• ベストアンサー

マザーボード故障だと思いますか?

三年半前に友人の紹介で、組み立て式のPCを買いました。 そして、先月辺りから「Disk boot failure」のエラーメッセージが出るようになって、OSの起動の度にbiosを設定し直したり、直接、OSのCD-ROMから起動するようになりました。 そして、先週、もうbiosを設定し直すだけではOSは起動しなくなってしまい、 自分では手に負えず、PCショップの方に見てもらうことにしました。 一週間後、連絡があって、PC自体のパーツやHDDには異常がないと言われ、 リカバリをしてもらい、再セットアップをしてもらいました。 それで、持って帰ったら確かに以前と同じくしっかりと使えたのですが・・・、その翌日、またあの見慣れた「Disk boot failure」が表示され、また、OSが起動しなくなってしまいました。 それから、PCのトラブルシューティング専門の本を買って回復コンソールを使ってシステムファイルの修復をしようとしたのですが、これも全くだめでした。 それと、万が一に備えて、外付けハードディスクを購入していて、それに、丸ごとPC本体のデータをバックアップしておいたのですが、biosのbootの設定をUSB-HDDに変え起動させようとしても、「システムの構造上、なんとかかんとか・・・」でだめで、もうお手上げで、別のPCショップにこのことを相談したら、もしかしたら、マザーボードの故障の可能性もあると言われ、もうそうなったら、新しいのを買い換える方が早いというのはPCに詳しい友人も言っていたので、私は泣く泣く、新しいのを買うことにしました。 今は新しいPCを使ってネットもしていますが、新しいPCを買ったのは勇み足だったかどうかどうにも気になっています。マザーボードに異常があったのなら、諦めもつくのですが、HDDの交換程度で済む問題だったら、もっと考えて行動すれば良かったと思うし・・・・。 何度も繰り返しますが、ショップの方で、一週間かけて、HDDの検査などの検査をしてもらい、その上で異常はなかったと言われました。 そして、買い換える一ヶ月前は、もう毎回、「Disk boot failure」の表示が出て、最後にはそれまで当たり前にできていたCDからの起動もできなくなってしまっていました。 その点から、私なりにマザーボードの故障、もしくは異常という見解で落ち着いているのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.4

#1です。 >ショップの検証というのは信用でないもんなんですか 少なくとも、メーカのプロの仕事じゃあないですよ (そもそも、やれと言われても費用とか設備とかの面で無理だし) それに、どんなレベルの人が検証したのか判りませんが、本当に 不具合を究明しようとしたら、メーカの原設計者でも結構大変…。 私もよく回答で「ショップに相談」って言ってますが、それは 質問者よりはマシな知識で、現物を確認できる人 部品をもってるから、最低限の確認である「不具合の切り分け」 に有利な人 ついでに、面倒くさくなって新品or修理品に交換してくれる人 って事ですから(笑い) という事で、ショップにあまり過度な期待はしないでくださいな >リカバリと再セットアップも含めて8千円もかけたんですけど あらら^^; とは言え手間賃レベルだからまぁ良しとしましょう ※メーカだと技術料(=主に梱包/開梱の手間賃)だけで5千円 >HDDが故障する原因もあるんでしょうけど、 HDDはいつ壊れてもおかしくない部品ですよ 基本的にモータやファンのような部品は、電子部品のような バスタブ曲線は描きません あと、流通や保管の時の環境によっても左右される部品です。 注)バスタブ曲線: 電子機器のように初期に故障が多発し(初期不良)、その後収束。 寿命が近くなると再度、故障が多発する部品に適用する故障率 の曲線。

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショップの検査が100%信用できない、ということはわかりました。 しかし、ハードディスクの検査は、素人の私でもエラーチェックできるシステムがあるので、故障があれば、それは検査でわかることだと思うのですが・・・・。 PCの調子の悪くなる前から、「disk boot failure」のエラーメッセージが起動時に表示されるようになり、そのたびにbiosのbootを設定し直して起動させていました。 あの、一つ、お尋ねしたいのですが、ハードディクに異常が見られる状態で、OSのCDから起動できますか? それから、マザーボードの故障というのは、三年くらい使ってる間に起こるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.5

何故?とことん肥やしとかというと、全部一度ばらします。 そして、取説・ガイドブック・自作の本などを見ながら組んでみてください。どうせ捨てる部品です。 BIOSまでは出る。フロッピーは動く・・・・HDDな認識しない!あれっと仕組みが良くわかります。どこまで認識するかも。 XPで起動デスクを作った上でやると、マザボから始まる流れが理解できます。HDDですと、中古屋ですと2000円位でバッタ品がありますので付けてみて運よく万が一動けば、予備になります。 そうして、増えていったのが、捨てても捨てても貯まっていって、今6台。 ともかく良い勉強材料が出来たと頑張ってください。ためにこそなれ無駄にはなりません。 ようこそ自作PCの世界へ!

