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KLX250(’02)のボアアップのついて

tyokoboの回答

  • tyokobo
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回答No.6

さて、参考になるかも知れませんので書き足して置きます。 2十数年前カワサキKL250をボアアップしたことがあります。(いま250TRと言ってるやつとほぼ同じです) 当時のエンディユーロレースは4ストクラス、ホンダXR200がメイン。市販車はXL250/KL250(ヤマハはDT、スズキはハスラー)この牙城を崩すべく自前で開発?に取り組みました。 ピストンはスリッドに近い物から280CCスリッパタイプを探し出し、シリンダーはスリーブを入れ替え、カムはSOHCでしたがベースを削り、ハイリフト、オーバーラップも少し付けました。キャブはUVから強制開閉タイプへ。マフラーはスーパートラップ。 サスまで輸出車KLX250を意識した物に仕上げ当時で30万以上。毎回OIL交換はしていましたが、6ヶ月で逝ってしまいました。 KLX250/300のパーツリストが無いので解りませんが、300のピストンウエイトが250と同じで、カムプロフィールも同じなら振動も出ない単純にトルクフルなエンジンになります。(セッティングは必要) ただし、1.2倍排気量のトルクです。駆動系には無理があります。私の場合モトクロスもやってましたし、レースです。エンジンは極限まで使いました。エンジンの前にクラッチを含め駆動系にいろいろなトラブルがありました。 oca-colaさんがどの様な「走り」をされるのか判りかねますが、普通に乗る分には大丈夫。開け方が荒いなら短命に終わるかもしれません。この兄弟の駆動系パーツ互換はどうなんだろう?なにしろ「カワサキ」だから・・同じかな?ただし、どんなことがあろうと自己責任です。 あ、私も独り言。 私も40Km制限の道を40Kmで走りません。 しかし、ここのBBS上は40Km制限の道は40Kmで走らなくてはいけない決まりなんです。 すみませんNo5さん。まったく対抗意識は無いです。このお堅いルールを守って、みんな楽しくわいわいやりましょう。

oca-cola
質問者

お礼

今のままでは初耳で解らない名称が若干ありましたが、なんとなく要領がつかめました!初めのご返答を頂いた時は、厳しさも感じたんですが(生意気でスイマセン)、勘違いでした。でも、tyokoboさんは正しいですもんね。お店なんですが、ホンダのお店でみてもらおうと思います。やっぱり命がかかる問題ですし。本当にありがとうございました!

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