• ベストアンサー

マザーボード故障だと思いますか?

三年半前に友人の紹介で、組み立て式のPCを買いました。 そして、先月辺りから「Disk boot failure」のエラーメッセージが出るようになって、OSの起動の度にbiosを設定し直したり、直接、OSのCD-ROMから起動するようになりました。 そして、先週、もうbiosを設定し直すだけではOSは起動しなくなってしまい、 自分では手に負えず、PCショップの方に見てもらうことにしました。 一週間後、連絡があって、PC自体のパーツやHDDには異常がないと言われ、 リカバリをしてもらい、再セットアップをしてもらいました。 それで、持って帰ったら確かに以前と同じくしっかりと使えたのですが・・・、その翌日、またあの見慣れた「Disk boot failure」が表示され、また、OSが起動しなくなってしまいました。 それから、PCのトラブルシューティング専門の本を買って回復コンソールを使ってシステムファイルの修復をしようとしたのですが、これも全くだめでした。 それと、万が一に備えて、外付けハードディスクを購入していて、それに、丸ごとPC本体のデータをバックアップしておいたのですが、biosのbootの設定をUSB-HDDに変え起動させようとしても、「システムの構造上、なんとかかんとか・・・」でだめで、もうお手上げで、別のPCショップにこのことを相談したら、もしかしたら、マザーボードの故障の可能性もあると言われ、もうそうなったら、新しいのを買い換える方が早いというのはPCに詳しい友人も言っていたので、私は泣く泣く、新しいのを買うことにしました。 今は新しいPCを使ってネットもしていますが、新しいPCを買ったのは勇み足だったかどうかどうにも気になっています。マザーボードに異常があったのなら、諦めもつくのですが、HDDの交換程度で済む問題だったら、もっと考えて行動すれば良かったと思うし・・・・。 何度も繰り返しますが、ショップの方で、一週間かけて、HDDの検査などの検査をしてもらい、その上で異常はなかったと言われました。 そして、買い換える一ヶ月前は、もう毎回、「Disk boot failure」の表示が出て、最後にはそれまで当たり前にできていたCDからの起動もできなくなってしまっていました。 その点から、私なりにマザーボードの故障、もしくは異常という見解で落ち着いているのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

#1です。 >ショップの検証というのは信用でないもんなんですか 少なくとも、メーカのプロの仕事じゃあないですよ (そもそも、やれと言われても費用とか設備とかの面で無理だし) それに、どんなレベルの人が検証したのか判りませんが、本当に 不具合を究明しようとしたら、メーカの原設計者でも結構大変…。 私もよく回答で「ショップに相談」って言ってますが、それは 質問者よりはマシな知識で、現物を確認できる人 部品をもってるから、最低限の確認である「不具合の切り分け」 に有利な人 ついでに、面倒くさくなって新品or修理品に交換してくれる人 って事ですから(笑い) という事で、ショップにあまり過度な期待はしないでくださいな >リカバリと再セットアップも含めて8千円もかけたんですけど あらら^^; とは言え手間賃レベルだからまぁ良しとしましょう ※メーカだと技術料(=主に梱包/開梱の手間賃)だけで5千円 >HDDが故障する原因もあるんでしょうけど、 HDDはいつ壊れてもおかしくない部品ですよ 基本的にモータやファンのような部品は、電子部品のような バスタブ曲線は描きません あと、流通や保管の時の環境によっても左右される部品です。 注)バスタブ曲線: 電子機器のように初期に故障が多発し(初期不良)、その後収束。 寿命が近くなると再度、故障が多発する部品に適用する故障率 の曲線。

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショップの検査が100%信用できない、ということはわかりました。 しかし、ハードディスクの検査は、素人の私でもエラーチェックできるシステムがあるので、故障があれば、それは検査でわかることだと思うのですが・・・・。 PCの調子の悪くなる前から、「disk boot failure」のエラーメッセージが起動時に表示されるようになり、そのたびにbiosのbootを設定し直して起動させていました。 あの、一つ、お尋ねしたいのですが、ハードディクに異常が見られる状態で、OSのCDから起動できますか? それから、マザーボードの故障というのは、三年くらい使ってる間に起こるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

何故?とことん肥やしとかというと、全部一度ばらします。 そして、取説・ガイドブック・自作の本などを見ながら組んでみてください。どうせ捨てる部品です。 BIOSまでは出る。フロッピーは動く・・・・HDDな認識しない!あれっと仕組みが良くわかります。どこまで認識するかも。 XPで起動デスクを作った上でやると、マザボから始まる流れが理解できます。HDDですと、中古屋ですと2000円位でバッタ品がありますので付けてみて運よく万が一動けば、予備になります。 そうして、増えていったのが、捨てても捨てても貯まっていって、今6台。 ともかく良い勉強材料が出来たと頑張ってください。ためにこそなれ無駄にはなりません。 ようこそ自作PCの世界へ!

