• 締切済み

自己診断機能の詳細

中古車を購入しようと思うのですが、メーター改ざんがないか心配です。車両にある自己診断コネクターから速度、エンジン回転数や水温測定等のデータが取れると聴いたのですが、ここから走行距離を調べることは可能なんでしょうか?他にポイントがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#44675
noname#44675
回答No.1

自己診断はエラーコードを残して置く機能なので過去のエンジン回転数や水温などのデータは残りません。回転数等のデータを残すのは「データロガー」と言う機能で通常の車には付いていません。そしてもし付いていても総走行距離までは分らないと思います。 改ざんの問題に付いては信頼の置ける中古車屋さんで買うしか有りません。知り合いか付き合いの有るお店が無い場合、「JU中販連」と言う看板を掲げているお店を見付ければ大丈夫です。 改ざんの有る車は買い取らないですし、お店で改ざんする事も無いと思います。ほとんどの中古車屋はJUに加盟していると思います。