• ベストアンサー

サボテンの花

五月にもらったサボテンなのですが もらった当初は一日に一回ピンクの花が咲いていました。 ですが一週間くらい経ってからでしょうか まったく咲かなくなりました。つぼみは今もありますがサボテンに埋没して出てくる気配がありません。 また咲くことは可能でしょうか?咲く時期、方法などあるのでしょうか?

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

なんというサボテンか分かれば解決するかもってことで、 うーむ、サムネイル化してくれたら分かりやすいのに とういうページ http://www.mni.ne.jp/~t44423/cacph/nikki.html http://hanaya24.tripod.co.jp/sabohana.html で、花を咲かせるポイント http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/flower.htm 真っ向から対立する経験ですが、品評会に出すくらい有名なサボテン栽培家に聞いたものです。 「サボテンは毎日水をやり、全方向から日光が当たるようにやはり毎日鉢の方向を変えなければならない。」 でもタケ○カクタスの社長さんは10日から2週間に1回で十分って言ってますし・・・不明。 ただ、花を咲かせるのは株のエネルギーを大量に使いますので追肥はしたほうがいいかもしれません。

iipzem
質問者

お礼

大変参考になるURLのご紹介ありがとうございました。 おかげでサボテンの名前や開花時期等、いろいろわかりました。ありがとうございました。 水やりですが あまりしなくても良いみたいですよね。 毎日少しあげてたんですが…様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

それってドライフラワーではないでしょうか? サボテンの花は短命なのでほとんどのものは満開になると二日ほどでしおれてしまいます。 このドライフラワーは特殊なもので、ちゃんと閉じたり開いたりもするそうです。 多分3mmくらいの大きさで花弁は数枚しか付いていなかったのではないでしょうか。 (多くのサボテンの花はもっと大輪で綺麗です。地味な黄色が多いですが) 開花時期は夏が多く、咲くペースは毎年咲くものもあれば数年に一度咲くものもあります。 大きくならないと咲かないものが多いので5年以上は気長に栽培してください。 日光によく当て、晩秋から春にかけてと盛夏は水遣りを控えます。逆にそれ以外の時期には 大体週一から十日に一度くらい水をやって健康に育てることです。

iipzem
質問者

お礼

ありがとうございます。気長に頑張ります!