• 締切済み

宅急便の集荷

宅急便で集荷をたのんだ時に、荷札ってその場で書くんですか?鉄道模型を買い取りに出すので。それと東京と千葉に荷物を送る時に送料はどちらがやすいでしょうか?なにしろ初めて宅急便の集荷を使うのでわからないことがいくつかあるんです、詳しい方教えてください。

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

みんなの回答

回答No.5

私はいつもクロネコヤマトを使っています。 (1)自宅から一番近いと思う営業所に電話をする  (ホームページ等で検索できます) (2)集荷をお願いする (3)集荷にきてくれる時間を教えてくれる。  または、こちらからリクエストして何時ごろお願い  します!というとその時間にだいたいきてくれる (4)伝票は、近くのコンビニにおいてあるヤマトのを  利用しても構わないとのこと。  (こないだ使いました。問題ありませんでした。  でも、一応、コンビニの使いました!と一言いって  コンビニのハンコをボールペンで二重線でけしました) (5)伝票が欲しいときは、電話をしたときにでも  ○枚くらい持ってきてくださいと頼むと、もってきて  くれます。  着払い伝票とかももらっておくと便利です。 (6)伝票は書いておいたほうが、お互いに時間もとらずに  スムーズでよいと思いますよ! (7)送料は、東京、千葉宛ということですが、発送元が同じで  なら、関東の同じブロックで変わらないと思います。  これも、ホームぺージで検索できます。 ほかの宅配業者も同じなのでは?

• ichien
回答No.4

今晩は。  「宅急便」と言うからにはヤマトだと思いますが、近所の取扱店でこれまでに利用して顔なじみになっている店は有りませんか。或いはヤマトの営業所はどうでしょうか?  とにかくそちらに行って、送り状を下さいと言えば、10枚くらい束にしてもらえます。必要がなければそんなに多くもらうこともありませんが、時々使うのなら前もって貰っておけば一々店で書き込む必要が無くなっていいと思います。

• jein
回答No.3

業者はどこのものを使われるのでしょうか? 日通のペリカン便だと電話をしてとりにきてもらってから 送り状を書いて荷物と一緒に渡せばよいです。 >東京と千葉に荷物を送る時に送料はどちらがやすいでしょうか どこからでしょうか?

• kaze044
回答No.2

こんばんは。 送り状については、#1の方のおっしゃるとおり書いておいても構いません。 むしろ書いておくほうがいいと思いますよ。 慌てて書くのは間違いの元です。 送料はコチラで確認できると思います。 http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html

参考URL:
http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html
  • Hageoyadi
回答No.1

ヤマトさんに引取りをお願いするんですね。 送り状はその場で書きますが、送り状が手に入るなら先に書いておいてもかまいません。 rdo79さんの現住所が分からないと東京と千葉への送料の違いは不明ですが、たぶん変わらないでしょう。