• 締切済み

お得な切符の買い方を教えてください

こんにちは 初めて質問します。 簡単でお得な切符の買い方を教えてください。 週末に広島から姫路経由で豊岡まで行こうと思っています。 早割りなど以外でお得な切符の買い方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goodpro
回答No.2

まず、実経路の運賃、特急料金等を算出してください。 それを基にして、各旅客会社のホームページから「お得なきっぷ」のページに進み、実経路に近いきっぷがあるか探します。 質問のエリアはhttp://www.jr-odekake.net/になります。 「トクトクきっぷ」→「出発エリア」→「目的エリア」→「利用日」の順に選択し、探してみてください。 あとは、「周遊きっぷ」というものがあります。 これは、往復のJR券に「ゾーン券」が組み込まれているものです。 運賃は片道2割引となります。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/index.html

hacchi3
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます 周遊切符というのがあるなんてはじめて知りました いつもは車旅ばかりですが、たまには電車旅もいいものですね

• Willyt
回答No.1

貴方が65歳以上(女性なら60歳)ならすぐにジパング倶楽部に入って下さい。そうすれば乗車券、特急券すべてが3割引きになります。これとは場別に50歳以上なら東日本の場合だと大人の休日倶楽部というのがあって、これだと5%引きになりますが、西日本だとClub Discver West というのがあります。但しこれが5%引きになるかどうかは把握していません(^_^;)  姫路経由豊岡だと姫路までは新幹線、そこからは播但線ということになりますが、特急はまかぜを使用するとその特急券は指定券を含めて半額になります。また、この距離では往復割引きはないようです。

hacchi3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 残念ながら、私は30代です でも、ジパング倶楽部というのは、お得なようですね ぜひ、両親に教えてあげようと思います