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

もっと考えて行動すれば良かったと思うし・・・・ >PCのわかる人間の言うセリフです。何台もPCを持っていて、暇なときに分解して調べられるスキルがあればそれも良しですが。 私の持っている一台は、何ヶ月かに一度、数日気を曲げます。 しばらく置いておいて、叩くと直ります。これが解かるまで、約半年かかりました。このPCは多分調べても、ショップで解からないでしょう。PCにはそんな側面がありますので、あなたの場合、新しいのを買って正解です。 そしてその古いPC、ばらして組み立て直して、自分のPCの知識の肥しにしましょう。私はそうして知識を増やしてきました。 自分の納得する原因がわかるかもしれません。

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいのを買いなおして正解だと言ってもらえて、安心しました。 正直、OSも2000からXPに変え、前よりも快適に使えているように思えますし、 結果的には良かったと思います。 ただ、今後同じようなことが起こったときに、今度こそ、自分で何とかできたら、と思って質問させていただきました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

検証のため、PCを販売店に持ち込んだら症状が出ないという事がある。 もしもその様なことが有れば、自分なら(自宅)コンセントの電圧低下を疑うと思う。  コンセントの電圧が低い      ↓  電源ユニットが供給できる電力がその分低くなる      ↓  消費電力>供給電力な状況の為HDDに供給される電圧がHDDの正常限界値を割る  (コンセントの電圧が正常なら、消費電力≒供給電力のギリギリなバランスを保っている) という推測です。 電圧低下には、  ・もともと来ている電圧が低い。   (常時100Vを切っている)  ・たこ足配線のタップからPCの電源を取っているので、結果として電圧が低くなっている の2通りが考えられると思う。 (テスターがあれば直ぐに判別できると思う) もしもそのPCがまだその時の状況のまま残っているなら、コンセントも含めてその時の状況を再現し、BIOSセットアップ画面に入りBIOS上で供給電圧を見てみればいいと思う。 私の予想が当たっているなら、12Vラインの供給電圧が12Vをかなり下回っていると思う。 #そういう状況になった背景には、電源の自然劣化が有ると思います

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電圧の問題っていうのも一つの可能性だと思うのですが・・・。 ただ、新しいPCを買いなおして使っていても問題ないことから、自宅の コンセントという線はないかと思いました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

個人的な感想として言わせてもらえば、PCを買い直したのは 賢い選択だったと思いますよ こんなもんの故障原因を特定するのは(仕事じゃない限り)時間 の無駄でしょう。 PCの故障だと確率的にHDD⇒マザー⇒電源の順に疑うけど、 切り分けだけじゃあねぇ どうしても安心したいのなら、まともな方のPCと部品を入れ 替えて一月くらい使ってみたら? あと、ショップの検証…。 良かったら何処のメーカか教えて?(本当は店員名も:笑い) 正直、この問題では ショップの検証なんざ信用できませんよ 所詮、素人だし…部品がたくさんあるから切り分けには有利だ けど、それだけです。 こういう検証は、最低でも一週間ブッ通しで不良出しの試験を 仕掛けないと(ON/OFF、リブート、高負荷連続etc)ダメですよ

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  >個人的な感想として言わせてもらえば、PCを買い直したのは 賢い選択だったと思いますよ そう言ってもらえると、正直ホットします。 ショップの検証というのは信用でないもんなんですか・・・。 リカバリと再セットアップも含めて8千円もかけたんですけどね・・・。 HDDが故障する原因もあるんでしょうけど、丁度、新しいのに交換して三ヶ月しか経っていないのに、故障なんてするんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • PCの故障原因に関して

