• ベストアンサー

Webデザインについて

tanaka_sanの回答

回答No.2

No.1です。 web上には、著作権自体を放棄宣言しているものは見かけませんが 特に作者への連絡無くホームページ等に転用しても良いものとして 提供される画像が多々あります。 「フリー素材」等のキーワードで検索してみると良いです。 なお、フリーとする条件が細かく設定されている場合も多く、 「個人」の「非商用利用」に限りフリーとされる方も居れば 「企業」の「商用利用」に至っても制限しません、という条件で 画像を配布される方も居られます。 ただ、「加工利用」にまでついて言及されているケースは少ないので 気に入って加工利用したいフリー画像を見つけたら、まずその フリー条件を確認して、素の利用なら問題無い条件であれば、それを 実際にどのように加工してどこに使いたいのか、見本を原作者に示し 同意が得られれば使うというのが無難だと思います。

motermo699
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ないです。 フリー素材を使ったら問題ないんですね わかりました~♪ ありがとうございました^0^