• ベストアンサー

四柱推命の悪い我が子について

私は占いに左右されやすい性格です。 知人に大事な我が子の四柱推命が悪いと言われました。 2005 0618 PM7,24  関東 男 「育てるのにも苦労するだろう」と言われ、ちょうど手を焼く時期な事とぶつかり、混乱しています。 運勢が悪いと言われた息子が不憫でたまりません。 どう注意して育てていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komawayo
回答No.4

『将来はお金に困る事になる、頑固で気性が激しく  他人と対立する、親との縁が薄い、  早いうちに両親は離婚か死別と言っていました。』 という事ですが、 今の日本であれば、どんなに財運が悪くても、 真面目に働けば、大丈夫です。つまり、『国運』があるからです。 それに、財運は風水でも補う事ができます。 財運が弱い、ということは、 お金の扱い方がちょっと下手ということですから、 お金の使い方や大切さを教えてあげればいいわけです。 大きな財がなくても、そこそこで人生幸せですから。 「入る以上に使わない」この鉄則で十分です。 『頑固で気性が激しく、他人と対立する』 ってことは、自主性、主体性がある、ということです。 頑固で気性が激しいくらいが、今の時代、ちょうどいいです。 他人と対立するぐらい自己主張が出来た方がいいです。 あと、人を思いやる優しさを教えてあげる必要があります。 それは、まず、親が子供を無条件に愛することです。 私が読んだ本で『子育てハッピーアドバイス』というのがあります。 マンガ調でとても読みやすく、お勧め本です。 自尊心をもつように育てる事で、先の個性は、 大きな長所に変わります。 『両親は離婚か死別』 子供の命式からは、そんなことは絶対に断言できません。 いろんな方を見て来ましたから断言できます。 離婚するかしないかは、運命が決めるのではなく、 「人」が決めているのです。これは自由です。 死別なんて、なおさら、子供の命式ではわかりません。 病気の運があるなら、それを補うように食養や気功、風水 などで補えばいいんです。 「先天の氣」+「後天の氣」=『元気』 と東洋医学ではいいます。 「後天の氣」で体質改善できるんです。 人生は自分で『創っていく』ものだと。 私は思っています。

ace92821
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は当たる占いは本当に当たると思って生きてきました。 姓名判断などもかなり気にして息子に名づけしました。明るい将来が待っていて欲しい、自分自身でしっかり人生を切り開いていけるように運の良い子に!と願って名づけしました。 今回の知人に言われたことを忘れる事はできそうもありません。 しかし、捉え方の問題だけでは、どうにもならないほど悪い結果だと思っていましたが、育て方で緩和してあげる事ができそうですね。 離婚か死別と言われたのが一番気になっていましたが、断言できるものではなさそうですね。不安は残りますが、自分を信じてより良い人生になるように生きていこうと思います。

その他の回答 (3)

• komawayo
回答No.3

先ず、四柱推命の看方ですが、 本来の四柱推命は『八字」とか『子平』と呼ばれ、 五行(木火土金水)のバランスで看ます。 その看方では空亡はほとんど見ません。 月柱空亡だから・・・という看方はしません。 確かに、日本で一般的な四柱推命ではそういう見方をします。 私の経験から言えば、そういう人もいるけど、違う人も多い、 まあ、参考程度に気をつけておけばいい、という感じです。 捉え方ですが、 宿命と運命は違います。 宿命は「命が宿る」と書きますから、これは変えられないものです。 例えば、男に生まれたとか、日本に生まれたとか、 生まれ持った才能などです。 運命は「命を運ぶ」と書きます。 運ぶということは、誰が運ぶのでしょうか? 私が運ぶのです。その運び方と運び先は「完全な自由」なのです。 『7つの習慣』という本がありますが、 その著者はクリスチャンだと思います。 絶対的な神様を信じている著者が、人間には「自由がある」と 言い切っています。 つまり、神様ですら、「私の心、考え方、解釈、選択、行動」などは どうすることもできない、完全な私の自由なんです。 ですから、四柱推命が全く同じ命式の人の場合、 持っている“もの”は同じであっても、 その“もの”を使うか使わないか、どう使うか、どこに向かうか、は 完全な自由であり、 また、持っていない“もの”を外から補うか、補わないかも 完全な自由なんです。 この人間の“自由”が有る限り、 絶対に当たるという推命法はありません。 開運の最短距離は『学び』『心みがき』そして、『愛を深める』 ことです。 昔悩んでいた事で、今は平気なことってありますよね。 なぜ、今は悩まないのでしょうか。 それはその時より『成長』しているからです。 『成長』こそが、開運、問題可決の鍵です。 夫婦関係や子育ての参考にある本を読んで実践してみるのも いいです。