• aran62
回答No.3

もっと考えて行動すれば良かったと思うし・・・・ >PCのわかる人間の言うセリフです。何台もPCを持っていて、暇なときに分解して調べられるスキルがあればそれも良しですが。 私の持っている一台は、何ヶ月かに一度、数日気を曲げます。 しばらく置いておいて、叩くと直ります。これが解かるまで、約半年かかりました。このPCは多分調べても、ショップで解からないでしょう。PCにはそんな側面がありますので、あなたの場合、新しいのを買って正解です。 そしてその古いPC、ばらして組み立て直して、自分のPCの知識の肥しにしましょう。私はそうして知識を増やしてきました。 自分の納得する原因がわかるかもしれません。

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいのを買いなおして正解だと言ってもらえて、安心しました。 正直、OSも2000からXPに変え、前よりも快適に使えているように思えますし、 結果的には良かったと思います。 ただ、今後同じようなことが起こったときに、今度こそ、自分で何とかできたら、と思って質問させていただきました。

• kusa_mochi
回答No.2

検証のため、PCを販売店に持ち込んだら症状が出ないという事がある。 もしもその様なことが有れば、自分なら(自宅)コンセントの電圧低下を疑うと思う。  コンセントの電圧が低い      ↓  電源ユニットが供給できる電力がその分低くなる      ↓  消費電力>供給電力な状況の為HDDに供給される電圧がHDDの正常限界値を割る  (コンセントの電圧が正常なら、消費電力≒供給電力のギリギリなバランスを保っている) という推測です。 電圧低下には、  ・もともと来ている電圧が低い。   (常時100Vを切っている)  ・たこ足配線のタップからPCの電源を取っているので、結果として電圧が低くなっている の2通りが考えられると思う。 (テスターがあれば直ぐに判別できると思う) もしもそのPCがまだその時の状況のまま残っているなら、コンセントも含めてその時の状況を再現し、BIOSセットアップ画面に入りBIOS上で供給電圧を見てみればいいと思う。 私の予想が当たっているなら、12Vラインの供給電圧が12Vをかなり下回っていると思う。 #そういう状況になった背景には、電源の自然劣化が有ると思います

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電圧の問題っていうのも一つの可能性だと思うのですが・・・。 ただ、新しいPCを買いなおして使っていても問題ないことから、自宅の コンセントという線はないかと思いました。

• Mtakanashi
回答No.1

個人的な感想として言わせてもらえば、PCを買い直したのは 賢い選択だったと思いますよ こんなもんの故障原因を特定するのは(仕事じゃない限り)時間 の無駄でしょう。 PCの故障だと確率的にHDD⇒マザー⇒電源の順に疑うけど、 切り分けだけじゃあねぇ どうしても安心したいのなら、まともな方のPCと部品を入れ 替えて一月くらい使ってみたら? あと、ショップの検証…。 良かったら何処のメーカか教えて?(本当は店員名も:笑い) 正直、この問題では ショップの検証なんざ信用できませんよ 所詮、素人だし…部品がたくさんあるから切り分けには有利だ けど、それだけです。 こういう検証は、最低でも一週間ブッ通しで不良出しの試験を 仕掛けないと(ON/OFF、リブート、高負荷連続etc)ダメですよ

hiroki3698
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  >個人的な感想として言わせてもらえば、PCを買い直したのは 賢い選択だったと思いますよ そう言ってもらえると、正直ホットします。 ショップの検証というのは信用でないもんなんですか・・・。 リカバリと再セットアップも含めて8千円もかけたんですけどね・・・。 HDDが故障する原因もあるんでしょうけど、丁度、新しいのに交換して三ヶ月しか経っていないのに、故障なんてするんでしょうか・・・。