• 締切済み

筆ぐるめ Ver.14の差出人

筆ぐるめ14を使い年賀状を作っています。 宛名面に<差出人=自分の情報>を 住所・名前・電話番号の3つだけにして印刷したいと思い、 差出人編集画面で と<メールの欄>の右側のチェックボックスをはずしました。 しかし、画面を確認すると、はずしたはずの<メールの欄>が出て来てしまいます。 レイアウトを変える(他のイラストの)と<電話>と<メール>が両方消えたり、 両方出て来たりします。 その都度、チェックを入れたり、はずしたりしてますが、 <電話> <ファックス> <携帯> <Mail> <URL> 印刷画面にはどうやら連動してないようです。 (色々実験してみました・・) すごく困っています...アドバイスがあればお願いします >_<

• donas
  • お礼率84% (27/32)

みんなの回答

回答No.2

#1です。 > 宛名面ではなく、「裏面(デザインする面)に差出人を入れたい」 > の間違えでした。 やはりそうでしたか。 そういうことでしたら、文面(裏面)の差出人は「追加」という ボタン名からも推測できるように、  (1)最初に挿入する差出人項目を選択する  (2)縦書きか横書きを選んで挿入する という手順になっていますので、文面に挿入済みの差出人の項目 をあとで訂正することはできません。 いったん、削除してから、もう一度、挿入します。 わたし個人的には、大きさや位置の調整は必要ですが、何十種類 もの文面デザインを作るのでもなければ、それほどの手間ではない と思うのですが.....?

回答No.1

筆ぐるめ14で確認しましたが、ご指摘の症状は再現しませんでした。 使用した宛名面デザインは「縦置き 縦書き1 - 年賀はがき」と 「縦置き 横書き1 - 年賀はがき」です。 宛名面デザインによって起こる可能性もあるかも知れませんので、 まずは上記デザイン以外をお使いでしたら、上記デザインでお試し ください。 あと、筆ぐるめは何度かアップデートされています。最新版は Re.1.1のようです。 アップデートをしてみてください。 「レイアウトを変える(他のイラストの)と<電話>と<メール> が両方消えたり、両方出て来たりします。」というのはどういう 意味ですか? イラストとは文面に入れるものですが、それと 宛名面がどういう関係にあるのでしょうか。ちょっと理解できま せんので、これについては補足をお願いします。

donas
質問者

お礼

補足です。 ご指摘いただいたように、ただいま、アップデートしてみたのですが、 それでもダメでした(>_<) 筆ぐるめVer.14 Re.1.1

donas
質問者

補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 そして申し訳有りません。 × 宛名面に<差出人=自分の情報>を印刷 × ○ 裏面(デザインする面)に差出人情報を印刷 ○ 宛名面ではなく、「裏面(デザインする面)に差出人を入れたい」 の間違えでした。 入力ミスでございます。 申し訳ないです。 お手間をとらせてしまいすみません。 よろしくお願いします。