• ベストアンサー

車 エンジンをかけたらオイル臭いのですが…

車を2003年4月頃に新車で購入したのですが、 最近エンジンをかけて3ぷんくらいでしょうか…臭いのです。 その後は全く気になりません。 ガソリンのにおいなのか、オイル系の臭いです。 寒くなってきたからなのか故障なのかわかりません。 走行距離は19000キロで、2,3日に1回くらいのります。 いままでこんなことはなく、変わったことといえば 少し前方左部分のエアロをぶつけてしまったことくらいです。 こすってしまった程度なので関係ないとはおもうのですが…。 はしっているときも時々変な低い異音もすることがあります。 自然なことなら仕方ないとおもうのですが、 もし乗っていて危険なのであれば遠いですが車屋さんにすぐにでも見てもらおうとおもうので…。 車の内部のことは全くわかりません。 原因と解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

これだけでは判断は難しいですが・・・ エアロをぶつけてのオイル漏れでしたら、常に匂ってくるでしょうし、駐車している道路(地面)にシミができます 考えられるのは、エアコンの臭いです、始動時に、エアコンをオフ(風自体はオン)の状態で臭いかどうかみてください 音も、今までしていなかったのなら異音です、自然な事ではありません、が何所かが緩んでの異音(軽症)から擦っている(重症)までいろいろあります、一番良いのはやはりプロに聴いてもらって判断してもらうことです、ときどきならそんなに重症ではないように思いますので、次回の車検の時にでもみてもらえば良いと思います

nanananaV
質問者

お礼

エアロをぶつけてのオイル漏れなら常に匂ってくるのですか~。 重症ではないようなので安心しました。 日曜にでも車屋でみてもらおうかなとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単に排気ガスの臭いが風向きの関係で臭ってきているだけなのかもしれませんが、排ガスのパイプに亀裂が有るとかも考えられなくも無いですね。 もちろん、No.1 さんの言われるように、オイルが微量漏れている可能性が一番高いでしょう。 (駐車場の車の下側にあたる地面を見て、黒いシミがあるようなら、かなりのオイル漏れです) いきなり爆発したりはしないでしょうが、放置しておくと障害が大きくなってしまうかもしれません。 ご自分で判断がつかないのであれば、とりあえずは誰かに見てもらったほうがいいと思います。 なお、エアロをこすったとか、走行中の異音は関係無いと思いますが、見てもらうときには、一応、申告しましょう。 (エアロが変形してボディとぶつかって音が出ているんじゃないかな?)

nanananaV
質問者

お礼

まだ駐車場にシミはできてませんので今すぐというわけではないのですね。 日曜にでも車屋いってみてもらおうとおもいます。 ありがとうございました。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

どこかのオイルが漏れて熱で匂ってくるんだと思います。 車屋へいきましょう。

nanananaV
質問者

お礼

ご迅速な回答ありがとうございます。 やっぱりオイルがもれてるんでしょうかね…。 こわいです。車屋に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ちごけ後のエンジンオイルについて

    先日、初めて立ちごけしました。 必死に支えたのでゆっくりでしたがバイクは右側方向に倒れてしまいました。バイクに外傷は特になく、エンジンもかかりいつも通り運転できました。 しかし、エンジンオイルの量が減っていたことが気になってます。転倒前は適正オイル量の上限くらいだったのに、転倒後は下限くらいになっていました。転倒時にガソリンの臭いが少ししましたがオイル漏れはしていません。走行すると少しオイル量が戻りました。エンジンオイルはどこに行ったのでしょうか? バイクはVTR250(去年新車で購入後5000km走行)です。

  • エンジンオイルがなくなる

    ハイゼットという車に乗っています。先日エンジンがカラカラと音がしたので、ガソリンスタンドで見てもらうとエンジンオイルが3L程度とほとんど無くなっていると言われました。その場はエンジンオイルを足してもらったのですが、このたび車検で購入した車屋さんに車を出して説明すると、15000kmオイルを交換してないので、そのような状態になったと言われました。確かに100000km走ってる車ですが、そんなにオイルが消耗するのでしょうか?また、メタルが傷んでたら費用もかかると言われショックです。車に詳しい方教えてください。

  • エンジンオイルの寿命は

    新車を購入して20ヶ月走行距離6000キロですがエンジンオイルは交換の時期が来ていますか、エンジンはガソリン1600ccです

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンオイルを間違えて入れてしまいました。

    一週間前にエンジンオイルとエレメントをガソリンスタンドで交換しました。 私は、2250CCのオデッセに乗っているのですが、間違えてしまい2000CC以下のエンジンオイルを入れてしまいました。 できればこのまま使用したいのですが、、車に何か不具合など考えられますか? またエンジンオイルを交換してから、焦げた匂いがするのです。 エアコンをつけるとエアコンの空気排出口から焦げ臭い匂いがするのです。外のほうではボンネットの中にエンジンあたり?かよくわからないのですが同じ焦げ臭い匂いがします。 考えられる原因として何かありますか?

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイルは、どこのメーカーのものでも良い?

    新車のバイクを買って、そろそろエンジンオイルの交換をしようと思っているのですが、カワサキならカワサキ、ホンダならホンダのエンジンオイルが良いのでしょうか? エンジンオイルって、バイクや車のメーカーで作っているわけではないから、どこからから仕入れているのだと思うのですが、だとすると、バイクのメーカーから売られているオイルでなく、例えばガソリンスタンドでオイル交換をしても全然問題ないように思うのですが…。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • ガソリン車にディーゼルエンジンオイルはやばい?

    ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事が起きますか? またディーゼル車にガソリン車用のエンジンオイルを入れて走行するとどの様な事がおきますか? 専門知識をお持ちの方お知らせ下さい

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・