• ベストアンサー

メジャーとマイナーの違いは??

メジャーとマイナーの違いはどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.4

昔は、メジャーとインディーズでした。 その場合の意味合いはおおむね、「メジャー」はレコード会社からデビューすることで、「インディーズ」は自主制作することです。つまり、インディーズとは「レコード会社からプロデビューしていないアーティストが作るもの」でもありました。 その頃のインディーズは音楽通やファンしか知らないような程度のもので、入手するにもインディーズ専門店やライヴ会場で買うもので、一般のショップには無いのが普通でした。 その後、インディーズが注目されるようになり、一般ショップでも扱うところが出てきました。 その頃、レコード会社の所属レーベルのなかでは思い通りの活動が出来ないと感じていたアーティスト達が「インディーズがあれだけ成功するならイケるんじゃないか」と独立して自分のレーベルを持つようになります。この場合のレーベルっていうのは、ブランド名みたいなものです。 レコード会社に所属したままで自分のレーベルを作ることの出来るアーティストもいなくはないのですが、たいていはレコード会社を出て自力で……つまり、やっていることは自主制作と同じです。 ですが、この場合はインディーズとは言わず、マイナーレーベルという言い方をされることが多かったのでした。大手レコード会社の「メジャー」に対する「マイナー」です。 ですが、プロと言えるだけのキャリアを持っていても「インディーズで活躍」するアーティストもいますし、プロデビューした経歴の持ち主がやると「マイナー」と呼ぶのかといえばそうとも言えません。 もともとインディーズだったものが大きくなってマイナーレーベルになっている場合もあります。 そういうわけでマイナーに関してはとらえ方が難しいものがあります。 メジャーデビューに関しては少なくとも「CDを出してくれる会社と契約してプロになる」ことですが、単純に「契約してプロ」というよりは「大手と契約して」という意味合いが強いかもしれません。

ax777
質問者

お礼

とてもいい勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gootara
回答No.3

つまり、 メジャー=長調、陽気な・楽しげに聞こえる音階 マイナー=短調、陰気な・悲しげに聞こえる音階

ax777
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 よくメジャーデビューとかマイナーで活動してました。 そういう意味なんです^^;

• Singollo
回答No.2

メジャーのルートから3度の音を半音下げるとマイナーになります 例えば、ド・ミ・ソはCメジャーですが、ド・ミ♭・ソはCマイナーです

noname#3361
noname#3361
回答No.1

カテが音楽なので音楽ということで。 ここでいうマイナーがインディーズのことだとすると流通経路がまったく違います。 つまりインディーズの方が手に入れにくいということですね。(販売枚数も含めて) ただし,歌の良し悪しはまったく関係有りません。