• ベストアンサー

四柱推命の悪い我が子について

私は占いに左右されやすい性格です。 知人に大事な我が子の四柱推命が悪いと言われました。 2005 0618 PM7,24  関東 男 「育てるのにも苦労するだろう」と言われ、ちょうど手を焼く時期な事とぶつかり、混乱しています。 運勢が悪いと言われた息子が不憫でたまりません。 どう注意して育てていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komawayo
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.4

『将来はお金に困る事になる、頑固で気性が激しく  他人と対立する、親との縁が薄い、  早いうちに両親は離婚か死別と言っていました。』 という事ですが、 今の日本であれば、どんなに財運が悪くても、 真面目に働けば、大丈夫です。つまり、『国運』があるからです。 それに、財運は風水でも補う事ができます。 財運が弱い、ということは、 お金の扱い方がちょっと下手ということですから、 お金の使い方や大切さを教えてあげればいいわけです。 大きな財がなくても、そこそこで人生幸せですから。 「入る以上に使わない」この鉄則で十分です。 『頑固で気性が激しく、他人と対立する』 ってことは、自主性、主体性がある、ということです。 頑固で気性が激しいくらいが、今の時代、ちょうどいいです。 他人と対立するぐらい自己主張が出来た方がいいです。 あと、人を思いやる優しさを教えてあげる必要があります。 それは、まず、親が子供を無条件に愛することです。 私が読んだ本で『子育てハッピーアドバイス』というのがあります。 マンガ調でとても読みやすく、お勧め本です。 自尊心をもつように育てる事で、先の個性は、 大きな長所に変わります。 『両親は離婚か死別』 子供の命式からは、そんなことは絶対に断言できません。 いろんな方を見て来ましたから断言できます。 離婚するかしないかは、運命が決めるのではなく、 「人」が決めているのです。これは自由です。 死別なんて、なおさら、子供の命式ではわかりません。 病気の運があるなら、それを補うように食養や気功、風水 などで補えばいいんです。 「先天の氣」+「後天の氣」=『元気』 と東洋医学ではいいます。 「後天の氣」で体質改善できるんです。 人生は自分で『創っていく』ものだと。 私は思っています。

ace92821
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は当たる占いは本当に当たると思って生きてきました。 姓名判断などもかなり気にして息子に名づけしました。明るい将来が待っていて欲しい、自分自身でしっかり人生を切り開いていけるように運の良い子に!と願って名づけしました。 今回の知人に言われたことを忘れる事はできそうもありません。 しかし、捉え方の問題だけでは、どうにもならないほど悪い結果だと思っていましたが、育て方で緩和してあげる事ができそうですね。 離婚か死別と言われたのが一番気になっていましたが、断言できるものではなさそうですね。不安は残りますが、自分を信じてより良い人生になるように生きていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • komawayo
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.3

先ず、四柱推命の看方ですが、 本来の四柱推命は『八字」とか『子平』と呼ばれ、 五行(木火土金水)のバランスで看ます。 その看方では空亡はほとんど見ません。 月柱空亡だから・・・という看方はしません。 確かに、日本で一般的な四柱推命ではそういう見方をします。 私の経験から言えば、そういう人もいるけど、違う人も多い、 まあ、参考程度に気をつけておけばいい、という感じです。 捉え方ですが、 宿命と運命は違います。 宿命は「命が宿る」と書きますから、これは変えられないものです。 例えば、男に生まれたとか、日本に生まれたとか、 生まれ持った才能などです。 運命は「命を運ぶ」と書きます。 運ぶということは、誰が運ぶのでしょうか? 私が運ぶのです。その運び方と運び先は「完全な自由」なのです。 『7つの習慣』という本がありますが、 その著者はクリスチャンだと思います。 絶対的な神様を信じている著者が、人間には「自由がある」と 言い切っています。 つまり、神様ですら、「私の心、考え方、解釈、選択、行動」などは どうすることもできない、完全な私の自由なんです。 ですから、四柱推命が全く同じ命式の人の場合、 持っている“もの”は同じであっても、 その“もの”を使うか使わないか、どう使うか、どこに向かうか、は 完全な自由であり、 また、持っていない“もの”を外から補うか、補わないかも 完全な自由なんです。 この人間の“自由”が有る限り、 絶対に当たるという推命法はありません。 開運の最短距離は『学び』『心みがき』そして、『愛を深める』 ことです。 昔悩んでいた事で、今は平気なことってありますよね。 なぜ、今は悩まないのでしょうか。 それはその時より『成長』しているからです。 『成長』こそが、開運、問題可決の鍵です。 夫婦関係や子育ての参考にある本を読んで実践してみるのも いいです。