    質問閲覧ありがとうございます BTO製のPCが起動しなくなったため原因を考えています 症状を書きますので思い当たったものを書いていただけるとありがたいです。 まず起動時にメーカーロゴ画面(f2を押すと設定画面に行けるあれ)が出たのち reboot and select proper boot device というメッセージ画面が表示されました。 biosの設定は変更していないためOSの入っているHDDを認識できていないと考えました。 起動画面からF2で設定画面に行ってSATA接続されている機器を確認したところHDDが認識されていませんでした。 故障ではなく接触不良である可能性を考えてエアダスターでの清掃及びPCの放電後PCを再起動しました。 すると今度は起動時のメーカーロゴ画面すら出なくなりました。 この場合BIOSの起動もできなくなったということでしょうか? 以上の症状から自分は HDDの故障 マザーボードの故障またはボタン電池の電池切れによるBIOS起動不能 と考えています。 BIOSに問題があってHDDが認識されないということがある場合はHDD側は故障していない可能性も考えていますが正しいでしょうか? 手軽にできる検証方法なども教えていただけるとありがたいです。 他に思い当たる故障原因や私の間違った考えへの指摘などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 

  • HDDを認識しません

    今まで使えていたHDDが急にDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され認識されなくなりました。最初は故障かなと思い諦めていたのですがもう一台の使えるPCで故障?したHDDを接続し起動してみたら無事に使えたのでHDDは無事だと思います。また、使える方のpcのHDDを使えない方のPCに接続して起動するとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され使えませんでした。 ネットで調べて、CMOS?の初期化やBIOSのアップデート、電源の確認やHDDの配線確認などいろいろしてみましたが DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され windows画面に行けませんでした。 osはXP HDD:seagate製の320G マザボ:ギガバイト製 CPUはcore2です。 もし何か解決策等ありましたら是非教えてください。

  • HDDの故障お手上げです。Win起動せず、どこの故障か分かりません

    故障マシンスペック 自作PC(をネットで購入したもの)OS WIN XPProSP1 セレロン2.4G メモリ250M FDD付属ナシ CDドライブ付属 昨日、PC使用中にプリンタの電源を入れたらHDDが故障してしまったようで、OSが起動しなくなってしまいました。朝から色々試しているのですがうまくいきません。どこの故障か、何をどうしたら直るのか、さっぱり分からずお手上げ状態です。現状はこんな感じです。 1 BIOS設定は可。(マザーボード・CPUは大丈夫って事ですよね) F8・F9キーは押しても無反応。DelとF1のみ可。 2 故障したHDDをサブマシンにつなぎ、データをコピーしようとしましたが不可(当たり前のことだったらごめんなさい) 3 OSの再インストールを試みるが、Boot from CD:_ と表示されたままCDが読み込まれず(ディスクの出し入れや、動いている音はするがすぐ止まってしまう)Error loading operating system と表示されたまま動かなくなる 4 故障したHDDを取り外し、サブマシンにて正常起動中のHDD(OSの入っているもの)を故障マシンに接続してみた。しかしXPのロゴの画面がチラッと映ったあと勝手に再起動されてしまい、その状態がエンドレスで続く。再起動してセーフモードでやってみるが結果変わらず。再度外してサブマシンに戻したところ、普通に起動した。 5 新しいHDDを泣く泣く購入。HDD付属のCD-Rはきちんと読み込んでくれたので、CDドライブに問題はない様子。(しかし、サブマシンのHDDの中身をコピーしようとするがうまく行かず涙。) ちなみに、接続の方法(マスタやスレーブなど)は間違っていないと思います。BIOSの設定も多分問題ないはずです。 ホント、何度も申し訳ないのですが助けてください(涙)。

  • マザーボード故障の見分け方

    最近、VAIO PCG-FX11VAの調子が悪くなり、Windows XPが途中で固まったり、電源を入れても起動しない事があったりするようになりました。 このときKnoppixの起動も試したのですがうまくいきませんでした。 不具合が起こる状況が特定できないので、マザーボードの故障を疑い、とりあえず放置していました。 時間が出来たので、VAIOでKnoppixのmemtestを動かしてみると、何の問題が起こらず、故障していないのではとも思ってしまいます。 memtestを実行したときは、CMOSクリアをして、ハードディスクを抜いた状態です。 この場合CMOSクリアで不具合が解消されるということやHDDを接続していると不調になるということはありえることなのでしょうか。 マザーボードが故障していないのなら、HDDを交換してこのPCを使おうと思っているのですが、マザーボードの故障を見分けるには一般的に何をチェックすればよいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 起動できません

    ある日電源を入れるとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という表示が出て、起動できなくなりました。ハードディスクが故障したと思い新品のフォーマットしたハードディスクでOSを新規インストールしていくとハードディスクを選択する場面でハードディスクが見当たらないと表示され終了してしまいます。BIOSでは認識されているのでマザーボードの故障でしょうか?

