• 締切済み

筆ぐるめ Ver.14の差出人

筆ぐるめ14を使い年賀状を作っています。 宛名面に<差出人=自分の情報>を 住所・名前・電話番号の3つだけにして印刷したいと思い、 差出人編集画面で と<メールの欄>の右側のチェックボックスをはずしました。 しかし、画面を確認すると、はずしたはずの<メールの欄>が出て来てしまいます。 レイアウトを変える(他のイラストの)と<電話>と<メール>が両方消えたり、 両方出て来たりします。 その都度、チェックを入れたり、はずしたりしてますが、 <電話> <ファックス> <携帯> <Mail> <URL> 印刷画面にはどうやら連動してないようです。 (色々実験してみました・・) すごく困っています...アドバイスがあればお願いします >_<

  • donas
  • お礼率84% (27/32)

みんなの回答

回答No.2

#1です。 > 宛名面ではなく、「裏面(デザインする面)に差出人を入れたい」 > の間違えでした。 やはりそうでしたか。 そういうことでしたら、文面(裏面)の差出人は「追加」という ボタン名からも推測できるように、  (1)最初に挿入する差出人項目を選択する  (2)縦書きか横書きを選んで挿入する という手順になっていますので、文面に挿入済みの差出人の項目 をあとで訂正することはできません。 いったん、削除してから、もう一度、挿入します。 わたし個人的には、大きさや位置の調整は必要ですが、何十種類 もの文面デザインを作るのでもなければ、それほどの手間ではない と思うのですが.....?

回答No.1

筆ぐるめ14で確認しましたが、ご指摘の症状は再現しませんでした。 使用した宛名面デザインは「縦置き 縦書き1 - 年賀はがき」と 「縦置き 横書き1 - 年賀はがき」です。 宛名面デザインによって起こる可能性もあるかも知れませんので、 まずは上記デザイン以外をお使いでしたら、上記デザインでお試し ください。 あと、筆ぐるめは何度かアップデートされています。最新版は Re.1.1のようです。 アップデートをしてみてください。 「レイアウトを変える(他のイラストの)と<電話>と<メール> が両方消えたり、両方出て来たりします。」というのはどういう 意味ですか? イラストとは文面に入れるものですが、それと 宛名面がどういう関係にあるのでしょうか。ちょっと理解できま せんので、これについては補足をお願いします。

donas
質問者

お礼

補足です。 ご指摘いただいたように、ただいま、アップデートしてみたのですが、 それでもダメでした(>_<) 筆ぐるめVer.14 Re.1.1

donas
質問者

補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 そして申し訳有りません。 × 宛名面に<差出人=自分の情報>を印刷 × ○ 裏面(デザインする面)に差出人情報を印刷 ○ 宛名面ではなく、「裏面(デザインする面)に差出人を入れたい」 の間違えでした。 入力ミスでございます。 申し訳ないです。 お手間をとらせてしまいすみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 至急!筆グルメで宛名が印刷できません

    至急教えてください!筆グルメで宛名印刷を指定するとイラストが印刷されます。 PCにインストールされていた筆グルメ17を使っています。 住所録はCSVで登録し、プレビュー画面では問題なく 宛名の画面に宛名が表示されているのですが 印刷をすると、イラスト(レイアウトを作ったもの)が 印刷されてしまいます。 ヘルプを見たり、いろいろな項目を調べて設定してみましたが、 何度やっても宛名画面にイラストが印刷されます。 サポートに電話しても繋がらずに困っています。 解決法をご存じの方、教えてください!

  • 筆ぐるめVer.18 宛名について

    筆ぐるめVer.18を使用し往復ハガキで招待状作成をしています。 おもての(宛て名)と裏(レイアウト)の宛名が同じ名前になってしまいます。 裏(レイアウト)の方を差出人にしたいのですがどうしたら良いか教えて下さい。

  • 筆ぐるめで差出人だけ印刷

    筆ぐるめ16を使っています。 宛名面で差出人だけを印刷したいのですが、メニューバーの印刷設定で「住所がなくても印刷」をクリックしても印刷実行のボタンが生きません。 どうしたら表面に差出人だけを印刷できるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめ 差出人について・・・

    筆ぐるめVer.14を使用しています。 結婚式の招待状を出すのに少しでも節約しようと思って宛名、差出人を筆ぐるめを使って自分でしようかと思っています。 そこで質問なんですが、差出人の部分で新郎新婦の住所と名前の付けたいのですができるのでしょうか??  単調な質問の仕方ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 筆グルメVer17について教えてください。

     以前使っていた筆グルメでは、宛先を入力しないで差出人のみを入力・印刷しておりましたが、先日Ver17を購入し、操作をしてみましたら、差出人のみを入力・印刷方法が分かりません。  実際できないことなのであれば仕方がありませんが、もし方法があればせめて宛名ぐらいは自書した年賀状を出したいものですから、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示いただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • 筆ぐるめver.26について

    知識のある方、教えて下さいm(_ _)m 筆ぐるめver.17を使っていましたが、パソコンを買い換え筆ぐるめver26へバージョンアップしました。 Ver.17では、印刷したい宛名にチェックを入れて一覧表の印刷→チェックした人のみのハガキ印刷ができていました。 ver.26では、印刷・メールより『一覧表を作る』で選択して一覧表でチェックまではできますが、そのまま選択した人だけをハガキに印刷することができません…。 『プリンターを使う』で、改めてチェックしないと一部だけの人へのハガキ印刷はできないのでしょうか? 説明が上手くできなくて申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 筆ぐるめver.18 差出人欄に住所が出ない

    筆ぐるめver.18を使って年賀状の作成をしているのですが、差出人欄に住所を入力してもプレビューに反映されてきません。 郵便番号も住所も入れて印刷したいのですがどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筆ぐるめで宛名印刷をしたいのですが

    筆ぐるめのVer.18を使って結婚式の招待状の宛名印刷をしています。 長3横型の封筒に差出人の宛名印刷をしたいのですが、用紙選択のところに長3の横型差出人がありません。 縦はあるのですが・・・。 筆ぐるめではできないということでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筆グルメ2004で封筒の表面に差出人は印刷できないのでしょうか?

    普通の封筒に郵便番号、住所、宛名は印刷できますが差出人が表面に印刷できません。というか表面に差出人の印刷設定がないように思います。 ソフトは筆グルメ2004です。 封筒の表面に差出人は印刷できないのでしょうか?

  • 筆ぐるめの差出人のフォント

    筆ぐるめver15を使っていて、 年賀状を作成しようとしているのですが、 宛名のフォントは大きい物から小さいものまであるのですが、 差出人の所は大きい所を選んでも、そんなに大きくなりません・・・。 差出人のフォントをもっと大きくする事は出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう