• ベストアンサー

aviやmpgなどの動画のサイズを小さくしたいのですが・・・

aviやmpgなどの動画のサイズを小さくしたいのですが、 wmvなどには変換されず、そのままで(aviならaviのまま)、サイズ(容量)だけ小さくできるソフトはありますでしょうか? 例えば300MBのファイルを、「100MB」などに指定して、小さくできたらいいのですが・・・ 解像度(〇×〇)の方を指定して小さく編集するようなソフトはあるようですが、 容量(〇MB等)の方を最初に指定して、大体そのサイズになるように編集できるソフトはございませんでしょうか? また、aviファイルもmpgファイルも小さくしたいのですが・・・ (もちろん画質音質等が落ちてしまうのは承知ですし、それらを最初に自分で細かく指定しなければならないソフトでも構いません) どうか宜しくお願いいたします。(OSは、win vista です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

MPEG2ならTMPGEnc 4.0 XPressの2パスVBRなら仕上がりサイズを指定してエンコードできます、 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html DivXのAVIならDivXのビットレート計算機で予測したビットレートでエンコードさせれば、 予測サイズに近いファイル容量でエンコード可能です。

xxgooxx
質問者

お礼

ありがとうございます。早速体験版をDLしてテストしてみました。なんとかできました^^ 先程気付いたのですが、ファイル名の変更で、mpgの拡張子をaviに書き換えても、問題なく再生できるのですね。 今までは、時間をかけてファイル自体を変換しないと、再生できないと思ってましたw (拡張子だけ書き換えてもダメと思ってました) 体験版はロゴが入っちゃうので、製品版ほしいですが、値段高いですねー;; フリーソフトであればほんと助かりますが、今の所は無いかな・・・ でも教えて頂き助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

XviDでもCODECがあるかDivXの汎用MPEG4再生が有効なら処理できるはずです、 解像度や映像と音声のビットレートの指定に問題はありませんか? あとフレームレートを高くしていないかも。

xxgooxx
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ここの所忙しくまだ試しておりませんが、ぼちぼちやってみようと思ってます^^ 一先ずこちらは終了させて頂きますが、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。 この度は色々と教えて頂きまして、ありがとうございました!!

noname#161749
noname#161749
回答No.4

現在のファイルの映像と音声のビットレートよりも下げないと駄目ですし、 音声のCODECも適切な設定にしないと駄目ですよ、 ビットレートの確認はMMNameがいいでしょう。 http://page.freett.com/HarryTools/

xxgooxx
質問者

お礼

先程、DivXのファイルでやってみても、やはり小さくなりませんでした>< 根本的に何かが間違っているのでしょうね; 私にはまだまだ難しいのかなぁと思ったりもしました: (でもTMPGEnc体験版では小さくできたのですけどねw) とりあえず今の所は無理はしないで、ボチボチやっていこうかなと思いました。 tatikaeriさん、最後まで本当にありがとうございました!!

xxgooxx
質問者

補足

いつもありがとうございます! MMNameで見てみたら、実はdivxではなくて、xvidコーデックのファイルだったので、 それで上手く小さくできなかったのかな?? xvidをdivxに変換できるソフトもあるのでしょうか?? いつも色々と質問してしまい、ほんと恐縮です;;

noname#161749
noname#161749
回答No.3

AVIUTLでもTMPGEnc 4.0 XPressでもDivXのビットレートはDivXの設定を呼び出して指定します、 AVIUTLの場合、 AVI出力でビデオ圧縮ボタンをクリック、 圧縮プログラムをDivXに指定、 設定ボタンをクリック、 DivXの設定ウィンドウが出るから、 レートコントロールでパスの回数とビットレートを設定してやります、 TMPGEnc 4.0 XPressなら一度設定した物はテンプレートで保存して置けますが、 AVIUTLの場合解像度やビットレートを変更させる場合には、 その都度設定しなおしが必要となります、 DivXのビットレート計算機もDivXの設定の中の計算機ボタンから呼び出せます。

xxgooxx
質問者

補足

またまたありがとうございます。感謝いたしておりますm(_ _)m お蔭様でAVIUTLのビットレート設定の場所が見つかり、入力して圧縮してやりましたが、でもなぜかファイルが小さくならず、逆に大きくなり800MBになってしまいました。二度やってみましたが、二回とも800Mのファイルになりました。やり方が間違っているのでしょうか??難しいですねぇ(><)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

MPEG2の作成にはMPEG_LAへのライセンス料金が発生するためフリーソフトは作れない事になっています、 今お使いのPCにMPEG2エンコード可能なソフトがあるなら、 一手間増えますが「DVD作成のための計算機」というソフトで時間とサイズを指定しビットレートを計算させれば、 かなり近いサイズでのエンコードは可能になると思います、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html DivXのエンコードの場合、 DivXのライセンスがあるならTMPGEnc 4.0 XPressは特に必要はありません、 AVIUTLなどのフリーソフトでもできます(テンプレートからの指定とかができる分TMPGEnc 4.0 XPressを使った方が便利ではありますが)。

xxgooxx
質問者

補足

またまたありがとうございます。 前回変な事かいてしまいましたね; 拡張子だけ書き換えて再生できても、そのファイルがaviになったわけではないのですね;; AVIUTLは以前使おうとしたのですが、ビットレート(容量)を指定する所がどこかわからなくて;; どこを触ればいいのでしょうか??(その前にビットレートは計算機で出しておけばいいのですよね?)

関連するQ&A

  • mpg,avi等の編集について

    mpg,avi等の一つの動画ファイルを画質や音質を編集できて好きなところで切ったりくっつけたりするにはどうしたらいいか教えてもらえませんか?

  • mpg→aviへの変換 ※容量を小さくしたいです!

    はじめまして☆この掲示板を使うために登録しました。 早速ですが・・・ ドラマをダウンロードして、HDDの残りがなくなってきたので、700MBのCD-Rに5話ずつ焼きたいんです。 ですが、mpgとaviの2種類があり、mpgのほうがサイズが1話で100MBくらい大きく、1CDに5話入れたいのですが700MBに収まりません。 (1つ25分程度でaviは150MB前後、mpgは250MB前後) ほかの質問で、TMPGEneというソフトでmpg→aviに変換できるという書き込みを拝見し、やってみたのですが、サイズは小さくなりませんでした。 ほかのソフトでも試してみましたが、そちらは逆に1GBを超えるほどサイズが大きくなってしまいました。 mpgよりaviのほうが画質がよく、サイズも小さいときいたのでタイトルに書きましたが、mpg形式のままでもかまわないです、サイズを小さくする方法ご存知の方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • aviのファイルサイズを小さくしたいです!!

    700MBのCD-Rに、 動画を5話ずつ焼きたいと思っています。 しかし、700MBをオーバーしているので、 ファイルを小さくしたいです! mpg→aviで小さくすることはTMPGEncでできたのですが、 avi→aviはTMPGEncを使ってできませんでした。 (できることはできるのですが、もとのサイズが190MBで、 サイズを130MBに指定してエンコードしようとすると、ビットレートが極端に低くなり、 音がでないし、画質が非常に悪くなりました) 多少の画像の劣化は承知していますが、音が出ないのはさすがに使えません。。。 もとの2/3くらいのサイズになればいいのですが、 aviのファイルサイズを小さくする方法を教えてください! できれば、作成されるファイルのサイズを指定できるものだとありがたいです☆ ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • mpgをaviに

    ファイルサイズを小さくするため、mpgをaviにしたいのですができるだけ高画質を保つにはどうしたらいいでしょうか? フリーのVirtualDubを使ってみましたが酷かったので断念しました。 TMPGEnc等でしたらどのソフトを使えば良いですか? その他の方法でも、ぜひご教授下さい。お願い致します。

  • WMVとaviとmpgの画質の違い

    動画をDVDへ書き込むのに書き込みソフトが対応できるファイルに変換するとき、wmv、avi、mpgではどれが一番画質が良いのでしょうか?

  • WMV→MPG、AVI変換について

    こんにちは。 WMVファイルをMPGかAVIファイルにしたいのですが、 それについての質問です。 自分で調べてみたところ、TMPGEncを使えば WMV→MPEG2への変換が可能というところに達しました。 しかし、試してみたところ… 元のWMVファイルがいけないのか…エラーが出てしまいました。 どういうエラーが出たのかは今思い出せないのですが… 出来上がったファイルを再生してみたところ、 再生中にもエラーが出ました。 元のWMVを再生しても問題は何もありませんでした。 他のフリーのソフトを使ってWMV→MPGに変換は できないでしょうか?? TMPGEncだと30分を編集するだけで2時間半ぐらいかかります。 できればもう少し時間を短縮できるソフトがあれば 嬉しいな~と思っています。 何か知っているかたいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • パソコンで録画した動画のサイズを小さくしたいです

    FMV-BIBLO NB55L/Tに最初から入っている、テレビを録画するソフト 「TVfunSTUDIO」で録画した映像を、同じく搭載されている「MotionDV STUDIO」で編集(CMカットなど)して、mpgにしています。 しかし、どうしてもひとつのファイルサイズが大きくなってしまい、物によっては30分で1GBを超えるものもあります。 調べてみると、30分の映像でも300MB程またはそれ以下のAVIファイルがあるそうなのですが…。 mpgのほうが圧縮しているのでサイズが小さいと思っていたので、どうしてAVIファイルのほうがサイズが小さくなるのでしょうか? また、編集したmpgをもっと圧縮、またはファイルサイズを小さくすることはできるでしょうか?形式はmpgでもAVIでも大丈夫です。 最終的にはDVDに焼く予定もあります。 御知恵をお貸し頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • mpg動画をavi(DivX)に変換したいです。

    既出の質問を見ましたがイマイチしっくりくるものが無く、投稿も古いものが多かったので投稿させていただきました。 表題どおり現在あるmpg動画(約1時間、2GB)を容量の小さいAVI(DivX?)に変換したいのですがいいソフトが見つかりません… 出来ればサイズ的に700MBくらいのCDサイズに変えたいです。 フリー、シェア問わず使いやすいソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • MPG2AVIの使い方

    MPG2AVIでMPEGの動画ファイルをAVIに編集したいんですが、編集後に再生すると画面が逆さまに再生されてしまいます。ちなみに編集中の画面プレビューの時点で画面は逆さまになっています。なので、上下反転という機能がMPG2AVIにあったので使用してみましたが、結果は変わりませんでした。いろいろ原因を調べてみると、どうやら出力サイズをデフォルトの320×240から変更を加えると逆さまになってしまうみたいです(利用コーデックはDivXで640×480にて変換しています)。出力サイズを大きくすると逆さまになってしまうものなんでしょうか??解決法があれば教えていただけませんか?

  • Mpg2aviの操作について

    Mpg2aviという動画変換ソフトを使おうとしたのですが、「出力AVIファイル選択」での設定の仕方がよく分かりません。 これは、変換後のファイルをどこに置くか、ということを言っているのではないんですか? そのつもりで、適当にフォルダを指定して作業に入ろうとしたら、「出力AVIファイルのオープンに失敗しました」と出てしまいます。 「出力AVIファイル選択」の時は何を選択するのでしょうか? ちなみに作業は、WMVをDivXに変換しようとしています。

専門家に質問してみよう