• 締切済み

トロサーハント症候群の症状と治療法

義理の母がトロサーハント症候群と診断され、緊急入院しました。どのような病気なのでしょうか?命にかかわるような病気なのでしょうか?聞いた事も無い病気なので妻も不安がってます。どなたか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。確かに聞いた事ないような病名ですね。 おまけに表記が間違ってますので、検索しても何も出ません。 「トロサーハント症候群」ではなくて「トロサ-ハント症候群」もしくは「トロサ・ハント症候群」です。 これ自体は命に関わるようなものではなく、頭痛と眼球の方向がおかしくなる(斜視)ものなのですが、脳溢血や脳腫瘍などでも同様の症状が出るので厳重に鑑別する検査が必要になります。 http://d.hatena.ne.jp/toby1948/20060620 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/0416291845767809.html