• komawayo
回答No.2

ハッキリ言って「悪い誕生日」というのはありません。 すべて個性です。 ただ、「クセのある個性」って扱いにくいですよね。 例えば、「喧嘩っ早くて喧嘩が強い」個性。 でも、この個性も『ボクサー』ならどうでしょう。 いいかもしれませんよね。 要は、『自分の個性』をどう活かすか、なんです。 運気は持ち物です。 ナイフだって、愛情で使えば美味しい料理の為の大切な道具ですが、 怨みで使えば、凶器です。 使い方しだいです。 この使い方を決定するのが、 その人の『考え方』『捉え方』『解釈の仕方』などです。 健康運が悪くても、必ず病気になるってことはありません。 先天の氣と後天の氣が合わさって『元気』となります。 後天の氣、つまり、食養や気功、あと風水(環境からの影響)を よくしてあげることで、元気に過ごすことは可能です。 それに、 運の悪いところがある、ってことは、逆にいい所もあるはずです。 全て悪い、ということはありません。 人は助け合ってこそ、愛を感じ、喜びを感じる事ができます。 ですから、 自分の弱いところは人に助けてもらい、 自分が得意なところで人を助けることが大切なんです。 何でも自分で出来る人って孤独で寂しいものです。 運がよくても、幸せではないんです。 運の良し悪しじゃなく、大切なのは幸せを感じるかどうかですよね。 夫婦仲のいい親から、愛情を持って育てられた人は、 上手に自分の運を使っています。 同じ凶星を持っていても、悪く出ないんです。 逆に良く出ています。 いろんな人を看て来て実感しています。

ace92821
質問者

補足

人間ってそんな薄っぺらなものではないですね。 とても納得できる考え方です。 息子は幸せを感じるとる事ができる人間に育ててあげたいと思います。 知人は息子についてお金にルーズ、将来はお金に困る事になる、頑固で気性が激しく他人と対立する、親との縁が薄い、早いうちに両親は離婚か死別と言っていました。私は時柱と月柱に空亡、主人にも月柱に空亡というものがあるらしく要注意と言われ、夫婦仲は良いのですが、もしかして私が死んでしまうのではないか、息子の事を大人になるまで育ててあげられないのでは?と不安と恐怖を抱いています。頼りになる親を失ってしまった子が気性の激しさから他人とは衝突し、お金にも困っている…となると辛い人生ですよね。 >夫婦仲のいい親から、愛情を持って育てられた人は、 上手に自分の運を使っています。 と書いていただきましたが、それすら成しえてあげられないのでは?と 解釈しています。 占いの上では、どうにもならない結果だったという事でしょうか?私が四柱推命に無知で知人の言葉を鵜呑みにするしかないので、いまいち捉え方わかりません。 できればアドバイスいただけたらと思います。

• kazu3298
回答No.1

>私は占いに左右されやすい性格です。 だったとしても実際に占いに左右される事はありません。ただ、占いによって、実際にそのように行動してしまうという事はあります。あなたは、四柱推命だかなんだか知りませんが、それは科学的に根拠がなければ、そのようななる事はありません。そのように言う知人だか知りませんが、付き合わない事です。そもそも、中学や、高校の理科の先生と、訳の分からない占いとどちらを信じるのですか。中学や高校の理科の先生にもう一度聞く機会があったらどのように言われるか考えて見ましょう。

ace92821
質問者

お礼

この世の中には科学的にわからないことがたくさんあると思っています。 あまり振り回されないように気をつけますね。 ありがとうございました。