• ベストアンサー

メジャーとマイナーの違いは??

メジャーとマイナーの違いはどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

昔は、メジャーとインディーズでした。 その場合の意味合いはおおむね、「メジャー」はレコード会社からデビューすることで、「インディーズ」は自主制作することです。つまり、インディーズとは「レコード会社からプロデビューしていないアーティストが作るもの」でもありました。 その頃のインディーズは音楽通やファンしか知らないような程度のもので、入手するにもインディーズ専門店やライヴ会場で買うもので、一般のショップには無いのが普通でした。 その後、インディーズが注目されるようになり、一般ショップでも扱うところが出てきました。 その頃、レコード会社の所属レーベルのなかでは思い通りの活動が出来ないと感じていたアーティスト達が「インディーズがあれだけ成功するならイケるんじゃないか」と独立して自分のレーベルを持つようになります。この場合のレーベルっていうのは、ブランド名みたいなものです。 レコード会社に所属したままで自分のレーベルを作ることの出来るアーティストもいなくはないのですが、たいていはレコード会社を出て自力で……つまり、やっていることは自主制作と同じです。 ですが、この場合はインディーズとは言わず、マイナーレーベルという言い方をされることが多かったのでした。大手レコード会社の「メジャー」に対する「マイナー」です。 ですが、プロと言えるだけのキャリアを持っていても「インディーズで活躍」するアーティストもいますし、プロデビューした経歴の持ち主がやると「マイナー」と呼ぶのかといえばそうとも言えません。 もともとインディーズだったものが大きくなってマイナーレーベルになっている場合もあります。 そういうわけでマイナーに関してはとらえ方が難しいものがあります。 メジャーデビューに関しては少なくとも「CDを出してくれる会社と契約してプロになる」ことですが、単純に「契約してプロ」というよりは「大手と契約して」という意味合いが強いかもしれません。

ax777
質問者

お礼

とてもいい勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.3

つまり、 メジャー=長調、陽気な・楽しげに聞こえる音階 マイナー=短調、陰気な・悲しげに聞こえる音階

ax777
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 よくメジャーデビューとかマイナーで活動してました。 そういう意味なんです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

メジャーのルートから3度の音を半音下げるとマイナーになります 例えば、ド・ミ・ソはCメジャーですが、ド・ミ♭・ソはCマイナーです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.1

カテが音楽なので音楽ということで。 ここでいうマイナーがインディーズのことだとすると流通経路がまったく違います。 つまりインディーズの方が手に入れにくいということですね。(販売枚数も含めて) ただし,歌の良し悪しはまったく関係有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナーとメジャーって?

    ギターのスケール練習しているとマイナースケールとメジャースケールというのがよく出てきます。これはメジャーコードのときはメジャースケール、マイナーコードのときはマイナースケールを対応させなければいけないということなのでしょうか?そもそもぼくにはマイナーとメジャーとは何なのかがわかりません。そこのところも教えてください。お願いします。

  • メジャー・マイナー

    どちらかといえば、メジャーなものが好きですか? それとも、マイナーなものが好きですか? 因みに私はメジャーなものを好む傾向にあります。 宜しくお願いします。

  • あさりちゃんは、メジャーだったかマイナーだったか

    漫画のあさりちゃんは、2000年代の時は、メジャーだったかマイナーだったかについて 下記のうち、どれでしたか? (1)すごくメジャーだった (2)普通にメジャーだった (3)少しメジャーだった (4)中間だった(メジャーでもマイナーでもない) (5)少しマイナーだった (6)普通にマイナーだった (7)すごくマイナーだった

  • メジャー マイナー

    ○○はメジャー○○はマイナーは個人の考えによって変わりますか?それとも既に決められていますか?

  • メジャーからマイナーへ・・

    こんばんは。質問したいのですが。よろしいでしょうか??? 最近メジャースポーツからマイナースポーツに変わった種目をどなたかご存知ではないでしょうか?? 色々調べては見たのですが・・なんと検索してよいのかいまいち分からなくって・・。。(:+:)どなたか教えて下さいな・・。。 お願いします。。

  • メジャースケールとマイナースケールの違い

    Key=Am(マイナーキーと言うか、マイナースケールの) の有名な曲をご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?(出来れば容易に楽譜が手に入る曲、歌謡曲(J-POPS)で) 作曲を独学で勉強し始めたのですが、メジャースケールとマイナースケールの違いがよく理解できません ナチュラルマイナーとハーモニックマイナーについても分かっていません なので、これらのKeyの曲を聴いたり、楽譜で見たり、演奏してみて違いを知ろうと思ったのですが、Key=CとKey=Amの違いを理解できないので、それもできません マイナーキーの曲、メジャーキーとマイナーキーの違いを教えて頂けないでしょうか? 以前も似たような質問をしたのですが、 『難しく考えないで、音楽を楽しみましょう』 とか 『そんな基本的な事も分からないなら、音楽なんか辞めてしまえ』 と言う厳しい返答を受けました 書籍を購入して頑張っているつもりなのですが、やはり理解できず困っております。宜しくお願い致します

  • メジャーとマイナーの見分け方

    楽譜を見て、マイナーな曲かメジャーな曲か見分ける方法と テンポ(速さ)が楽譜に書いてない場合、知る方法があれば教えてください

  • メジャーとマイナー

    今まで一年間内科で処方して貰っていたデパスにお世話になっていたのですが、初めて精神科にかかりルボックスという薬を処方されました。 ネットでいろいろ調べてみると「メジャーは飲んだら最後」とか「メジャー飲んだら元の身体には戻れない」と書かれていたので飲むのが怖くなってしまいました(泣) またデパスか他のマイナー系の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?

  • メジャー系。マイナー系。スケール

    JAZZアドリブフレーズでは。 メジャー系。マイナー系。ドミナント系。「スケール」などありますが。 これは、細かなことはいろいろあるようですが、大雑把にいうと ■メジャー系。マイナー系。ドミナント系。「コード」に使える。 ということでいいんですか? だから、 CM7コードでは、「Cドリアン」(マイナー系)なんかは、使えないんですよね? また C調のCM7で、「Cリディアン」も使えるようですが、ということは・・・ ドレミ.#ファ.ソラシド ですよね。 ■「#ファ」も、使える・・・ということでいいんですよね?

  • OKWAVEはメジャーかマイナーか

    OKWAVEは、メジャーですか?マイナーですか?