• ベストアンサー

不動産の名義変更の際の所得税と諸費用について教えて下さい

不動産関係にはまるで素人です。宜しくお願いいたします。 職場(法人です)で、「今年中に一戸建てを社員寮(社宅?)として買うから、そこに住んでいいよ。月々の家賃程度を払ってくれればいい」と言われました。そのとおりにしようと思っていますが、いずれ出費が一番少ない形で自分の名義に変えたいと申し出た所、「考えてもいいよ」と言われています。 聞くと、その場合贈与税はかからないが、所得税がかかると。 そこで質問なんですが・・・ 【1】名義を移すのはいつがお得でしょうか? 【2】その場合の所得税の税率は、普通に物件を購入する時と同じ税率でいいのでしょうか? 又、その辺がわかりやすいサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・ 【3】その他かかる諸費用はなんでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

• ramui
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.7

なるほど、法人から財産をもらった場合は贈与税ではなしに所得税とのことですね。何所得になって税率がどうかはわかりませんが、その不動産の評価額相当の所得があったということになるのでしょうから、相当な税額になるのではないでしょうか。不動産取得税どころの話ではないと思います。

ramui
質問者

お礼

そうですか・・・やはり一番いい形にする為、職場の方とよく話し合いたいと思います。 大変参考になりました。たびたびの回答、感謝いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 0621p
回答No.6

>法人から譲り受ける時は贈与税はかからない 20年くらい不動産の仕事してますが、私は聞いたことありませんし、ちょっと考えられません。

ramui
質問者

補足

たびたびの回答、本当にありがとうございます。 自分なりに調べてみたのですが、私の職場で言っていたのはこの事なんでしょうか http://www.look2103.com/useful/zeikin4/ なにぶん不動産関係にはまったくの素人で、間違いでしたらスミマセン。

• 0621p
回答No.5

No.3です。 不動産取得税は、自宅であれば軽減措置もあるし大した金額にはならないと思いますよ。登記費用のほうがかかると思います。それよりも、タダでもらうなら贈与税は避けられないと思いますが、その点をどういう形でされるおつもりか?確認されたほうが良いと思いますが。

ramui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私が職場で聞いた時は「法人から譲り受ける時は贈与税はかからないが、取得税はかかる」と聞いたもので・・・。 そうですね、再度確認してみます。大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

家賃程度とはいえ、住む対価としてお金を払っているので、時効取得はないですよ。(多分) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%99%82%E5%8A%B9 を参照。

ramui
質問者

補足

申し訳ありません。「所得税」ではなく「取得税」の間違いで、単純な私の聞き間違いでした。おかげで質問の意味を難しくしてしまったようです。せっかく回答してくださったのにゴメンナサイ。続けて教えていただけますとありがたいです。

• 0621p
回答No.3

>その場合贈与税はかからないが、所得税がかかると これをどういう意味でおっしゃっているのか?理解に苦しむのですが、不動産をタダでもらって、贈与税はかからないが所得税がかかるというケースには時効取得という場合があります。悪意(悪いという意味ではありません、事情を知っていてという意味です)での時効取得は、20年間占有している必要があります。つまり20年以上先の話になるはずです。また、税率はどれを適用されるのか覚えてないのですが、その家の評価額分の所得があったということになりますから、かなりの税額がかかるはずです。

ramui
質問者

補足

他の回答者の方へも謝罪したのですが、「所得税」ではなく「取得税」の間違いで、単純な私の聞き間違いでした。おかげで質問の意味を難しくしてしまったようです。せっかく詳しく回答してくださったのに大変申し訳ないです。また続けて教えていただけますとありがたいのですが・・・

回答No.2

その他費用として登記関係がありますね。 金額は物件の評価額(市役所などで聞けたと思います)で免許税が決まりますので、いくらというのは誰にも答えられません。 あと登記を自分で行わない場合司法書士への報酬が別途必要となります。

回答No.1

所得税ではなく不動産取得税ではないですか? http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/hudousan.html を参照ください。 これによると平成20年までとそれ以降では率が異なるようですね。

ramui
質問者

お礼

その通り「所得税」ではなく「不動産取得税」の間違いで、単純な私の聞き間違いでした。よく考えればわかったものを・・・お恥ずかしい。申し訳ありません。又、ご指摘ありがとうございました。感謝いたします。