• ベストアンサー

aviやmpgなどの動画のサイズを小さくしたいのですが・・・

aviやmpgなどの動画のサイズを小さくしたいのですが、 wmvなどには変換されず、そのままで(aviならaviのまま)、サイズ(容量)だけ小さくできるソフトはありますでしょうか? 例えば300MBのファイルを、「100MB」などに指定して、小さくできたらいいのですが・・・ 解像度(〇×〇)の方を指定して小さく編集するようなソフトはあるようですが、 容量(〇MB等)の方を最初に指定して、大体そのサイズになるように編集できるソフトはございませんでしょうか? また、aviファイルもmpgファイルも小さくしたいのですが・・・ (もちろん画質音質等が落ちてしまうのは承知ですし、それらを最初に自分で細かく指定しなければならないソフトでも構いません) どうか宜しくお願いいたします。(OSは、win vista です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

MPEG2ならTMPGEnc 4.0 XPressの2パスVBRなら仕上がりサイズを指定してエンコードできます、 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html DivXのAVIならDivXのビットレート計算機で予測したビットレートでエンコードさせれば、 予測サイズに近いファイル容量でエンコード可能です。

xxgooxx
質問者

お礼

ありがとうございます。早速体験版をDLしてテストしてみました。なんとかできました^^ 先程気付いたのですが、ファイル名の変更で、mpgの拡張子をaviに書き換えても、問題なく再生できるのですね。 今までは、時間をかけてファイル自体を変換しないと、再生できないと思ってましたw (拡張子だけ書き換えてもダメと思ってました) 体験版はロゴが入っちゃうので、製品版ほしいですが、値段高いですねー;; フリーソフトであればほんと助かりますが、今の所は無いかな・・・ でも教えて頂き助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

XviDでもCODECがあるかDivXの汎用MPEG4再生が有効なら処理できるはずです、 解像度や映像と音声のビットレートの指定に問題はありませんか? あとフレームレートを高くしていないかも。

xxgooxx
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 ここの所忙しくまだ試しておりませんが、ぼちぼちやってみようと思ってます^^ 一先ずこちらは終了させて頂きますが、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。 この度は色々と教えて頂きまして、ありがとうございました!!

回答No.4

現在のファイルの映像と音声のビットレートよりも下げないと駄目ですし、 音声のCODECも適切な設定にしないと駄目ですよ、 ビットレートの確認はMMNameがいいでしょう。 http://page.freett.com/HarryTools/

xxgooxx
質問者

お礼

先程、DivXのファイルでやってみても、やはり小さくなりませんでした>< 根本的に何かが間違っているのでしょうね; 私にはまだまだ難しいのかなぁと思ったりもしました: (でもTMPGEnc体験版では小さくできたのですけどねw) とりあえず今の所は無理はしないで、ボチボチやっていこうかなと思いました。 tatikaeriさん、最後まで本当にありがとうございました!!

xxgooxx
質問者

補足

いつもありがとうございます! MMNameで見てみたら、実はdivxではなくて、xvidコーデックのファイルだったので、 それで上手く小さくできなかったのかな?? xvidをdivxに変換できるソフトもあるのでしょうか?? いつも色々と質問してしまい、ほんと恐縮です;;

回答No.3

AVIUTLでもTMPGEnc 4.0 XPressでもDivXのビットレートはDivXの設定を呼び出して指定します、 AVIUTLの場合、 AVI出力でビデオ圧縮ボタンをクリック、 圧縮プログラムをDivXに指定、 設定ボタンをクリック、 DivXの設定ウィンドウが出るから、 レートコントロールでパスの回数とビットレートを設定してやります、 TMPGEnc 4.0 XPressなら一度設定した物はテンプレートで保存して置けますが、 AVIUTLの場合解像度やビットレートを変更させる場合には、 その都度設定しなおしが必要となります、 DivXのビットレート計算機もDivXの設定の中の計算機ボタンから呼び出せます。

xxgooxx
質問者

補足

またまたありがとうございます。感謝いたしておりますm(_ _)m お蔭様でAVIUTLのビットレート設定の場所が見つかり、入力して圧縮してやりましたが、でもなぜかファイルが小さくならず、逆に大きくなり800MBになってしまいました。二度やってみましたが、二回とも800Mのファイルになりました。やり方が間違っているのでしょうか??難しいですねぇ(><)

回答No.2

MPEG2の作成にはMPEG_LAへのライセンス料金が発生するためフリーソフトは作れない事になっています、 今お使いのPCにMPEG2エンコード可能なソフトがあるなら、 一手間増えますが「DVD作成のための計算機」というソフトで時間とサイズを指定しビットレートを計算させれば、 かなり近いサイズでのエンコードは可能になると思います、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815.html DivXのエンコードの場合、 DivXのライセンスがあるならTMPGEnc 4.0 XPressは特に必要はありません、 AVIUTLなどのフリーソフトでもできます(テンプレートからの指定とかができる分TMPGEnc 4.0 XPressを使った方が便利ではありますが)。

xxgooxx
質問者

補足

またまたありがとうございます。 前回変な事かいてしまいましたね; 拡張子だけ書き換えて再生できても、そのファイルがaviになったわけではないのですね;; AVIUTLは以前使おうとしたのですが、ビットレート(容量)を指定する所がどこかわからなくて;; どこを触ればいいのでしょうか??(その前にビットレートは計算機で出しておけばいいのですよね?)