• ベストアンサー

画像を添付すると送信できません

こんにちは。はじめまして。 ちょっとメールの送信時に困ったことがあり、質問させていただきます。 宜しくお願いします。 メールソフトからメールを送信するとき添付画像1つ、もしくは添付画像無しの場合は問題無く送信できるのですが添付画像が2個以上になると送信できません。 その際、リターンメールもエラーも出ず、以前から毎回ではないのですがたまに、添付画像を送った際に届いていないとのご連絡を先方よりいただき、利用しているサーバ会社にも問い合わせたのですが毎回返答は 「こちらからは送信完了しているので先方の問題です」 という返答がくるのですが、1人ではなく何名もの方からそういったご報告を受けるので、サーバ会社の問題かなと思っています。 添付画像も合計1MG以内のものです。メールソフトの問題かと思い、初めはMozilla Thunderbirdを利用していたのですが、追加でOutlook Express6.0を使用し、アカウントも他は登録せず、現在仕事で利用しているアカウント1つのみです。アカウントは独自ドメインを利用し、回線はADSLです。 今、テストでYahoo!のフリーメールとbb会員のアドレス2つで試してみましたが、やはり添付画像1つ、もしくは無しですと送信完了しますが2つ以上(合計で1MG以下)ですと送信できず、メールソフト上では送信完了となりエラーもリターンも返ってきません。 これはサーバ会社の問題ですか?それともウイルスソフトの問題でしょうか?ウイルスソフトはマカフィーを入れています。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

送信先のサーバ会社には問い合わせましたか? もし、送信先でも受信しているという答えなら、受信者のパソコンに問題があることになります。 切り分けましょう。 それと、添付ファイルではなく、以下のサービスを使って回避されたらどうですか? ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

majdhgjdh
質問者

お礼

violet430さん ご回答いただきまして有難うございます。 そうですね、1度送信先にも問い合わせしてみます。 URL拝見いたしました。今までは宅ファイルをたまに使用していたのですが、他にも色々あることがわかりとても参考になりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 私も以前経験しましたが、サーバーの問題かと。 メールに画像を添付する時は、圧縮して送信した方が良いです。 また、数回に分けるかですね。

majdhgjdh
質問者

お礼

shirukoruさん ご回答いただきまして有難うございました。 やはり、サーバですかね?今は安くて人気のサーバ会社にしているのですが、友人にも仕事で使用するならある程度値段がかかっても、ちゃんとした所にした方がいいよ、と言われました。 私はWIN使用しておるのですが、先方がMACの場合圧縮できず、いつも数回にわけて送信しているのですがデータの関係で1つにまとめて送信した方がいい場合が多くいつも指示書とともに送信しており、先方にも手間がかかってしまうことが多いので、どうしようかな~と考えておりました。 サーバ会社を移行する方向性で考えてみます! 本当に有難うございました。