  • komawayo
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.2

ハッキリ言って「悪い誕生日」というのはありません。 すべて個性です。 ただ、「クセのある個性」って扱いにくいですよね。 例えば、「喧嘩っ早くて喧嘩が強い」個性。 でも、この個性も『ボクサー』ならどうでしょう。 いいかもしれませんよね。 要は、『自分の個性』をどう活かすか、なんです。 運気は持ち物です。 ナイフだって、愛情で使えば美味しい料理の為の大切な道具ですが、 怨みで使えば、凶器です。 使い方しだいです。 この使い方を決定するのが、 その人の『考え方』『捉え方』『解釈の仕方』などです。 健康運が悪くても、必ず病気になるってことはありません。 先天の氣と後天の氣が合わさって『元気』となります。 後天の氣、つまり、食養や気功、あと風水(環境からの影響)を よくしてあげることで、元気に過ごすことは可能です。 それに、 運の悪いところがある、ってことは、逆にいい所もあるはずです。 全て悪い、ということはありません。 人は助け合ってこそ、愛を感じ、喜びを感じる事ができます。 ですから、 自分の弱いところは人に助けてもらい、 自分が得意なところで人を助けることが大切なんです。 何でも自分で出来る人って孤独で寂しいものです。 運がよくても、幸せではないんです。 運の良し悪しじゃなく、大切なのは幸せを感じるかどうかですよね。 夫婦仲のいい親から、愛情を持って育てられた人は、 上手に自分の運を使っています。 同じ凶星を持っていても、悪く出ないんです。 逆に良く出ています。 いろんな人を看て来て実感しています。

ace92821
質問者

補足

人間ってそんな薄っぺらなものではないですね。 とても納得できる考え方です。 息子は幸せを感じるとる事ができる人間に育ててあげたいと思います。 知人は息子についてお金にルーズ、将来はお金に困る事になる、頑固で気性が激しく他人と対立する、親との縁が薄い、早いうちに両親は離婚か死別と言っていました。私は時柱と月柱に空亡、主人にも月柱に空亡というものがあるらしく要注意と言われ、夫婦仲は良いのですが、もしかして私が死んでしまうのではないか、息子の事を大人になるまで育ててあげられないのでは?と不安と恐怖を抱いています。頼りになる親を失ってしまった子が気性の激しさから他人とは衝突し、お金にも困っている…となると辛い人生ですよね。 >夫婦仲のいい親から、愛情を持って育てられた人は、 上手に自分の運を使っています。 と書いていただきましたが、それすら成しえてあげられないのでは?と 解釈しています。 占いの上では、どうにもならない結果だったという事でしょうか?私が四柱推命に無知で知人の言葉を鵜呑みにするしかないので、いまいち捉え方わかりません。 できればアドバイスいただけたらと思います。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

>私は占いに左右されやすい性格です。 だったとしても実際に占いに左右される事はありません。ただ、占いによって、実際にそのように行動してしまうという事はあります。あなたは、四柱推命だかなんだか知りませんが、それは科学的に根拠がなければ、そのようななる事はありません。そのように言う知人だか知りませんが、付き合わない事です。そもそも、中学や、高校の理科の先生と、訳の分からない占いとどちらを信じるのですか。中学や高校の理科の先生にもう一度聞く機会があったらどのように言われるか考えて見ましょう。

ace92821
質問者

お礼

この世の中には科学的にわからないことがたくさんあると思っています。 あまり振り回されないように気をつけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九星気学と四柱推命の違い

    2013年の運勢を見ると、 九星気学と四柱推命でぜんぜん違います。 2012年九星気学の運勢は、すごく当たっていたし、 四柱推命で見る、自分の性格はすごく当たっています。 星占い(西洋)とこれら(東洋)が結果が違うのは、まあ仕方ないと思えるんですが、 九星気学と四柱推命は、元は同じなのか、まったく違うものなのか、 正確性はどちらが上なのか、特徴が違うのか、 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 四柱推命は旧暦で運勢をみるのでしょうか?

