラフラと銀座を漂っているときに、どこからともなくいい香りがしてきて、「これ何?」とお店に飛び込んだところから、今ではアロマのお店を構えるほどになっております。 アロマの精油を購入するのではなく、基礎的な石鹸づくりや、寝癖直しスプレー、ルーム・フレグランスなど、身の回りで使えるものを実際に創造できる(ここがポイント)講座を受けてみてはいかがでしょう。 できるなら、講座ひとつひとつをチョイスして受けられるようなところがいいですね。(まとめて申し込むのは損ですから) Me_chanさんの文章からはとてもお姉さんに対する愛情が感じられます。お姉さんは今、外出する気分でもないと思います。身近なところで自分が創造したものに囲まれているっていうのは、少しずつ自分を取り戻したり、発見できることの第一歩になると思います。 なんといっても、女性は創造(子供を作れる)するという偉大な力を持っていますから。 後、先週退院されたということですが、女性は敏感ですから、月の影響を受けやすいです。お姉さんは特に受けやすいように私は感じました。ちょうど新月が終わり、これから満月に向かいます。 これからはエネルギーの吸収作用が高まりますから、新しいことを始めるにはとてもよいタイミングです。 アドバイスになれば幸いです。(^^)

参考URL:
http://www.moonsystem.to/main.htm
  • masadayo
回答No.1

食事はきちんと取れているでしょうか?バランスの取れた食生活をされているかがまず心配です。

Me_chan
質問者

補足

はい。入院した直後は食べれませんでしたが、症状がおちつくにつれて食欲もあり、現在はよく食べています。