• ベストアンサー

ハードディスクの流用

いつもお世話になります。 現在富士通のVIBLO NB16C/Aを使ってますが、この度マザーボードに不具合が発生しました。HDは問題ないようなので、何かノートPCを中古で購入し、HDを流用したいと考えております。この場合の注意点など、御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.3

HDも相性みたいなのがありますからね~ 大きく言うとS-ATAとU-ATAじゃ規格が違うし 規格が、一緒でも容量制限から電流までで動かなかったり・・・ HDのために中古ノートPC買うのも・・・結構冒険ですよ 0.1Aで動く動かないってのも経験しました orz

jyuridon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、どうしても必要なデータを取り出す以外は、別のPCを購入した方がややこしくなくていいような感じですね。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私なら外付けケースを買って、バックアップ用に流用します。 大体1千円程度で売っていますけど、最近 http://www.century.co.jp/products/hd/coq25u2.html これを買って入れようと考えてます、3,500円ほどですけど。 ノートですと増設という訳にもいきませんから、流用といっても用途は限られると思いますよ。 外付けケースもショックに強いものとか、外部電源付きのものとかいろいろですから、TPOに合わせて選んでみてください。 私も知人がパソコンを捨てると聞くと、解体してパーツをもらってきます。

jyuridon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 中のソフトは使えそうにないので、単なる外付けHDということになるのですね。ご紹介の商品を参考に考えてみます。

• m-twingo
回答No.1

お使いの機種以外のPCにはHDDの流用は可能ですが、インストールされているOSはライセンス的にもOSのシステム的にも流用出来ません。 ライセンスの違反になるのは当然ですし、OS自体がハードウェアの基本構成が変わると起動時にエラーを起こし起動しません。 HDDを流用したら新たに別のライセンスがあるOSをインストールする必要があります。

jyuridon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。単なる外付けHDという位置づけ以外では難しそうですね。やり方もう一度考えてみます。