• ベストアンサー

DVD 、VRモードの取り込みでエラーが頻繁に(;;

G4 DA733  OSX 10.3.9  Toast 7 Titaniumを使っています。 家庭用据置DVDレコーダーでDVD-RAMにVRモードで録画したTV番組等を、toast7で取り込んでいるのですが、イチローの打率並の確率で 「直前のコマンドを実行できませんでした。原因:Mac OS エラー 結果コード=-7」 となって、取り込みに失敗してしまいます。 第一話と第三話は取り込めたのに、第二話が取り込めず…みたいな感じに頻繁になってしまい、かなり困っています(;; エラーを起こす部分ですが、家庭用据置DVDレコーダーやプレーヤーで再生する限りでは、何か問題があるようには思えません。 これは、家庭用据置DVDレコーダー、DVD-RAM, Macの内蔵DVDプレイヤー、OS, toast等での相性の悪さから起ることなのでしょうか? DVD-VIDEOモードの物に関しては、取り込みでエラーが起きたことはありません。 OSX 10.4、Toast 8、へのバージョンアップをすれば、エラーは軽減されるものなのでしょうか? Pixe VRF Browserや、Cinematize 2の方が、ToastよりもVRモードの取り込みに関しては安定しているのでしょうか? 試せるものは試してみたいのですが、いかんせん費用がかかってしまうので、かたっぱしからソフトを買って…というわけにはいかないので… VRモードの取り込み方法に御詳しい方、同じように悩まれた方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。 P.S. DVDレコーダーでの、XP.SP,LP,EPといった録画モードの違いは、MACに取り込んだ後も反映されているのでしょうか?  XPで録画した1時間番組も、LPで録画した1時間番組も、MAC上では同じファイルサイズ(だいたい1000MBあたり)なので… Toastで取り込んだ時点で一律に変換圧縮されてしまうのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

Toast8は持っていないので解りませんが、OSX10.4、10.5で使用していますが7でもそこまでは無いです。 使用マシンはG4/450MHzをG4Dual1.5GHzまでアップしたものです。 >Pixe VRF Browserや、Cinematize 2の方が、ToastよりもVRモードの取り込みに関しては安定しているのでしょうか? 前者は現在10.5で使用していますが安定しています。 後者は簡易版しか持っていないので検証出来ません。 ただ、私の場合同梱のMPEGエディッタでCMカットをして取り込む方法で、ディスク丸ごとではありません。 私の経験上Pixe VRF BrowserはレコーダーでファイナライズしなくてもVRモードのディスクを読み込めますが、Toastの場合はファイナライズした方が安定して取り込めます。 ファイナライズを行っていますか? >MACに取り込んだ後も反映されているのでしょうか? うちのレコーダーはHDDタイプが発売される以前のDVDのみのタイプの古いものなので質問の様なモードはありませんが、ビットレートを調節すればちゃんと要領に反映されています。

TOMO3_GOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10.3でも使えるということと、価格が他に比べて安いということでPixe VRF Browserをダウンロード購入しました。 Toast7でエラーになったものもPixe VRF Browserで読み込み-保存できて、Toastでイメージファイルにして,PopcornでDVD-Rに焼くことができました。(まだ録画済DVD-RAMがかなり残っているので、なんとかこのまま上手くいってくれることを祈るばかりです…) レコーダーを確認したのですが、ウチのレコーダーでは、VRモードで録画した-RWはファイナライズできるのですが、DVD-RAMはファイナライズできないようです。Toast7でのVRモードの読み込みも、私の環境では、どうも-RWを使った方が安定しているようです。これからなるべく-RWに替えて行こうと思います。(録りだめた-RAMが100枚近くあるのですが…(;;) ビットレート、Toastの方で調節できるのですね。(たぶん)なんとか理解できました。レコーダーではXPかSPで取りあえず録画して、Macに取り込んでから調節する というほうが良さそうですね。 何も知らなかったので、「DVD-RAMに録画しといて、あとでMac上で、ちゃっちゃっと編集してDVD-Rに焼けばいいや」と安易に考えていたのですが、実はMacはDVDの編集にあまり向いていない現実にブチ当たってヘコんでいました(^^;もっと簡単にフレーム単位で編集したり、独自のメニュー画面を自在に作成したり、変換や画質の劣化無しに手軽にできるものだと思い込んでました。 これからもうちょっと勉強していきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bibichan7
回答No.3

Cinematize 以外にgreat videoというソフトがあります。 great video2になってからVRフォーマットに対応しています。

参考URL:
http://www.act2.com/products/greatvideo/
TOMO3_GOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 価格が半額以下だったので、取りあえずPixe VRF Browserを購入してみました。後々、機会があればこのgreat video2も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• AI_Life
回答No.1

まずは過去ログを検索して下さい。 QNo.3311498 デジタルビデオの映像取り込み http://okwave.jp/qa3311498.html

TOMO3_GOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 投稿前に過去ログを検索して、ご指定のログも閲覧したのですが、 質問と回答内容が、私の意図するものとちょっと異なっていたので、 新たに投稿しました。失礼しました。