  • 自作PCの故障

    昨日動画を見ていたら、突然HDDが取り外されたサウンドがして認識しなくなりました。 2、3回再起動しても認識されず、BIOSでも認識されていなかったので、配線を確認しましたが特に問題はなかったのです。しかし、確認後、起動すると今度はOSがブートできなくなりました。BIOSの方ではSSDもHDDも認識はしているのですが、OSがインストールされているディスクをブートしても「Reboot and Select…」のメッセージが表示されます。 OS以外のディスクを取り外したところ、今度は電源すら入らなくなりました。マザーボードの電源ボタンを押しても全くの無反応です。 スペックは、 【CPU】 i7-4790k 【メモリ】8GB ×2、4GB ×2 【マザーボード】 ASRock Z97 extreme4 【電源】CoolerMaster V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP 【SSD】 SanDisk SSDPLUS 240GB(OS)、SanDisk Ultraplus 128GB 【HDD】 TOSHIBA DT01ACA200 2TB ×2 【グラフィックボード】MSI GTX970 4g 【サウンドカード】 SoundBlasterZ 【OS】Windows8.1→10 HDDは2つとも同時に認識しなくなりました。片方は先々月増設したばかりです。SSDは普通に認識していましたが、配線の確認後、OSを起動出来なくなりました。 現在電源が全く入らない状態です。 組んでから2年経つか経たないかぐらいです。 予備のPCが無く、HDDの故障は確認できませんが、昨日までほとんど異常がなかったので考えにくいです。OSのインストールディスクも手元になく、今すぐにOS再インストールできません。 どうすればいいでしょうか…。

  • HDDのブートプログラム故障?起動できません。

    OSをインストールしようと、フォーマットしたHDDを マスターの設定にしてPCにセットして電源をいれても 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示されて起動出来ません。 別のPCのスレーブとしてセットしても同じメッセージが でてだめです。 いろいろ調べたら、HDD内に記録されている起動部分の プログラムが壊れている可能性がある・・との情報をしりました。 そこで質問なのですが、HDD内に記録されている 起動部分のプログラムが壊れている場合、これを修復して 無事起動させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDD認識してない?

    BIOS上でHDDを認識していないようなのですがわかる方がいましたら教えてください。 昨日、「XCcube」ベアを購入し、win2000をインストールし必要ソフトをインストールしていました。 (この時点でインストールしたソフトはstudioとphotoshop) 再起動した後、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てOSが立ち上がらなくなりました。 OSのディスクから起動しようと思い入れましたが、読んでくれません。 BIOSでbootを確認しましたがCDROM>HDDとなっています。 (FDDはありません) BIOSでHDDを認識しているか確認しましたが表示されていないので認識されていないものと思います。 インストールが完了して今さっきまで動いていたのに突然立ち上がらなくなったのですが、どなたか対処法がわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※新規でインストールする際も 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 は出てインストールできなかったのですが、ジャンパピンの設定を変更したら読めたのでその時点でOSをインストールしました。

  • マザーボード故障の原因を突き止めたい!

    何らかの原因でつい先日マザーボードが壊れ、 起動はするが時間が経つと必ずフリーズしてしまう、という状態に陥りました。 その故障はマザーボードを買い換える事で直ったのですが、 昨日また同じ症状の、起動できるがPCに触らずとも時間が経つとフリーズする故障に遭いました。 以前マザーボードが壊れた時に突き止めなかった何らかの原因が この故障を引き起こしているとは思うのですが、 私の知識ではもうお手上げ状態です。 故障の原因を思いつく方がいれば、回答宜しくお願いします。 現在のスペックもあわせて載せておきます。 ■OS:WindowsXP HomeEdition ■マザーボード:ELITEGROUP P4M890T-M2 ■CPU:intel Pentium4 3.2GHz ■メモリ:DDR-SDRAM 1024MB (512MBx ■HDD:160GB SerialATA 7200rpm ハードディスク ■GPU:NVIDIA GeForce 6600 128MB 以前はintel 915P/G combo series MS-7058のマザーボードでした。

  • ASUSZ68マザーボード

    ASUSのZ68チップセットのマザーボードなのですが BIOSの起動BOOTでファーストBOOTをHDに したいのですが、画面で光学ディスクとHDで HDを選択するのですが再起動かかるとまた SETUP F1とでてBIOSからHDを選択してWindows を立ち上げなければなりませんどうしたら Windowsを直接たちあげられますかおねがいします。