• ベストアンサー

中国旅行の格安ホテル

dayuanの回答

• dayuan
回答No.5

ホテル以上に、鉄道と気温の問題の方が重大だと思います。 中国の鉄道切符販売網はオンライン化が不完全なので、「(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。これにより寝台切符や硬座の座席指定切符は大半が始発駅乗車としてしか販売されません。ですから買えても無座という硬座の自由席切符しか手に入らない場合が多いです。 主要都市で言うと瀋陽から北方向は、時刻表を見ると瀋陽北駅発着が沢山ありますが、大半は途中乗車です。なので瀋陽から北方向の移動はしずらいです。東北部内の鉄道は各方面に始発列車があるのは半島の先端で終着駅の大連くらいで、あとはハルビンに黒龍江や内蒙古の奥地へ行く始発が多いくらいです。 また中国の鉄道は長距離拠点間直通輸送がメインなので、あまり「快適な短距離の移動」は考慮されていません。基本的な編成は硬臥(開放3段寝台)・軟臥(4人コンパートメント)・硬座(二等座席)・食堂車で、一等座席にあたる軟座はありません。 軟座が連結されているのは、城際列車と呼ばれる短距離都市間列車で、東北部だと大連・瀋陽北間の特快、ハルビン・チチハル間の特快などが該当します。これらの列車以外での短距離移動はあまり便利とは言えません。訪問予定の都市を補足していただければ、どういう順番で周るのがいいかアドバイスできます。 あと真冬の東北は氷点下20度の世界ですから、かなり覚悟していった方がいいですよ。

3001abc
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。情報が少ないので参考になり、助かります。 移動は安い列車を考えていましたが、色々な情報で難しいと思っていました。硬座はしんどいらしいですね。宿泊とルートは瀋陽、ハルピン間の往復がメインです。2都市を起点に現地で考えて行ける範囲に行こうと思っていましたが・・ホテル以外はとりあえず瀋陽ハルピン間を安く移動する手段を四苦八苦しています。現地の代理店を通しての手配も考えていますが、信用できるかわかりません。北海道北端ほど寒いそうで・・覚悟はしています。