• ベストアンサー

ハードディスクの流用

いつもお世話になります。 現在富士通のVIBLO NB16C/Aを使ってますが、この度マザーボードに不具合が発生しました。HDは問題ないようなので、何かノートPCを中古で購入し、HDを流用したいと考えております。この場合の注意点など、御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

HDも相性みたいなのがありますからね~ 大きく言うとS-ATAとU-ATAじゃ規格が違うし 規格が、一緒でも容量制限から電流までで動かなかったり・・・ HDのために中古ノートPC買うのも・・・結構冒険ですよ 0.1Aで動く動かないってのも経験しました orz

jyuridon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、どうしても必要なデータを取り出す以外は、別のPCを購入した方がややこしくなくていいような感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私なら外付けケースを買って、バックアップ用に流用します。 大体1千円程度で売っていますけど、最近 http://www.century.co.jp/products/hd/coq25u2.html これを買って入れようと考えてます、3,500円ほどですけど。 ノートですと増設という訳にもいきませんから、流用といっても用途は限られると思いますよ。 外付けケースもショックに強いものとか、外部電源付きのものとかいろいろですから、TPOに合わせて選んでみてください。 私も知人がパソコンを捨てると聞くと、解体してパーツをもらってきます。

jyuridon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 中のソフトは使えそうにないので、単なる外付けHDということになるのですね。ご紹介の商品を参考に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

お使いの機種以外のPCにはHDDの流用は可能ですが、インストールされているOSはライセンス的にもOSのシステム的にも流用出来ません。 ライセンスの違反になるのは当然ですし、OS自体がハードウェアの基本構成が変わると起動時にエラーを起こし起動しません。 HDDを流用したら新たに別のライセンスがあるOSをインストールする必要があります。

jyuridon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。単なる外付けHDという位置づけ以外では難しそうですね。やり方もう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作 PC ケースの流用に関して

    現在、asus の P2B マザーボードの自作 PC が有ります。 今回新規に、コア2デュオの CPU が使える PC に作り替えたいと思い、マザーボードを、P5B か P5K あたりに交換する事を考えいます。 基本的に、HDD からメモリー、ビデオ等全て交換するつもりでいますが、ケースは今のケースを流用出来るでしょうか、電源も弱っていると思いますので、電源も交換する予定です。 気になるのが、PCI のスロットの位置が気になります。 今利用しているケースは、今時のマザーボードに交換して流用出来るのでしょうか、アドバイスを頂きたいと思います。 流用出来る、出来ない、注意点などアドバイスを頂ければと思います。 やっぱり、ケースも買換えた方が良いでしょうか。

  • ハードディスクのあう機種を教えて下さい。

    SOTECのノートPC WINBOOK WMシリーズのDN303を使用しています。 マザーボードが壊れてしまい修理するにも古いし修理代35,000円もかかるとの事で、新しいタイプで同様のHDでバックアップとれる機種ってあったら教えて下さい。 または、DN303を中古で売っているところがあったら教えて下さい。 ヤフオクではパーツしか売っていませんでした。 どうか教えて下さい。

  • Dimension 4600Cのパーツ流用による組み立てについて

    今Dimension 4600Cを使っているのですが、 ビデオカードを増設するのには電源が足りずCPU、メモリ、HDD、ドライブを流用して新しい電源とケースにおき替えたいのですがどんなマザーボードを選んだほうがよいでしょうか? とりあえずAGPスロットとPCI Express*16 LAN,サウンド内蔵と考えていますがマザーボードのことはよくわからないので説明しているページがあったら是非教えてください。 自作をしたことがないので流用して組み立てる事もまだわからないので注意することなども書いていただければとてもうれしいです。

  • ハードディスクの交換について

    富士通のFMV BIBLO NB9/90Rの ハードディスクが壊れてしまい 初めて自分で交換しようと思っています。 2GBのハードディスクがあるのですが それを使う事はできますか? リカバリCDなどは購入時についていました。 交換時の注意点など教えて 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Fujitsu NB55Kのリカバリについて

    富士通のノートパソコンFMV BIBLO NB55Kを購入時の状態に戻そうと考えております。 ところがリカバリディスクを紛失してしまっていたため、うちにあった別のノートパソコンの富士通FMV BIBLO NB15のリカバリディスクがあり、これを流用してNB55Kのリカバリは可能でしょうか? ドライバなどが合うか心配です。 NB15のリカバリディスクが流用できないとしても、今NB55Kのリカバリディスクを購入すると5000円位かかるので、ここまで古いパソコンにはできるだけお金をかけたくないと考えていますが、何か良い手はあるでしょうか?

  • ハードディスクの増設の手順を教えてください!

    いつもお世話になっています。 HDの増設の手順を教えてください。 OSはXP・HOMEです。 PCはBTOパソコンで現在はCドライブにHD一台とDVDプレーヤが付いています。 マザーボードは「NF61S MicroAN2 SE」です。増設用のHDは「HITACHI Deskstar 3.5インチ 160G HDS722516VLAT80 ATA/IDE 」です。ビギナーなので、宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクの購入を検討しています。

    初心者の質問で申し訳ありません。 ノートPCを使っています。 富士通 BIBLO NB9/1600L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html (OS :Microsoft Windows XP Home Edition  CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 Mobile CPU 1.60GHz  メイン メモリ:254MB RAM  ハード ディスク:(C:) 合計サイズ(37126 MB)    空き容量(25292 MB)  USB:1.1×4  IEEE1394:S400対応4ピン×1 外付けHDDの購入を検討しています。据え置きタイプ(3.5インチ)、350GBくらいのものがあればっと思っています。 古いノートなので、HDDとの相性が気になります。 たとえばどのようなものがおすすめでしょうか? 何か注意する点はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ノートのハードディスクのケーブル

    富士通BIBLO MG55Eノートのハードディスクのケーブルですが、 黄色で部品のような扱いになってるようです マザーボードと2.5インチのハードディスクを つなぐ直角に曲がった漢字の部品ですが、 個別に注文できるお店を知りませんか

  • ADSLを2台のパソコンで行いたいのですが・・・。

    IBMのThinkPadのノート(windows2000)で最近、ADSLにしてメール、インターネットを使ってます。新たに家族のもう一台のノートパソコン(富士通FMV-VIBLO NB8/90DのWINDOWS-XP)にもネットワークを組んで、できるようにしたいと思っていますが、うまくセットできません。もともとFMVの方はダイヤルアップ接続でアナログ回線で使用していました。どのような手順で設定をすればいいか、教えてください。

  • ハードディスクの交換

    ノートPCの内臓ハードディスクが変な音しだしたのでハードディスクを交換したいと思ってるんですが、ちょっと質問があるんで教えてください。 今使ってるノートPCは富士通のNB50HなんですがハードはMK8025GASなんでMK8032GAXにしようと思ってるんですけどこれで大丈夫でしょうか? あとOSはもってなくてリカバリーCDしかないんでただハードディスクを交換して起動させてももちろん使えませんよね?そこでHD革命CopyDrive ver.2を使って今使ってるハードの情報を新しく買ったハードに丸ごとコピーしたらいいんでしょうか?それが終わったあとにハードディスクを交換(付替え)したらいいんですか? わかりにくい文章ですいません。