• ベストアンサー

言葉の意味について

cloklの回答

  • clokl
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

改めてというのは、一度通知をしたものの回答なし、確認のために等の理由で再度という意味。 事前にというのは、前もってという意味ですね。

yuhki_m
質問者

お礼

とある不動産の契約書の項目に、私のものには『事前に通知を行わず契約を破棄』と記載されていたのですが、 他の会社の契約書の項目には『改めて通知を行わず契約を破棄』 と記載されていたので、同じ意味なのかな?という疑問が浮かびました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意味のわからない言葉がありました

    はじめまして。日本人として非常に恥ずかしいのですが、下記の文章の意味がイマイチよくわかりません。 会社の上司から来たメールなのですが、小職という言葉の意味が理解できません。 辞書で引いたら、「小職(しょうしょく):::自分をへりくだる言い方」とありました。 自分(上司)は、8月中欧州にいく。君もがんばれ!ということなのでしょうか・・・ 【文章】小職8月末まで欧州遠征ですが頑張って励んでください。

  • (お知らせ)について

    普通、文章の件名には、お知らせの意味で文章の件名の最後に(通知)と記載されているのを見たことがありますが(お知らせ)と記載された文章を見ました。これは、単なる誤りなのかそれかこのような使い方があるのかどうか何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 言葉の意味

    print文です。 print "Hello world"; Perlでは「標準関数や事前に定義されている関数で括弧を省略」することができます。 これをわかりやすいシンプルな言葉で表すと、 ズバリどういうことを言ってるの?

  • 有機的という言葉の意味を教えてください。

    「多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま」 という風に辞書の意味を自分なりに解釈してみましたが、結局意味が理解できませんでした。 【本の情報を有機的にどんどん引き出す】という文章で、この言葉の意味を聞きました。 例文と意味を平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • この言葉の意味を教えてください

    1.【彼の話がどうも気になってしょうがない。】という言葉は、どう理解いたしますか、教えてください。 2.このことわざの謂わんとしているところが理解できません。そのなかに【謂わん】という単語は何の意味ですか、【いわん】と読みますか、どう理解か、教えてください。 中国からの質問

  • 「忙しいすか」の「すか」という言葉は意味が何?

    「最近、忙しいすか?」という文章では、ミスプリントがあるのか? 「忙しいですか?」と書かなければならないのですか?

  • 理解できない言葉の意味を教えて欲しい

    「私が以前に勤務していたソフトウエア会社は,年功序列,終身雇用,系列企業内自給自足,重厚長大…といった日本的な仕組みが見事に整った超ドメスチックな会社だった。」 この文章中に理解できない言葉が三つあります。 「系列内企業自給自足」 「重厚長大」 「ドメスチック」 これらの言葉の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • “状態量”という言葉の意味がわかりません

    恐れ入ります。 “状態量”という言葉の意味がわかりません。 読書中に「内部エネルギーは状態量で、熱と仕事は状態量ではない。」という文章ができてました。“状態量”の意味が理解できないので、この文章もどういうことかわかりません。 できましたら、高校化学や物理の知識レベルで解説願えないでしょうか? なお、ネットで調べたウェキペディアのページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%B6%E6%85%8B%E9%87%8F)などを見ても、当方の知識不足で説明が理解できません。 よろしくお願い致します。

  • 言葉の意味

    何パーセントオフの言い方で、4がけとか6がけという言い回しが ありますが。4がけというと40パーセントオフと理解する場合と 値段の0.4をかけた値段と理解する場合が人によってありますが 本当は、どちらが正しいのでしょうか?

  • 女性の言葉の意味が知りたいです。

    回答お願いします。 僕側に大きな事情があって 恋仲にある女性と約束していた日に会えなくなりました。 そこへの理解はえて済んだんですが 会うはずだった日にショックを受けてるのが分かってたから しばらく僕なりに考えて せめてもの事前に用意してたプレゼントだけは 会えなくとも 僕の空気感だけでも触れていられるように 微々たる力でも送り届けることを決めました。 それと一緒に僕の荷物を 少し預かっててほしいものがあるとも伝えたところ 「私だってあなたに連絡するん辛いんだよ。分かってほしい。 プレゼント買っててくれてたんだね。ありがとう嬉しいよ。 私でよければあなたの荷物預かりたい。」 という返事が返ってきました。 女性の就業時間前に合せて 「また会おうな。 俺君に″ただいま″って言いたいから。 まだ仕事中かな。 いつも遅くまでお疲れ様。 帰りは気をつけて帰ってな。」と連絡をもいれておいたところ 「もう何も言わないで。 そんなこと言ってくれる度に涙がでるの。 ほんとに私かって辛いの。 ありがとう。気をつけて帰るね。」って返事がきて。 客観的でかまいません。 この女性が言う 「私だって辛い。」という意味や心理が分かる方いますか? くだいて分かりやすく言えばどういうことか知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m