    四柱推命は旧暦で運勢をみるのでしょうか? 四柱推命の簡易占いサイトで結婚の時期を見たところ、2010年は結婚に適した時期で、2011年は別離の年で結婚に相応しくないとありました。 この場合は「2011年の節分」を境に、適する適さないを判断してよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 四柱推命は当たるものですか。

    占いに行くと、誕生日から占うとき、占い師の方が四柱推命から占っていることがありますが、それなら自分で本を読んで勉強してみようと思います。 特に恋愛で、山あり谷ありで苦労しているので、参考になるなら占いに頼りたい気持ちです。 詳しい方、四柱推命が当たるとしたら、どうして当たるのでしょう。 初心者に分りやすい本がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 四柱推命は本当に当たりますか?

    四柱推命にて何人かの方に占ってもらったのですが、 どの結果もそんなに悪くありませんでした。 しかし、実際は生まれたときから苦労が耐えません。 四柱推命は本当によく当たる占いなのでしょうか?

  • 四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

    四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします! 動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。 動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。 動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、 四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、 「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。 生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。 私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、 「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、 その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。 そう思うと不安です・・・。 もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。 そのような性格にならないようにもしたいです。 そこで、 (1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、 元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか? その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか? また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか? (2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、 これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?  動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、 性格診断はアテになるのでしょうか? (3)四柱推命には、 「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか? 四柱推命のことは自分で調べてはみました; できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

  • 四柱推命で占ってほしいです。

    初めての投稿です。 緊張しますがよろしくお願いします。 私は将来に不安を感じています。 就職は何に向いているか。就くか。 結婚はできるか?などなど。 なので四柱推命で占ってほしいです。 生年月日 1996.12.16 PM21:05 東京生まれ です。 あと、自分は声優関係か音楽関係に就きたいと 思っております。 できれば十二運勢?記号?なども教えてほしいです。 文がおかしかったら申しわけありません。 お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 息子の四柱推命を占ったら、、

    初めて質問を利用させていただきます。 この前四柱推命の無料査定で 息子の占いをした結果「壮年期」に [孤辰(弱)母がいないという意味がある] と出たのですがこれは母である私が死ぬということなのでしょうか?? 四柱推命の知識はあまりないので四柱推命が詳しい方解説をよろしくお願い致します。 ちなみに息子は2017年6月5日12時でしらべました。

  • 四柱推命のこと

    四柱推命で、出会いの時期だと言われました。 その前の時期は悪い時期だったと言われたのですが、 その時期に ほくろをとったのと、手術をしてしまったことが気になります。 軽い手術だったのですが、こういう時期に手術等をしてはいけないのでしょうか? 細木数子さんの占いでも、調べたら冬の時期でした。

  • 四柱推命 子供運について

    教えてくださいm(_ _)m 先日、よく当たると言われている四柱推命の先生にたまたま占って頂くと、私は子供運がよくないとの事でした(;;) 婦人科系もよくないとの事でした(*_*) もうすぐ結婚一年で、これから子供も、って時期だった為、普段は占いでも良いことは信じ、良くないことは変えれるよう頑張ればいいんだと、ポジティブな性格なんですが(*_*) 子供はどうしても授かりたいと思っているのですごく不安で仕方ありません。 四柱推命で子供運が悪いが授かったという方いらっしゃいますか? それとやはり私の生まれからして子供運は悪いのでしょうか? また、良い時期などあるのでしょうか? 私1986年10月9日 13時だい 夫1985年2月15日 時間不明です よろしくお願いします 頭では、占いよりも自分の道は自分で切り開くものだと思っているんですが、占いの結果が頭から離れませんm(_ _)m

  • 四柱推命と六星占術

    あまり占いは信じていませんでしたが、まわりが細木数子さんの六星占術に影響を受け、私は土星人+(午)で今年から3年間大殺界だそうで、心配した友人が細木数子さんの土星人の本を買ってきましたので、読んでみたところ、悪いことばかり書いてあるので気になってきました。 私は今年結婚したのですが、私は今年から大殺界・彼は去年から大殺界・結婚式の月も日にちもたまたま大殺界でした。 大殺界の時に結婚すると絶対うまくいかなくなると断言して書いてあるところが、信憑性に欠けるような気がしますが、偶然ですがあまりにも全てにおいて大殺界の時期に結婚してしまったので、気になってしまいました。 六星占術では悪い結果になってしまいましたが、別のよく当たると言われている占いで(四柱推命など)、今年結婚したことが良かったという内容の占い結果が出れば、気にならなくなるかと思いましたが、四柱推命をよく知らないのと、占い方がわかりませんし、四柱推命とはどんな占いかを簡単でかまいませんので、教えてください。 四柱推命とは、生年月日だけではなく生まれた時間も関係あるのでしょうか?生年月日までではなく、生まれた時間まで入力して占える無料占いサイトありましたら、教えてください。